• 締切済み

メールアドレス

以前、質問して、就職活動で使うメールアドレスは、有料のものが良いと知りました。 そこで、もう一つ、細かいこだわりなのですが、メールアドレスの@より前の部分(個人で決定する部分)は、自分の氏名etc.とかけ離れ過ぎているものではふざけているように思われますか? 私の場合、大学で所属している部活名とそのチーム名なのですが…。

noname#76539

みんなの回答

• kalze
回答No.5

私自身、採用担当などもしております。 また知り合いの採用に関わる友人・知人にも聞いてみました。 自分の氏名とかけ離れていても問題ないとおもいます。 あくまでプライベートなものですので。 フリーメールについて問題があるのは、あくまで(いろいろな意味で)その信用性にあると思います。 入社されてもメールアドレスの変更なんて求めることはありません。 基本的に会社側でメールアドレスを支給します。 その際、会社側からこのメールアドレスという形で支給しますので、選択の余地はありませんが。 むしろ入社後、仕事において私的なメールアドレスの使用は好まれないでしょう。 むしろ通常は禁止じゃないですかね。 とりあえず、就職活動用ということなので、問題ないと思いますよ。 部活名とチーム名なら品性を疑うような言葉などははいっていないでしょうし(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• beam
回答No.4

ご本人さんが特定できるのであればどのようなものでも構わないと思いますが、就職活動時にそれを書き写したり入力することがあります、il1il1など紛らわしい文字が使われていると、入力ミスなどを誘いますので、せっかくの連絡が受けれなくなることもしばしばありますので、ご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• banky
回答No.3

就職活動に使うアドレスの事でしょうか? 私用ならどんなふざけたものでも愛嬌でしょうが、会社で使うような場合は避けるべきです! 最近では入社するとアドレスの登録を要求されるところも増えてきているようですよ。 モバイルなどを利用して社内連絡に使ったりと、時代は刻々と変ってきていますね。 当然ふざけた名前や本人とかけ離れたアドレスでは疑われてしまうでしょう。 [みよじ_なまえのかしらもじ1~2もじ]のようなものが一般的に設定しているようです。 当然のことながら就職活動で使うメールアドレスはフリーメールはさけて契約プロバイダーからのアドレスにすべきでしょうし、 会社用と私用の2つを持ったら如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• graphiti
回答No.2

就職活動に使うメールは氏名を含むってのも普通だけど、インパクトを付けて自分を印象付けさせるようなものでもいいのではないでしょうか? 友達はWEBメールで「onigiritaishi@~」という訳の分らないアドレスを取得して就職活動に使っていました、がしっかり就職していましたよ。 私も「graphiti@~」を使って就職活動しましたよ☆

質問者

お礼

インパクト!なるほど~。ここまで神経質になる必要はないんですね。4年生の先輩を見ていると、全てマジメに形式ばって行われなければならないような気がしてたんです…。(なんせ運動部なもので)回答ありがとうございます。

• ce-re-s
回答No.1

全く思いません。 個人のメールアドレスの場合、セキュリティーを考慮すれば本名と、かけ離れているメールアドレスをつけるのは珍しいことでは無いと思います。 当然、私個人のメールアドレスも本名と関係ありませんし、就職活動でもそのメールアドレスを使用しました。

質問者

お礼

セキュリティーと言われると、確かにそうですね。このアドレスを決めたときは、就職活動とか全く心得ていない時期だったので、おニューの部活グッズを眺めながらなんとなく決めました(笑)アドバイスどうもありがとうございます。