• ベストアンサー

光通信ネットは1GBダウンロード何分ですか?

タイトルそのままですが、 私は今光通信ネットを検討してますが、 【有線接続・Wi-Fi接続】それぞれ、1Gダウンロードは何分ですか? 一般的な時間目安でよろしくお願いします!o(^-^)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

実測値として、20Mbpsとしたら、約410秒 もし、50Mbpsでるとしたら、約164秒で、80Mbps出るとしたら、約103秒 100Mbps以上の速度もでる場合があるみたいですが、出ることは滅多にないと思っている方が無難かもしれません。 8 bps(bit per sec)=1 B/S(Byte per sec) 無線LANは、規格により理論的なリンク速度が異なります。実測値としては、リンク値の半分程度が実行速度だと思って下さい。(ベストな環境の場合でLAN内での測定であり、インターネットによる速度遅延を考慮しておりません。) よって、無線LANでも、IEEE802.11nやIEEE802.11acで接続なら、理論的に言えば、有線でも無線でも速度は同じです。

the_boomer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!(^O^)

the_boomer
質問者

補足

20だと、約7分もかかるんすか?! 後、50だと約2分45秒って皆さん同じことを言ってますね?o(^-^)o なんか、約7分もかかるADSLはイヤイヤなので、早く光を前向きに検討します! 皆様、ありがとうございます!!(*^o^*)

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

通信回線の速さだけでは何とも言えません プロバイダの能力も有るので  通信回線の事だけでは一概には 難しいですよね 速度測定サイトでの数値が大よそでは無いでしょうか

• 121CCagent
回答No.1

1G(ギガ)タイプを例にとると 実測で最高700Mbps出ることもあるようです。 100Mタイプだと 50Mbps近く出るようです。 それを元に1GBのダウンロードを想定すると単純計算で700Mbpsだと12秒ほど50Mbpsだと2分45秒位ってところでしょうか。 実際ベストエフォートなので最高速度近くをいつでも出せるわけではないですが。 まぁこの数字の3倍4倍のダウンロード時間(通信速度が1/3や1/4)だったとしても結構速いと思いますよ。

the_boomer
質問者

補足

1ギガだと700?! そんなんもう体感ではわかりませんね?(*^o^*) 知らないお話をありがとうございます!!(*^o^*)