• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone連絡先が同期してしまう

iPhone5sを使っていますが、この度、子供用にiPhone6を追加購入。 契約者は私(親)で、使用するのは子供です。 iPhone6(子供)の連絡先に、私の連絡先が同期されてしまっていて、 困っています。 どうやら?icloud経由で同期されているみたいなのですが、私は私の アップルID、子供は子供のアップルIDでicloudにサインインしている のに、どうして私(5s)の連絡先を子供(6)が拾ってしまうのか? さっぱり意味が分かりません・・・。 仕方ないので、子供(6)のicloud設定で連絡先をオフにして、同期 しないようにしていますが、本来の解決ではないですよね? どうしたら、本来の正しい解決が出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数804
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

連絡先には3つのグループが有ります。 1)パソコンからグループ iTunesの同期設定でパソコン内連絡先と同期される連絡先。 2)Google連絡先などの外部同期グループ メールアカウントで同期される連絡先 3)iCloudグループ iCloud同期の連絡先。 iCloudコントロールパネル経由でパソコン内の連絡先とも同期の場合も有り。 iCloudにサインインしてるApple IDが違う場合は、表示されてる連絡先はiCloudグループでは無いという事が言えると思いますので、良く確認して下さい。 仮にiCloudの連絡先で間違い無かったとしても、6のアクティベーションで5Sで使用中のiTunesに繋いだ場合、1が作成され3に流れた可能性は有ります。 (1の連絡先はiCloud連絡先をONにすると自動的にiCloudの連絡先になります) また、iTunesストアのApple IDが違うiphoneを1つのiTunesで管理するには面倒な事が多過ぎるので避けて下さい。同期毎にiTunesのサインインApple IDを変える必要が有ります。また、アプリのアップデートもそれぞれのApple IDでサインインし直す必要が有ります。 コレを続けると結果的には2台のiphoneで買ったものがごちゃ混ぜになります。 iTunesストアのApple IDが違うiphoneを管理するにはパソコンのユーザーアカウントを新規作成し、iTunesをインストールして同期して下さい。 iCloudのApple IDのみ違う場合は問題有りません。 1つのiTunesで管理する場合は、iphoneの名前(設定→一般→情報→名前)は違うものにして下さい。 参考に→http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なにやら、iTunesが怪しく思えてきました。^^; 現在、我が家の環境として、iMac、iPhone5s(私/父親)、iPhone6(長男)、 iPod(次男)、iPad(妻)の計5台のアップル製品が使用されています。 iMac以外は、それぞれ各人のみが使用していますが、iMacだけは皆で共用です。 一応、iMac使用時は、ユーザー切り替えて使っていますが、iTunesを使うとき、 ちゃんと切り替わっていないかも?と、思えてきました。 もう一度、ちゃんと交通整理してみます。^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

同期する「相手」がいないのであればオフにするのでも構いません。iCloudでの連絡先の同期相手は、2台め以降のiPhoneやiPad以外では通常、Macの連絡先かWindows PCのOutlookです。 ただ、連絡先がそのような状態だということは、他にも悪影響がある可能性があるので根本原因を探りたいですね。Apple IDは本当に「別のID」になっていますか? Apple IDは、ひとつのIDに対して「主要メールアドレス」の他に複数の「代替メールアドレス」をつけることができます。この場合、どのメールアドレスを使ってログインしても、Apple IDとしては「同じApple ID」と識別されます。そういう状態でお使いではありませんか?という確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アップルIDは、たしかに別々なのですが・・・変ですよね^^; メアドは、私(親)が下記の3つを登録しています。 ・・・@gmail.com ・・・@icloud.com ・・・@me.com 子供は、・・・@icloud.comのみです。 もちろん、私と子供の@icloud.comの・・・部分は別です。 心当たりとしては、自分の連絡先住所を、私も子供も同じに しています。その影響もあるのでしょうか? なんとかして、根本原因を探し当てたいです。