• 締切済み

パーソナルをつけないとだめなのか?

tatune33の回答

• tatune33
回答No.3

私はフィットネスジムでパーソナルトレーナーをつけての筋トレを7年ほどやっています。 あなたの症状を改善するにはやっぱり筋トレが一番ですよね。 胃下垂も結局は筋力が弱ることによって引き起こすみたいですので。 私の経験から言うと、パーソナルトレーナーをつけた方が断然効率がいいです。 やはり指導の有無は大きいなと思いますね。 指導がなければ20年やっても今の体は手に入れられなかったと断言できます。 なぜかパーソナルをつけたことがない人ほど批判的、または懐疑的です。 おそらく見ているのと(想像と)、本当にやってみるのでは全然違うのでしょう。 私は最初からパーソナルつきなので、見るだけの経験をしていないのでわかりませんが・・・ その一方でパーソナルでも文句言ってやめる人も見てきました。 私から見るとそういう人は、完全受け身で必ず体を変えるんだという前向きさが感じられないです。 こればかりはどう思うか個人差がありますので、気になるようでしたら経験してみることをおすすめします。 とりあえず3か月間やってみて、そこで無駄だと思ったらやめたらいいし、効果があるのなら続ける。 お金はかかってもやる価値はあると私は思います。

ayumcom
質問者

補足

効率の良さはパーソナル、ですか。 確かに。では、どうやってその相手を決めるのか、はむずかしそう。 経験談がきけて良かったです。