• ベストアンサー

カードの引き落とし銀行を変更したい

いろいろな支払いに、別々のカード数枚をVISAを通じて使っています。VISAの引き落とし先をA銀行からB銀行に変更したいのですが、現在使っているカードを破棄して、新規に取得するべきか、変更するだけでよいか分かりません。どのようにすればいいのでしょうか。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>カードを破棄して、新規に取得するべきか、変更するだけでよいか分かりません。 他にも回答がありますが、「支払口座変更」で対応した方が簡単です。 カードを解約して新たにカードを申し込む事は、時間的に無駄です。 ※短期間で複数のカードを申し込んでも、審査に影響はありませんが・・・。 >どのようにすればいいのでしょうか。 持っているカードの発行会社(カード裏面に記載)に、「支払口座を変更したい」と伝えて下さい。 カード会社から「支払口座変更届け」が、郵送されてきます。 この変更届けに「必要事項を記入+銀行届け出印押印」後、返送するだけでOKです。 ただ、変更届けの処理が完了するまでは変更前の口座から引き落としになります。 直ぐに、変更前口座を解約しない事。充分ご注意ください。 「口座無し」で、事故情報となる場合があります。

その他の回答 (4)

noname#237089
noname#237089
回答No.4

Visaというのは決済をするための国際ブランドなので、銀行の口座引き落としに関しては、カードの発行会社に問い合わせをしてください。問い合わせ先は、クレジットカード裏面に書かれているかと思います。 ただ、キャッシュカード一体型などの場合は口座の変更はできませんのでご注意ください。 新規に取得する必要はありません。再審査をして、審査に落ちてカードが無くなってしまうかもしれませんので・・・

• t_kings
回答No.3

「VISA」は「国際ブランド」であって、カード発行会社ではありません。 カード発行会社が行うこと。 ・審査&与信&カード発行 ・カード利用データの取りまとめ&請求&引落 ・ポイントサービス ・その他 つまり、カードそれぞれに「引落口座の設定・届出」をしているはずです。 口座変更したいのなら、それぞれのカード発行会社に変更届けの手続きが必要です。

keitin
質問者

お礼

滅多にカードで支払うことをしないもので、 <「VISA」は「国際ブランド」であって、カード発行会社ではありません。> と言うことさえ知りませんでした。 カード発行会社に変更手続きをするか、別のカードに変更するのがよいかもしれませんね。ご教授感謝します。

• te2kun
回答No.2

クレジットカード会社に、引き落とし口座を変更したいって連絡したら、口座振替依頼書を送ってくれるので、記入して、送り返したら、変更してくれますよ 新規なら、解約の手続きも必用ですし、また新規契約の手続きですから面倒ですね・・・

• RosaCanina
回答No.1

> 別々のカード数枚を クレジットカードについては、 各カード会社へ直接電話するなどして相談して下さい。 仮に、三社のクレジットカードを利用しているなら、 その三社へそれぞれ連絡すると言うことです。 そうすれば、口座振替依頼書を郵送してくれますので、 それに記入押印後、返送すれば良いです。 > 在使っているカードを破棄して、新規に取得するべきか クレジットカードの「破棄(解約のこと?)」は簡単でも、 短期間に数社の契約は、昔と異なって容易ではないですよ。

keitin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。滅多にカード決済をしないもので、戸惑っていました。 当面、支払先の会社が2つで、1社はそのままにし、もう1社を別のカード(持っています)に変更したいので、その会社に届けることにします。