病気になる前に、パンパンの顔と体から卒業したいです

このQ&Aのポイント
  • 痩せにくいアラフォーの独身女性が、身長160cmで現在80kgの体重からダイエットをしたいと思っています。最高で90kgまで増えた経験があり、現在は74kgですがリバウンドの問題もあります。治療のストレスと過食の結果、体重が増えてしまいましたが、最近は急に食欲がなくなり15kgも痩せました。しかし、上半身は痩せたものの下半身は変わらず、女性物のズボンが入るサイズになりたいと思っています。
  • 食事制限については炭水化物を減らすことを考えますが、水分だけが減るだけで効果はないという回答もあります。バランスの良い食事制限が必要ですが、料理や減量に継続するのが苦手なので無理をしたくありません。運動も苦手ですがカービィダンスと歩く距離を少しずつ増やすことを試したいです。また、リンパマッサージや骨盤調整、足つぼなどの方法も検討しています。
  • 正しい食事制限の仕方や摂取カロリーについても教えていただきたいです。基礎代謝が低いため、どれだけ食べて良いのか分かりません。また、下半身痩せには塩分の摂り過ぎにも注意が必要です。リバウンドや精神的な不安定さを防ぐため、楽しみながら健康的に痩せたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気になる前に、パンパンの顔と体から卒業したいです

夜分遅くに失礼します。 痩せにくいアラフォーの独身女です。 こちらのサイト内でも色々勉強させて頂いているのですが 私に合ったダイエット法がわからないので教えて下さい。 身長160cmで現在80kgです。最高で90kgもありました。 でもつい最近まで74kgでした=またリバウンドです。。。 1番痩せていた時は50kgでした。 精神病の治療のストレスだったのか 半年間の過食で90kgまで増えてしまいました。 嘔吐はしませんでした。治療は10年ほど継続中です。 私はいつも食欲満々だったのですが 3ヶ月ほど前から急に食欲がなくなり74kgまで落ちました。 2ヶ月ほどで15kgほど落ちたことになります。 ここまでハイペースを望んでいるわけではなかったのですが 何故か特に食べ過ぎていた夜に食べられなくなり痩せました。 でも上半身は少し痩せたのに下半身は変わらずなのです。 まずは女性物のズボン=XLが入る様になりたいです!(現在3L) 私は、すぐ特に夜に炭水化物を減らすことを考えてしまうのですが それだと水分が減るだけという回答を見ました・・・ =食事制限は何を減らせば良い物なのでしょうか? バランス良く全体量を減らすのでしょうか? つい私は豆腐ともやし生活をしてしまいます。 これを機に料理を覚えるのも良いのですが・・・ 何度減量に失敗したかわからないくらいで 継続が難しい性格なので、正直「無理」をしたくないのです。 運動も苦手ですがカービィダンスと言うDVD本が部屋にあったので これを取り入れようと思います+少しずつ歩く距離をのばします。 他にもリンパマッサージや骨盤や足つぼやレコーディング等 色んな本が出ていますが私には何が向いているのでしょうか? 正しい食事制限の仕方も教えて下さい。 何カロリーまで食べて良いのかもわかりません・・・ 基礎代謝は1400カロリー程しかありません=代謝がとても低いです。 下半身痩せには塩分は特に控えないとダメなようですね。 減塩の料理本を図書館で予約しました。 我がままばかりで申し訳ないのですが リバウンドを始めた頃から精神がとても不安定で・・・ これ以上、悪化させたくないのです。 出来るだけ楽しみながら痩せたいです。 そして身体の病気になる前に標準体型に戻りたいです。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.4

>継続が難しい性格なので、正直「無理」をしたくないのです。 →この時点でアウトです。 >精神病の治療 →薬の副作用で太る可能性大です。 ダンスもジムも一時的に代謝を上げるだけなので効果は無いに等しいです。 食生活を変えると結構、体重も維持できます。 大きな総合病院なら、食生活を指導してもえる部署もあります。 と言うわたし 50才男性、171cm 20-30代、体重55kg前後(痩せすぎ) 40才、うつ病で薬を飲み始め、3ヶ月後には75kg(太りすぎ) 41才から65kgキープ(平均値) 精神科とは別に、生活習慣を改善する部署を紹介され、腹八分目生活が始まりましたが 薬を飲み続けている現在も、健康的な体を維持させてもらっています。 そんなわけで、一度、専門的にカロリー計算ができる方々に相談されてはいかがでしょうか? 高い金を払って運動するわけでもなく、少し食べ物を改善するだけで、理想的なBODYが得られるかもしれません。 くだらないCMに惑わされず、医師に相談・指導していただくことが一番効果的と思っています。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ようやく体調が落ち着いてきました。 精神科の医師に話しているのですが 精神病=躁鬱病が優先されてしまって… 特に指導はないのです。 でもアドバイスを頂いてから 地域の保健師さんに連絡を取りました。 食べ過ぎている夕飯をどうにか抑えていこう。 食べる物の内容を変えていこうと言われて実践中です。 やはり私のことを良く知っている専門の方に聞くのが1番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206981
noname#206981
回答No.3

炭水化物を減らす方法に興味があるなら、糖質制限を取り入れてみてはいかがですか。 糖質制限にもレベルがいろいろあるけれど、まずは毎食主食(ご飯、パン、麺類、パスタ)を食べないようにしてみてください。 その代わり、肉、魚、卵、チーズ、葉物野菜、豆(小豆や栗、いんげん豆を除く)でしっかりカロリーを摂ってください。豆腐や納豆はもちろんOKです。 お酒もお好きならどうぞ。ただし甘いお酒(日本酒、カクテル等)は避けます。 炭水化物を減らすと痩せる理論までここで全部説明するにはスペースが足りませんが、簡単に言えば 太りやすい←高糖質+高脂質←高糖質+低脂質→低糖質+高脂質→太りにくい です。 また糖質制限ダイエットでは運動は必要ありません。 なお糖質制限ではカロリー制限は不要ですが、それでもやはり食べ過ぎると痩せません。糖質制限なら「過度にカロリーを減らす必要はない」という理解でちょうどいいと思います。食べたいだけは我慢せずに食べてよいのです。 糖質制限で意外に難しいのは朝と昼かな。朝はチーズや茹で卵を中心に食べることになりますが、通常だとパンやシリアルなど手軽な炭水化物食品が多いので、それを避けて食べようとすると食べるモノが減ってしまいます。 もっと難しいのは仕事をしている昼で、糖質の少ない食事を如何に工夫してとるか、なかなか頭を使います。 これらと比較すると、夜は普通の食事からご飯を除けばよいだけなので、それほど難しくないです。多くの人たちはすでに夕飯でご飯を食べない、というダイエットを実践していることからも判りますね。 ということで、割とすぐに効果が現れる方法なので、まずは一週間くらい糖質制限を試してみることをお勧めします。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ようやく体調が落ち着いてきました。 炭水化物抜きダイエットは水分が減るだけで 余り意味が無い様な回答を観て質問をしたのですが… 割とすぐに効果が現れるのならやってみます。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>痩せにくいアラフォーの独身女です。 痩せにくいなんてありません、人は何もしなければ痩せてしまうんです。 地球人なら痩せにくいなんてありません。 >こちらのサイト内でも色々勉強させて頂いているのですが 勉強、読んでるだけで何もしてないんでしょ? >基礎代謝は1400カロリー程しかありません=代謝がとても低いです。 ありえません 160cm80kgのデブがこんな数値なんて無いです どーやって知ったんですか?単純にネットで年齢を元にで調べただけじゃないんですか? >下半身痩せには塩分は特に控えないとダメなようですね。 ほら、また妄想が入っています 部分的に痩せるなんて方法は2000年前から発見されていません、世の中に沢山ダイエット法はあるけれども、痩せた例はほとんどありません 部分的に痩せるのは無理なんです。 リバウンドといいますが、それまでやってた運動などを途中で辞めるから元の体型に戻っただけなんです、それをリバウンドと言うからしょうがないねと自分に刷り込んでるだけなんです。 運動や食生活の改善を少し痩せたら、もう終わりじゃなくて、ずっと5年10年と続けなければいけないのを辞めちゃうからなんです。 まず、日曜日の朝昼晩と月曜日の朝昼晩の食事内容と何時に寝て何時に起きたのかを示しましょう こんな夜中に起きてて質問してるのもデブる元ですよ 何もしなければ、↓こーなります

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いま、波のある体調が少し回復傾向にある所です。 よくリバウンドを繰り返したり 加齢によって体重が落ちにくくなると聞くのですが 痩せられるんですね。嬉しい情報です。 基礎代謝量はタニタの体重計で出た物です。 確かジムで測ったら標準は1600を超えるようでした。 =私は「燃えにくい」と表示されるほど代謝が低すぎるのですね。 やはり継続は力なりですね。 食生活と運動の改善をコツコツずっと続けます。 昨日あたりから食欲が落ち着いてきました。 ですが日曜と月曜は暴飲暴食過ぎて…覚えていません。 申し訳ありません。 眠れなくて夜中に質問をしました。 失礼いたしました。

回答No.1

カーヴィーダンスは気休め程度にしかなりません。 痩せている人がウエストを絞るにはいいのかもしれませんが、筋肉はつきませんよ。 最近、安いジムだと、+3000円程度でパーソナルプログラムを作ってもらえますから、まずは勇気を出してジムに行かれてはどうですか。 私もジムに行って、そんなに体重は変わらないのですが、痩せていた頃の服が着られるようになりました。 筋肉がきちんとついて細くなったみたいです。 最近は少しきつめの有酸素運動にもチャレンジして、体重を落としています。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今、波のある体調が少しずつ回復している所です。 近所のジムでメニューを組んでもらったのですが ジムに「通う」ということが続けられなくて… 挫折してしまいました。