• 締切済み

ウィンタースポーツ初心者

全くの初心者がやるにはスキーとスノーボード どちらがやり易いと思いますか? 運動神経人並みの成人男子にどちらを勧めますか? 皆さんの独断と偏見で構わないので、お勧めはどちらですか? 理由とか、こっちの方がこれだからやり易いとか 教えてください。

noname#209803

みんなの回答

• ybeat
回答No.4

スキー歴30年、スノボ歴20年です。 ちなみに、スキーもスノボも指導員をしています。 まずは、 あなたがどちらをやってみたいか、を重視します。 スキーもスノボもどちらも楽しいですし、上達する喜びもあります。 人並みの運動能力があるのでしたら、 どちらから始めても、それなりの上達をします。 ただ、 上達の度合いは、かなり違います。 どちらも全くやったことのない人が始めるのでしたら、 スキーの方が、ある一定のレベルに達するのが早いです。 つまり、「いくらか滑れるようになった!」と思えるレベルになるのが早いのが、 スキーです。 理由は、両足が別々に動くので、進んだり、歩いたり、止まったりが、 容易にできるからです。 うまく練習すれば、全く転ぶことなく、練習を進めることができます。 滑り降りる感じが、すぐに味わえます。 たぶん、初めての日に、右に曲がったり、左に曲がったりできるようになります。 そういう初心者の滑り方(プルークと言います)があるのです。 しかも、曲がり方が右も左も、左右対称なので、同じ方法です。 たぶん、初日からリフトに乗ることもできますし、コースを滑って降りることも大丈夫でしょう。 スノボは、まず絶対に転びます。というか、自力で立っていられないものです。 理由は、足が両方とも完全に板に固定されているからです。 なので、ほとんどはおしりを地面につけて、待っていたり止まったりすることになります。 最初は、少し滑り出しても、止まれません。転んで止まるしかありません。 まあ、スクールに入れば、転ばずに止まれる程度の緩いところで練習させてくれますが。 なので、スノボの場合は、必ずスクールに入りましょう。 スキーの場合は、まあ、友人にプルークを教えてもらっても、 適度に楽しめますが、 スノボは、友人に教わってはいけません。 それは、上達が遅れるからです。しかも、変な癖までついてしまいます。 今まで、そんな生徒を、山ほど受け持ちましたし。 さて、左右の曲がり方も、左右対称では無いので、 全く違います。最初はどちらか片方の曲がり方しかできませんし、 その、片方のターンですら、そう簡単ではありません。 何度も何度も転びながら、エッジがひかからないように、バランスを慎重に練習します。 でも、「難しいからこそ、面白い」という若者も結構いました。 転んでも、でんぐり返っても、「いて~」と言いながら、楽しそうに立ち上がって、 またチャレンジです。そんな若者は教えていて、楽しいです。 夜の温泉で、「全身、筋肉痛っす。関節ばきばきですけど、明日も頑張ります。」と 明るくチャレンジです。 ですから、そういうチャレンジ精神がある、若者には、スノボの方がきっと楽しいので、 スノボをお勧めします。 若者の流行は、完全にスノボです。 遊び心満載なのが、スノボですね。 では、逆にスキーはというと、 きれいに気持ちよく安定して滑りたい。それってかっこいいじゃん。 滑らかにスピードが出て、気持ちよさそう。 そういうのを、求めたいなら、スキーも奥が深くて、気持ちいいですよ。

質問者

お礼

とても詳しく回答して頂き有り難うございました。 参考にします。

• makori
回答No.3

スキー。 ボーゲンさえ覚えれば、リフトとゲレンデは行けるようになる。 ボードは、バランスが取れるようにならないと、リフトでは邪魔だし、ゲレンデでも邪魔。 ま、これはスキーでも同じだけど。 あと、ボードは転び方を知らないと大惨事になる。 ボードはスピード調整が難しいのに対し、スキーは初心者でも比較的調整がしやすいのも理由。 スキーで雪を知ってから、ボードする方が個人的にはいいと思う。 確かに流行はボードだけど、初心者がゲレンデのあちこちで止まって休んでるのって すごく邪魔。そう簡単に動けないから、しょうがなくその場で休むのだろうけどね。 スキーは、止まってもとりあえずあそこまで行こうか、ができるのも理由の一つ。 去年小学生の息子に初めてのウィンタースポーツをさせましたが 私はスキーから教えてます。ものの半日で、中級者ゲレンデに行けるようになりました。

質問者

お礼

有り難うございました。

• 86tarou
回答No.2

私が勧めるなら、スキーの方でしょうか。 両足が固定されないのでリフトの乗り降りが比較的簡単なのと(板を外さなくても、一応歩くことも可能)、板をハの字にすれば曲がる止まるは簡単に出来るため、その日のうちにある程度滑れて楽しめます。 ただ、若い人は殆どがボードなので、格好とかを求めるなら最初からボードにしておく方が良いでしょう。まぁ、どちらにしても最初はスクールに入るのが早道なのでお勧めですけどね。変な癖も付き難いですし。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.1

ボード。 流行として今はそっちのほうが上だと思うから。 とりあえず坂を下りれるようになるのが早いのは両足が独立してバランス取れるスキーだとは思います。

質問者

お礼

有り難うございました