• ベストアンサー

Copyメソッド以外の方法でのコピペ

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.3

こんにちは。 お邪魔します。 > ブラウザ上でコピーしたつもりが、vbaでコピーした情報が、張り付いてしまいます。 > なので、コピペではない方法で、行の情報を取得し貼り付け値のですが "コピペではない方法" というより、クリップボードを介さないコピペ、 に、したらいいと思います。 無論、"コピペではない方法"もありますが、 書式・表示形式・数式と定数の混在している場合、等々。 コピーする必要があるかないかとか、、、。 挿入する箇所はInsertするだけで前後の書式設定を踏襲してくれるような 位置にあるかどうか、で対応は細かく別れると思います。 「書式・表示形式」のトレースを含みに汎用的なものを書くとすれば、 普通は、Copy メソッドの名前付き引数Destinationを指定してやることで、 クリップボードを経由しないコピーをする方法が妥当なのでは、と思います。 これなら、VBA処理の間隙を縫う形でユーザーが驚速操作で貼り付けしたとしても、 Excelデータがブラウザに貼り付けられるようなことは無い筈です。   myRow = 100   Sheets(strSheetsName2).Rows(myRow + 1 & ":" & myRow + 100).Insert Shift:=xlDown   Sheets(strSheetsName1).Rows("1:" & myRow).Copy Destination:=Sheets(strSheetsName2).Rows(myRow + 1) "コピペではない方法"ということに重きを置くなら、 詳細な条件提示がないと確度の高い答えは出せません。 一番簡単なケースで言えば   myRow = 100   Sheets(strSheetsName2).Rows(myRow + 1 & ":" & myRow + 100).Insert Shift:=xlDown   Sheets(strSheetsName2).Rows(myRow + 1 & ":" & myRow + 100).Formula = _     Sheets(strSheetsName1).Rows("1:" & myRow).Formula のようになりますが、こういう場合は、行丸ごとトレースするのではなく、 列を限定してあげないと、処理が無駄に遅くなります。 つまり、Rowsではなく、Range("A" & myRow + 1 & ":F" & myRow + 100)等の様に 具体的なセル範囲を指定してあげればいい、ということです。 この例では、Sheets(strSheetsName2).Rows(100)に設定された「書式・表示形式」が コピー先であるSheets(strSheetsName2).Rows("101:200")に適用されます。 都合よく条件が合えば、こういった方法の方が簡単な(速い)場合もあるでしょう。 裏を返せば、書式を書き換える必要が出てくる条件だと、反って、 怖ろしく面倒なことになるかも、です。 以上、直接の回答ではありませんが、こちらの本旨としては、 「Copy メソッドの名前付き引数Destinationを指定」してみては如何でしょう、 という提案、ということになります。 蛇足ですが、 Insertをしないと成り立たないシステムにも設計上の見直しが可能なら ご一考を。 以上です。

NTHZNRTFJV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。