• ベストアンサー

囲碁初心者の質問です

テレビの番組で、白の封鎖法を解説していました。 黒がE6(1)と打つのは悪手で、白D6(2)の後、黒D7▲、白C6となり、封鎖できない様です。 この解説は一応理解できるのですが、もし私が白の場合、相手に▲ではなく、(3)と打たれたらどうしようと考えてしまいます。 対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

黒(3)は手としてはありますが、普通は得になりません。 白E5 と切ります。 つぎに白C5 で黒(3)を取られては困るので、黒C5 と打つと 白F6 と当たりをして、黒E7 と逃げます。 白G5 と割り込み、黒H5 と当て、白F5 と継ぎます。 次に白F7 となれば脱出出来ます。 封鎖しようとして、黒F7 と打てば、白はH6と切り、隅の F3 と、G4 の黒2子を取ることが出来ます。 御自分で容易に確かめられます。 この結果は黒は白を封鎖出来ましたが、隅の損が大きく 普通は得になりません。 黒が封鎖をやめて、H4 か、H6 に継ぎ白が、F7 に 突き出す戦になりますが、白に不利なことはなさそうです。

myeigo4649
質問者

お礼

質問サイトの囲碁、将棋を見ても、棋譜を示しての質問がなく、私の質問に対する回答も2、3日以上なかったので、半ば回答を諦めていました。理解できない所があると、前に進めない性格なので、回答が得られなければ、囲碁を趣味にするのは止めよう、と考えていました。その様な事から、今回の回答は正に救世主でした。 判り易い説明を、どうも有り難うございました。これからも質問をどんどんしたいと思いますので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 囲碁序盤で

    お世話になります。やっしー陽光の囲碁講座を見ていました。碁盤の右上端を1Aとして、そこから左に1B,1Cとし、下に2A,3Aとします。白石の位置が2C,3E,3F、4G,6C、6D。黒石が4D,4F,5C,5D,5F,10Dです。ここで、黒が6Hと打って、もし白が上辺をまもらず他に打つと、黒から4Iとうたれて死にはしないけど、かなりいじめられるので、黒6Hのあと白は4Hと並びを打つのが相場ですと講座では言っていました。しかし、私には白が4Hと打たずに黒が4Iと打ったあとの進行がわかりませんので、教えてください。

  • 囲碁、ヨセの問題

    プロの対局からですが、左上端を1Aとします。そこから右に1B、1C、1D,下に2A,3A,4Aとします。白石の配置は1F,2E,2G,3F,4D、4F,5C,黒石は2H,3G,3I,4G、5F、6c、6D,6F,です。ここで黒が6Bとさがったとき、白が4Bと受けました。なぜ、5Bではいけないのでしょうか。

  • 初心者と初心者が囲碁で対局すると・・・

    囲碁のルールを覚えたばっかの小学生が、囲碁で対局しました。すると、図のようになりました。(図が見えますかね)アゲハマは両者とも0です。 ここで、両者とも目的やゴールを見失って、この後どうすれば良いのか混乱してきました。なので両者ともプロ棋士と交代し、続きを任せ、その様子を見学する事にしました。 ここで質問なのですが、 質問A:どっちが勝ちますか?たぶん、黒が勝ちますかね? 質問B:プロ棋士交代後、10分以内に終局しますでしょうか? 質問C:現状で優勢判断が出来ると思うのですが、最大のポイントはどこでしょう? 質問D:この小学生は、アタリとかコウとかハネとかノビの定義は分かっていると思います。しかし、ダメの定義を分かっていないと思います。初心者にとって、ダメとは何かを理解することは難しいでしょうか? 質問E:この対局について、感想を聞かせてください。(何でも良いです) + + + 補足 + + + 私は囲碁の初心者で、基本的なルールくらいは知ってるつもりです。ただ、終局の判断をどうすべきかで迷うことが多いです。要は、2つありますよね。 ・X:一方の者の「参りました」宣言(投了)。 ・Y:「終わっても良いでしょうか」と打番の者が終局を提案した後、それを他方が「うんそうだね」と承認する。他方が「嫌だ」と終局提案を拒否すれば、打番の者は以下の行為の何れかを行う義務を負う。  ー投了を宣言する。  ー全て余地が自殺手、もしくは、コウの取り返しの何れかであることを相手に説明する。  ー通常通り、(嫌でも)余地の何処かに石を打つ。(たとえ相手の合意があっても、一手で2つの石を打つのはルール違反であり、必ず1つの石を交互に打ち合う。) ここでYのとき、自己に有利な打つ手が残っているのに、判断を誤って終局提案してしまいそうな気がする。 ルールの更なる理解と棋力向上に1歩前進したいのですが、何処が分からないのか分からないので、このように質問しました。

  • 囲碁の死活判定でもめています

    ヨーロッパのサイトで囲碁をしていて、死活判定でもめています。勝負は9路(コミ:5目半、白石を4子取り)で、誰が見ても黒(わたし)の1目半勝ちなのですが、相手(オランダ人)は「日本とヨーロッパではルールが違う。日本のルールは国際ルールではない。」と言い張り、自分のほうが1目半勝っていると主張して譲りません。結局、サイトの管理者に相談し、サイトの掲示板で他のプレーヤーの意見を聞き、勝敗を決定することになりました。 賭けているわけではないし、「いい歳をしてもめるのも…まあ、いいか。」とも思いましたが、なまじ、英語がある程度できるのと、なによりも文字通り「黒を白といわれた」のでは、納得がいきません。 相手の主張は「セキ」についての判断が、日本とヨーロッパでは違う、と言うものなのですが(具体的には、D1とE1は黒のものではないというもの。E1は明らかに”死に石”です)、私には相手の主張の意味が分かりません。 サイト上での棋力(レーティング)は、私が1.1級、相手が2.8級です。 実際に日本とヨーロッパで死活に関しての考え方の違いはあるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 囲碁の終局の判断

    図は囲碁11路盤の対局例なのですが、この後のシナリオはどうなるでしょうか? 本来なら、この1手前に両者の壁が隣接して出来上がった時点で終局し、白の圧勝なのでしょう。しかし、一方の続行の意思があれば、他方は嫌でも相手して交互に石を打つのが囲碁なんだそうです。黒は劣勢を感じながらも逆転の可能性を信じて続行の意思を示し、白の地に侵入するような形で黒石を打って来ました。 私は初心者で、ルールの理解が曖昧な感じで、色々と疑問だらけで、「これは終局だ」と他人から教えられても騙された気分になってしまいます。少なくともアゲハマの数だけに着目するならどちらもゼロのイーブンであり、「黒は一発逆転が可能だ」とアドバイスを貰えば私は信じてしまうでしょう。 どこが分からないのか分からない状態で、質問文にも困っていて申し訳ないのですが、、、疑問を箇条書き4つにすると、 ・これの1手前は本当に終局ですか? ・黒の侵入手は完全な「焼け石に水」で、白は少々の棋力でも黒の侵入を皆殺し・アゲハマ取りまくりに出来るんだそうです。本当ですか? ・白の優勢は何となく分かるのですが、黒に闘志があるなら、それを白は吹き消して決着を突き付けなければいけません。ってことは、これからの白のプレーで黒をコテンパンに叩き潰して骨の髄まで吸い付くし、初心者にも直感的に「黒はボロボロだ」と気付いて貰うのが良いと思います。それはどういう盤面でしょうか?121目が、白石と白のアタリと黒の禁止点で埋め尽くされているのでしょうか?或いは、アゲハマの数を比べるのでしょうか? ・交代してここからプロレベルの強い棋士が黒を打てば、白地の中を黒石が取り囲むとか、白壁に穴を開けるとか出来るんじゃないかな? 私の頭の中のモヤモヤを想像して貰い、何かヒントになりそうな情報を頂けると幸いです。 ちなみに、私は初心者ですが、「アタリで相手の石を囲って取り、それをアゲハマにして、終局して敵地にアゲハマを埋めて敵地を目数を減らす」というルールなら理解していると思います。

  • 囲碁 状況と次の一手

    こんばんは。 最近、一人暮らしのご年配宅に行く名目で囲碁を始めたのですが、面白いと同時に、難しいですね。ご年配様は7級だそうで、私が黒で置き石3子のハンデを貰って挑戦中です。(4子は勝てた) さて、自宅でPCを相手に碁の練習をしていたのですが、添付図の局面です。黒が私、白はPC、次は黒番です。ハンデはありません。 私が思う事です (以下の数字は着手番号です) a) 右辺16と6の間、下辺14と2の間に白石が置かれると地になる。ただし見合いである。 b) 左上隅の、黒の内側に白が入る隙間がある。 c) 左下隅の白地は生きたが小さい。 d) 白は14、16が少し弱い。24と22は強いのか弱いのか、よく分からない。 私の次の一手は、左下の22と24の周りかな?? と思うのですが、どこに打つ? と聞かれると、返答できない私がいます。上記の a~d 以外、何も見えていないのです。 棋力のある方に質問です。次の黒、局面としてはどう考えて、どこに打つか、打ち手によって様々だとは思うのですが、一例を教えて頂けないでしょうか。今の私に見えていない部分が、少しでも見えれば、と願っています。よろしくお願いします。

  • アクセスの質問なのですが・・・

    在庫管理のDBを作っているのですが、商品クロと商品シロがあり、 商品クロを作るには部品A・部品C・部品Dを使用 商品シロを作るには部品B・部品C・部品Eを使用 部品Cを部品Xに名前を変更する際、商品クロの部品Cは1/20にXに変更。商品シロの部品Cは2/1にXに変更することは可能ですか? その時、1/21~1/31の間、同じ部品にCとXの2つの名前が存在することになりますが、検索するときや在庫数の変更があった場合、正しく検索や数量の計算が反映されるでしょうか? 共通に使うことのない部品であれば、そのまま日付指定をして上書きで変更するつもりなのですが、このような場合、できるのであれば方法もぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 論理学について質問です

    次の論理式、A∧B⇒C、 D∧E⇒F、 C∧F⇒G が常に成り立つとき、A∧B∧D∧E⇒G は常に成り立ちますか? できれば、成り立つか成り立たないかを解説付きでおねがいします。

  • 囲碁中継で読み上げる囲碁用語

    日曜日の昼に、NHKで囲碁のプロ対局をやってるじゃん。笑点とか徹子の部屋なんかよりも長い、超長寿番組ですかね。 そこで、星合志保さんなる女流棋士が、着手直後に読み上げています。 黒、17の4、右上隅コモク。白、15の3、カカリ。こんな感じです。 んで、この時に読み上げの対象となる囲碁用語を、私の思い付くだけ↓に列挙してみました。 ホシ、コモク、サンサン、カカリ、シマリ、ヒラキ、ツメ、ハサミ、ツケ、ノビ、ハネ、キリ、トリ、コウトリ、コスミ、トビ、ケイマ、 オシ、ハイ、サガリ、マガリ、ツギ、カケ、オサエ、ナラビ、ワリコミ、ブツカリ、フクラミ、ホウリコミ その一方、↓の囲碁用語はきっと読み上げの対象外です。何故ですか? テンゲン、アテ、ノゾキ、ワタリ、オキ、ボウシ、ニゲ、テヌキ 別に、こう読み上げても良いと思うのですが。読み上げ対象の性格上の違いがあるのかしら? 黒、10の2、ワタリ。こんな読み上げがあっても良いと思うけど。 別件で、司会と読み上げは常に女性ですか?解説とタイムキーパーは常に男性ですか?ユーチューブで色々見たのですが、そんな感じがします。

  • 化学の未定係数法について質問です

    未定係数法について教えて いただけたら嬉しいです。お願いします。 短いのだと解けるのですが‥ Cu+HNO(3)→Cu(NO(3))(2)+H(2)O+NO(2) a.b.c.d.eとおいて cu a=C H b=2b N b=2c+e O 3b=6c+d+2e b=1 というのは理解できてるんですが 計算ができません。 数学の基礎ができてないんですかね 泣 わからないので どなたか解き方を できたら分かりやすく教えてください! お願いします ()で囲まれた数字は 小さい数字です。わかりづらくて すみません。