• ベストアンサー

白ロム Sony Ericsson

こんばんは 宜しくお願い致します。 先日、落とした上記ガラパゴスが破壊、ロック解除の白ロム携帯を買えば、 同じ番号で、即使用可能と聞きました。 白ロム・・・とはいえ、中から引っ張りだしてきたロムは、 オレンジ色をしています。 SIRIUS IS 06は、使用可能でしょうか。 携帯使用の過渡期に、大変困っております。 みなさま、ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

KDDIは、CDMA 2000って通信方式を採用しているために、SIMロックを解除しても大半の機種が利用出来ません。 基本的に利用出来るのは、KDDIが販売した機種のみとなります。 KDDIは、SIMロック以外にレベル2 SIMロック(ユーザロック)を採用している機種もあります。 レベル2のSIMロックについては、auショップで手数料を支払うことにより解除が可能です。 一般的なSIMロックはKDDIは解除を行っておりません。 3.9Gの機種を利用する場合には、3.9Gへの契約変更の手続きが必用となります 3Gの機種なら3Gの契約のままで利用出来る場合がありますが、一部機種は、SIMカードの形状変更が必用になる場合があります。(事務手数料が発生) ガラパゴスってブランドの機種がありますが、ソフトバンクモバイルやイーアクセスから販売されましたけど、KDDIからは販売されていなかったはずです

123gres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この度の質問に、ご教示頂いた順に拝読させて頂いておりますが、 ここにきまして、"KDDI販売の機種のみ"という制限があること、 ビックリ仰天いたしました。 慌ててガラパゴスの注文をキャンセルしましたが、できるかどうか、わかりません・・・ (Amazonではすでに、出荷準備状態でしたので💦) 今から、同社販売の機種を、血眼で探します。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• salsberry
回答No.6

いわゆる「ガラケー」「従来型携帯電話」のことを「ガラパゴス」と呼んでいるのなら、やめたほうがいいです。シャープがGALAPAGOSの名前でスマートフォン・タブレット・電子書籍端末などを販売していたので紛らわしいからです。 注文したという「ガラパゴス」がE07K(京セラ製)のことならば、これはau(KDDI)の端末なので、サイズが合っていればauのSIMで使えると思います。

• irisin
回答No.4

壊れたガラパゴス携帯の端末の中から、SIMカードをシリウスアルファに差し込めば動くと思いますよ。 白ロム端末というのは、ただの制限のされていない端末を指します。 携帯電話というのは、契約商品で、契約が主であり、でもそれを利用する為の道具を一緒に売ったりします。 でも、契約はそのままで、端末をよくネットオークションで売っている人がいらっしゃいます。 よく一括0円とかってあるじゃないですか。 とりあえず現状をなんとかシリウスでなんとかして、他社にMNPで乗り換えて一括0円でガラケーゲットした方が良いのではないでしょうか。 古い端末はバッテリー買い直すだけでももったいないです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/is06/#1
123gres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリウスで動作するのであれば、使用したい気持ちは山々ですが、 スマートフォンですと、料金が高くかかりますよね・・・ 通話だけなら、ガラパゴスと変わりないと、勘違いしておりました。 無知であればあるほど、損を見る時代ですね。 詳しいご教示、ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.3

>同じガラケーで、auE07Kという機種を見つけました。 →それこそICカードロッククリアされていない物なら、ショップで  クリア手続きが必要ですが…^^;  まあ、維持費はスマートフォンよりはるかに安くなりますがね。

123gres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費が安いということで、スマートフォンを断念、ガラパゴスで我慢しております。 クリア手続きは、必要となりそうですね。 肩をすぼめて、行ってまいります。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

IS06はauICカードロックが掛かっていない初の機種だそうで。 なので、auショップでの手続き無しで使用する事が出来ると 思います。 (auICカードを突っ込んでみれば判りますよ。) 但し、フィーチャーフォンの契約のままではパケット料金が 高くなるので、来月からはISフラットに成るようにして おけば良いかと思います。 ※Wi-Fi運用されているのであれば問題ないと思いますが。

123gres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラケーは、1番安価な契約をしております。 ひとまず、通話とメールだけを考えております。 同じガラケーで、auE07Kという機種を見つけました。 こちらを購入しようかと思っております。<表記の機種より、さらにお安いので> 早々のご回答ありがとうございました。

• dvifive
回答No.1

IS06ってauですよね? auの白ロム機種変更はauショップでの手続きが必要ですよ。 auショップに行って話を聞いてもらったらどうでしょうか。可能ならその場ですぐに入れ替えできます。手数料はかかりますが。2000円くらいだったかな?

123gres
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ショップでの手続きが必要とのこと、大変参考になりました。 数万円かかる機種変更を考えると、2000円ほどの手数料で済むなら・・です。 ただ・・・残念な応対を受けるでしょうね。 店にしてみれば、利益に直結しませんから。 緊急事態なので、めげずに行ってまいります。 ご回答、ありがとうございました!