• 締切済み

結婚とはこういうもの?2

過去質問にご回答くださった皆様ありがとうございました。 経験談や既婚者独身者の方共にとても実のあるお話をいただき感謝しています。 http://okwave.jp/qa/q8777268.html 皆様のアドバイスを元に相手の方と丸一日一緒に過ごしました。 異性としての意識は相変わらずなく、ただそれ以前に人柄や価値観など皆様にアドバイスされたポイントで会話をするようにしました。 そこで、彼はもともと朴訥としたタイプなのですが自分の気持ちをゆっくりながらも話すような感じで、しかもちゃんと考えてる人だなということがわかりました。 彼は自営で経営も営業も仕入れも一人でしており、地元の委員などもしているようでとても多忙な方なのですが、一日のスケジュールから仕事に対する考え方、地元の委員仲間とのやりとり(○○さんがいてね、こうこうこういう人でね、この前こんなことがあってね、、など)、地元の街のこと、友達のこと、家族のこと、家の資産のこと、収入のこと、、などなど日頃から話してくれていて、彼を取り巻く環境もよくわかってきましたし、そこに対して「ん?!」と思うポイントもなく、しっかり考えてる人だなぁという印象で「それは違うんじゃない?」と思うこともありませんでした。 ただひとつ、恋愛や結婚に対する話はお互いにしたことがありません。なんかプライバシーっぽいことには触れられず。。。 そしてきっと普段は無口だけれど私に気を使って色々話してくれてるのかなという気遣いを感じます、 彼は今の仕事のやり方が休みが全くなくキツすぎるようで終始彼の思いのたけを私が「うんうん」と聞く感じになってしまい、ますます男女というよりは同士、同業者、カウンセラーのようになってしまいました。 というのも私も実家が彼と同じような自営のため、自営あるあるみたいな話で分かり合えるというか、そういうところが彼としても話がしやすいということなのでしょうが、、、なんだか一歩踏み出せず平行線なのかなーということも思いました。 やはり相手は自分の鏡とも言いますから、私がそう思っているのと同じように彼もまた私に対して女性を意識していないのかなぁと思います。 逆に、女性を意識せず人としてもちゃんと対応してくれているところが誠実だなとも思いました。 結構彼の仕事や生活が多忙すぎるのを目の当たりにして遊ぶことに萎縮してきたというかタイミング悪そうだなと感じたので、今後遊びに誘ったり誘われたりということも減ってきそうな感じがします・・・ けれど、そんな多忙な毎日が嫌で出会いを探しているんだろうなということもなんとなくわかりました。 ただなんだか疲れている彼の話を沢山聞いて私も疲れてしまいました。 まとまりのない文章ですみません・・・ 何か感じることがあればまたご意見ください。 ありがとうございました。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • pasta321
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

社長さんは本当に精神的にも肉体的にももう・・・ヘトヘトな人が多いかと思います。 妻になる方は、社長を支える度量が必要です。大変だと思われます。 彼が気を使って話してくれているのなら、今度はあなたが笑える話しでも用意して癒してあげて下さい。 恋愛の話しに触れにくいかもしれませんが、気になったら聞いていいと思います。 こちらだって時間は無限にある訳ではないですし。 彼と出会って半年くらいは様子見してもいいかもしれません。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.1

お二人ともかなり不器用そうですね。 何となく同レベルでやりようによってはお似合いの2人になりそうなのですが、 理解し合えず勘違いや受け身のままで終わってしまいそうな印象です。 何かきっかけがあれば大きく見る目が変わってあっという間にトントン拍子で結婚、 というようなことだってあったりします。 けれども見えていない時には全く気付かないものでもあるのですよね。 他人を変えることはできませんが、 自分の言動が変わることによって相手の言動もそれに応じて変わってくることがあります。 それは相手が変わったように見えますが、実際は自分が変わったせいだったりします。 愚痴をそのまま受け止めるより、 せっかく一緒に過ごすのだからもっと楽しい雰囲気にするように試みた方が、 そこまで気疲れすることもなかったかもしれませんね。 いい人過ぎるのも考えものですよ。 彼のことではなくあなたの事です。 相手がどうというよりまず自分をもっと大事にした方が良いと感じます。 自分を大事にするということの意味をよく考えてみて下さい。 誰もが幸せになれる方法ですから。

annokonoko
質問者

お礼

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだなと思うことが多々ありました。 そして 他人を変えることはできませんが、 自分の言動が変わることによって相手の言動もそれに応じて変わってくることがあります。 それは相手が変わったように見えますが、実際は自分が変わったせいだったりします。 自分をもっと大事にした方が良いと感じます。 自分を大事にするということの意味をよく考えてみて下さい。 これは彼の話を聞いて私が彼に言った事だったので驚きました。 (実際はもっとオブラートに包んでいますが) 昨日の遠出まではとんとん拍子でうまくいきそう・・・かな?と思っていたのですが、遠出を境になんとかなく今までと違う雰囲気に陥ってしまった気がします。 自分を大事にするということを聞いて、今自分の気持ちを顧みてみました。。。。 顧みた結果、あまり深堀して聞かずにただ楽しい私でいればよかったのかなーと考えてしまいます。 このご縁を何としてでも繋ぎ止めたいというよりは「ちょっと時期やタイミング悪かったかな、しょうがないかな」って気持ちのが大きいです。 理解を示しすぎるのもよくないですね。彼も彼で「ちょっと愚痴りすぎたかな?」と思っていると思います。 帰りはずっとその話だったので、昼間楽しかったことなど話せず一日が終わりました(しょぼん) 「今日は仕事の疲れを忘れて、思いっきり楽しもうね(笑顔)!!」と言えればよかったのですが、今回の遠出は朝から晩まで彼に運転をさせてしまい、着いたら歩いてばかりで結構体力的に疲れる一日だったので、「楽しもうね!(きらーん!)」という言葉は出ず、忙しい実情を聞けば聞くほど「せっかくの休みを付き合わせてゴメンナサイ・・・」と思ってしまう遠出でした。 もしまた出かけることがあればもっと癒される、疲れの取れるものにしたいと思います。。。

関連するQ&A

  • 結婚相手の仕事

    はじめまして。 彼氏とのことについて相談させてください。 私には付き合って1年になる彼氏がいて、年齢もあってお互いに結婚を意識する間柄です。 とは言え意識はするものの、具体的な話には至っておらず、いずれは・・・といった感じで、 親も含め周囲も『いつかは結婚する二人』という認識でお付き合いしている状況です。 付き合う月日が経ち、結婚ということを現実的に意識すると彼に対して疑問に思うところが出てきました。 それは、彼の仕事のこと。 彼は自営業者なのですが、どうもその経営状態は余り良くないみたいなんです。 もちろん私にはそんなことは言いませんが、同業者からの話などで経営が良くないことは耳に入ってきます。 そのこと自体心配なのですが、最近副業でネットビジネスのようなものに手を出し始めたようで、 本業そっちのけで副業に力を入れているんです。 私に勧誘してくるようなことはありませんが、私自身そういうネットビジネスに対して良いイメージは持っていませんし、 実際にお金の稼ぎ方としての疑問もさることながら、 社会的信用の喪失や借金を抱えるんじゃないかという不安があり、 彼にはきちんと本業の仕事をしてもらいたいのですが… 本人にはそれとなく言ってみたのですが、「大丈夫」というばかりで 危機感がありません。 どんな相手でも100%不満がない人なんていないと思いますが、 付き合っている彼に対して、こんなことで不安を持ったり 将来の付き合い方を迷うのは小さいことでしょうか? みなさんはどうお考えですか? みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • リアディゾン結婚について

    リアディゾンの結婚についてどう思いますか? 私の意見ですが、、一ファンとしてとても残念ですし、なんか大人気ないよねってのが意見です。←やわらかくした意見です。 表に出る人はもっとプロ意識を持ってほしいですね。相手もスタイリストらしいですが、そちらもプロ意識を持てって感じです。で、ぽいしないでって? 何様って感じです。 段階を踏めばまだ良かったと思いますが、みなさんどう思われますか? 

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 好きだけど結婚に積極的になれない

    彼30代後半、私20代後半です。 付き合って4年です。 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。 関係はいたって順調だと思います。 自分のスタイルで付き合いたいタイプなので、最初はいろいろぶつかりましたが、私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。 なので今は私自身も不満なく、付き合いはできています。 しかし結婚の話などは特にしてきませんでした。 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)←このような話があったので、結婚の話などは避けては無いと、勝手に解釈していただけですが。。 私自身もそこまで現実的に結婚したい欲がなかった為、深く将来についての話はしてきませんでした。 私は結婚したく無いわけではないし、するなら彼がいいと思ってたけど、そう言う話を勝手に意識して、避けてしまっていたところもあります。 私は今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、するなら彼がいいと思っています。 しかし、もう付き合いも長いし、そろそろ形にしないと、長い春状態になって、この人との結婚は無くなるのじゃないか? とふと不安になり、この先どう考えてるのかという話を私からしました。 そしたら彼は、好きだし、大切に思ってるけど、具体的に現実的に考えたことはなかったし、後回しにしてた。ちゃんと考えるね。と言われました。 その後も特にそういう話を、避けるような感じもなければ、前よりあまり意識せずに腹を割って話せるようにはなりました。 その話をして1週間たちました。 しかし、即決できない=結婚に踏み込むのに躊躇がある?=私は彼にとってそれほどの相手という事でしょうか? 本当に愛していたら、即答できるのでは?と思ってしまい質問させていただきました。

  • 1月に彼氏募集中がもう結婚話

    今年1月に「いい人いないかな…」と言ってた人がもう結婚話って早すぎないですか? しかも3月の震災動乱期~資格取得のために多忙で趣味も手に着かなく、過労で倒れた人が8ヶ月で探して十分に恋愛するのはかなり無謀ですし、自分の意識では出せる結果ではないと思いますが皆さんどう思いますか?

  • 結婚とは・・

     29歳(♀)です。結婚相談所を通じて出会った人と半年近くお付き合いさせて頂き、3,4ケ月経ったころから、少しずつ結婚の話するようになり、最近、親にもお付き合いしていることを全て話しました。  現在、彼は仕事の関係で隣の県に住んでいる(地元は隣の市町村)のですが、長男ということもあり将来は地元に戻ってくることを考えており、地元の人との結婚を考えていて私にぶつかったようです。  彼は優しくてまじめで、いつも前向きで、すぐ凹んでしまう私を励ましてくれる存在なので、私にとっては愛とか恋っていうより憧れ、目標みたいな人です。  今、彼と一緒になるのに悩んでいることがあります。一つは仕事を辞めなければならないことです。私は官公庁の派遣職員なので、そこまで拘るべきことではないのだと思いますが。隣の県ですが、通勤手当がないし物理的にも通勤するのは厳しいです。今まで仕事を辞める事なんて考えてなかったから意識しなかったのかもしれませんが、色んなことを相談できる仲間に恵まれ、仕事で頼りにされることにやりがいを感じていて辞めることに悩んでいます。  二つ目は今までずっと地元で実家で生活してきたので、知合いもいない新しい場所で(彼の住んでいる社宅にそのまま一緒に住むことになる予定)生活していくことができるかの不安です。結婚は自立することだし、大なり小なり生活が変わることは当たり前だと思います。一人じゃないから前向きに考えれば住めば都で何とかなるかなぁとは考えていますが、仕事でもしないと自分の世界は広がらないと思うし、一人暮らしもしたことないので、仕事と家事と両方こなしていける自信がないので簡単に考えれることではないと重い悩んでいます。彼は自分の生活や仕事を理解して欲しいし、週末とかに遊びに来て少しずつ慣れてくれたらいいよって言ってくれています。  三つ目は彼がすごいきれい好きなのですが、私は部屋がすぐ丸くなってしまうのでうまくやっていけるのか不安です。外で会っている時はそこまで感じないのですが一度家に遊びに行った時、不要なものがないぐらいに、部屋がきっちり片付いていて構えてしまいました。彼に話したら、別にそんなにキレイじゃないし、今のままの私で大丈夫とは言ってくれますが・・  親には悩んでいることも含めて全て話していますが、アドバイスはしてあげられるけど、最後に決めるのは自分自身だからよく考えなさいっという感じです。一番は彼ともっと話しをすることが近道だと思いますが、こんなこと考えてひっかかってしまうのは、私の我侭なのでしょうか。彼がイイ人だからこそ悩んでしまいます。彼も親に私を合わせたいらしく、実家に遊びに来ないかって言ってくれていますが、中途半端な気持ちで行くのは失礼なので、結論を出すのにあせっています。  どんなことでもいいので感想、アドバイス、経験談等教えてください。よろしくよろしくお願いします

  • 結婚意識してくれてる?ただの自惚れ勘違い??

    今付き合っている彼氏と先日お互いの兄弟の話をしました。 彼氏とは同い歳(27 歳)で同じ職場です。友人のような関係の期間が3年ほどありましたが、仕事の話ばかりだったので、家族の話などはお互いしたことがありませんでした。 私には兄が、彼には姉がいます。 初めてお互い兄弟の話をしたのですが、その際に写真を見せ合う事がありました。その後日からもたまに兄弟の話は出すようになったのですが、写真を見せた時や話をすると「お兄ちゃんすごく優しそう」「お兄ちゃん優しいね〜」「めちゃくちゃ良い人だね」ということを言ってきます。 大した事は何も言ってないのですが、異性の友人や元彼とかに言われたことはないのでちょっと驚きました。そもそも兄弟や家族の話なんてよっぽど面白い話じゃなきゃ興味ないでしょうしね。 女友達とはお互いに兄がいるとかもあるため、お互いに優しくていいなとかうちのはさ〜とかあります。 写真見せてイケメンだとか似てる似てないとかは誰とでも会話したことありますが、こんなに褒めてくる人は初めてです。 「どんな感じの人なの〜?」「会社の人で例えるとどんな感じ〜??」等も聞いてきました。 自分の家族の話をする時は結婚を意識してるというのはよく聞きますが、相手の、しかも兄弟の話をするのは調べても出てこなかったので気になりました。 向こうが自分の家族の話をすることはありません。男性はそもそも自分の親兄弟の話はあまりしないかもですが。 お姉さんの写真は見せてくれましたが、それは私が似てるのー?と聞いて「あれ、見せたことないんだっけ」となり見せてくれただけです。 なぜか彼が小さい頃の写真はよく見せてくれますが。 結婚も少しは意識してくれてるからこそそういう会話になるのか、ただなんでもない会話の一部なのか、、皆さんだったらどうですか? 結婚意識してくれてたら嬉しいな〜でも舞い上がってるだけなら恥ずかしいな〜^^;と思い、質問してみようと思いました! よろしければご回答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手を見付ける際の重要ポイント

    皆様は結婚相手を見付ける際、何処にポイントを置いて相手のことを見ていますか? 特に現在結婚を意識付き合っている方がいる方は、何を一番重要視してデートしています? 結婚された方は何が一番大事なことだと考えていますか?

  • 結婚って・・・

    少し前ですが、私と結婚したい、と言ってくれた人がいます。 彼は話好きです。彼の考え方、人への気遣い方がとても好きです。 私にとって安心して何でも言える人です。 彼は特にかっこいいわけでもなく、背が高いわけでもありません。 その点はあまり気になりません。 彼は自営業で遠距離のため、彼と結婚すると今の友人達と疎遠になります。 私は今の生活環境をとても気に入っているので、この点はとても寂しいです。 また、彼の家は父子2代で営んでいるのですが、どうも経営が思わしそうではありません。 (借金は無いようですが、余裕のある生活ではなさそうです) そして、彼の両親は彼に似ず(?)感情を外に出さない人だそうで、 彼の話を聞いているとちょっと付き合いにくそうな感じがします。 私にとって気にかかるのが、自営業の故か、彼に友達が少なそうな事と、 (遊びに行ったとか、飲みに行ったとかの話をあまり聞きません) ちょっと仕事に対しての感覚が甘いような気がするところです。 私の周りに居る男性友人達と結婚するより、金銭面・精神面で苦労しそうだな、という不安があります。 結婚に必要なものってなんでしょうか? 人それぞれでしょうがご意見をお聞かせください。

  • つきあって、10ヶ月。結婚の話は重いですか?

    こんばんは。私は30歳。相手の男性も30歳です。 おつきあいして10ヶ月。 彼はもうすぐ移動になりものすごく忙しくなります。 これまでも、多忙であまり会えませんでしたが移動したらたぶん全然会えなくなると思います。 1年くらいつきあえば相手がどんな人間かわかるし、私は彼ならやっていけるかなって思っています。 この前近くに会いにきてくれたとき、これから忙しくなって あまり会えなくなるかもしれないけど理解してくれる?と彼に 聞かれたので 「私はもうこの年齢だし結婚したい。 忙しい仕事をしている限り、会えない問題は 、結婚しなければ解決しない」 と伝えました。 すると「そうだよね・・そうなんだけどね・・」 といって うつむいて考えていました。 私はもう30だし1年近くつきあえば結婚したいのは 当然かなって思ってます。 彼に結婚の話をしたことで重い女だなあって思ってるかも しれませんが・・ 皆さんに質問です 1、彼は大事にしてくれているけど、結婚をこんなに迷うのは 何か理由があるんでしょうか?好きでも迷うことってありますか? 2、結婚の話をされたら重いですか?(男性の方どうですか?) どうかご意見お待ちしています。