• ベストアンサー

カード情報の悪用について

ネットショッピングなどでカード情報を相手に知らせた場合、相手に悪意があればカード詐欺の実施が可能と思いますが、 実際に今まで、ネットショッピングによるカード情報通知がもとで詐欺がなされたケースはあるのでしょうか。 またそのような詐欺がなされた場合、被害者は犯人を突き止めることはできるのでしょうか。

• eoc
  • お礼率87% (371/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

ちょっと日本では 考えられにくいと思います。 そんな事した時点で会社の信用は 落ちますからそんな危険犯してまで 会社ぐるみで行うとは思えません。 ただし、ヤフーBBの事件みたいな ソフトバンク内の人間が 個人情報を取り出すような事は これからもあると思われますが、 そうゆう事にしても誰が覗いたと言う ログは残るので今の所は安心ですが、 将来そのそのログさえも証拠に残らない ような改ざんしてまでも個人情報を 取り出されると犯人を特定するのは もっと困難になるのかもしれません、、、。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり悪用される場合は、会社ではなく個人レベルの問題ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7665
noname#7665
回答No.4

カード情報は決算されたお店の人なら誰でも確認できてしまう(手作業で確認作業を行う)のと自動的に代理店で決済されるパターンがあるようです。 手作業でカードを確認する場合、お店の人に番号が見えている状態ですので、従業員の中に悪意のある人がいればかなり危険だと思います。 わたしはよくカードを使いますが、お店によっては現金で払います。大手企業など信用できるお店でない限りカードは使いません^^

• cmr4
回答No.3

少し違うかもしれませんが、こんな事件もありました。 いずれも逮捕されています。 http://www.security-joho.com/topics/2003/card2.htm http://www.jikenbo.net/docview.cgi?jikenbo/docs/20030322-001.shtml

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2003/card2.htm,http://www.jikenbo.net/docview.cgi?jikenbo/docs/20030322-001.shtml
eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付情報にも感謝しています。

• keyguy
回答No.1

テレビで何度も放映されているように海外では勿論日本でもよくあります つきとめることはよっぽど相手が間抜けでない限り無理ですね 支払い拒否した場合カード会社が裁量で裁判に持ち込むかどうかを決めますがもし裁判に持ちこまれれば払うしかないでしょうね 勿論がんばってもいいでしょうが数十万程度だとコストが見合わないでしょう

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにカード詐欺事件は多いです。 ただ、カードで取引した相手が、売買時に知り得たカード情報を悪用する事件に限定すると、それでもやはり多いでしょうか。 どうもありがとうございました。