• ベストアンサー

オーディオ交換 ラパンHE21S MVH-390

同じ内容のオーディオ交換した人がいましたらご教授願います。 友人からオーディオを貰いました、カロッツェリアのMVH-390です。 これを嫁のラパン(HE21S)に自分で付けようと思うのですが 何か特殊なケーブル等交換部品が必要でしょうか? 同じ対応された方、ケーブル等がいるなら、型番等情報頂けませんでしょうか。 ちなみに、なるべく安価に抑えたいので、カーショップに行く予定はありません。 では、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オーディオハーネスと、1DIN小物入れが必要になりますね。 ハーネスは http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2207 です。 量販店で売ってます。1500円くらいでしょうか? あと小物入れ https://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/system_up/option/option.php?id=6&no=0 のAD-378 こちらは定価1200円です。 これも量販店で売ってますよ。 ちなみに取り付け方法は下記のURL参考にしてください。 http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/271_0201_a.pdf 配線直結だと確かにただですが、配線をショートさせたり しますので、上記部品を2点購入して取り付けした方が無難だし 簡単です。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

手間は惜しまず、とにかく安く抑えたい場合は 配線を作ってしまえば 極端に安くできますよ。 わざわざ変換ハーネスを買う必要はありません。 手間だけで完結できます。

kikomon
質問者

お礼

たしかに!一番安価ですね! しかしながら、知識も自信もないので今回は ハーネスを購入することにいたしました アドバイスありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

市販のオーディオは汎用の接続端子になっています。片や、車側はメーカー毎に決まっており、その仲介をするハーネス(↓)が必要となります。このメーカーでなくても車用品店に行けば色々あるでしょうから、店員に合うものを聞いてみてください。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2217 なお、接続自体より問題なのはパネルの脱着です。最近の車は見える部分にネジが出てないので、どこを外せば良いかが分かり難いです。分かっていても嵌め込み部分もあるかもしれませんし、無理に外せば破損する可能性もあります。出来ればメーカーディーラー等で整備用の説明書をコピーでもさせて貰えば、少しは破損の可能性を下げることが可能でしょうか。

kikomon
質問者

お礼

パネルの脱着は確かに難しそうなので 動画サイトで調べて外してみます、アドバイスありがとうございました。