• ベストアンサー

WindowsのUpdateを元に戻すには?

中古ノートパソコン(DVDドライブ付き)を購入してインターネットの設定を行った所、バックアップディスクを作成する前に自動で174個の更新プログラムがUpdateされた後、パソコン設定が上手く立ち上がらなくなりました。 初期状態に戻したいのですが、方法はないのでしょうか? 更新プログラムをアンインストールしてみたのですが、シャットダウンする際インストールし始めてしまいます。 Windows 7 Home のOSのDVDは添付されているので、OSからインストールし直すしかないのでしょうか? OSからインストールする方法はデッスクトップ(自作パソコン)と同じ操作で可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>初期状態に戻したいのですが、方法はないのでしょうか? 初期状態とは工場出荷状態と言うことでしょうか? メーカー、型番、中古品購入時の状態が提示されていないので回答できません。 >Windows 7 Home のOSのDVDは添付されているので、OSからインストールし直すしかないのでしょうか? OSの再インストール用DVDでしたら購入後間もない状態のようですから再インストールされた方が良いでしょう。 >OSからインストールする方法はデッスクトップ(自作パソコン)と同じ操作で可能なのでしょうか? 同じと考えて良いでしょう。 念のためにマザーボード用のドライバーのインストールディスクが附属されていることを確認してください。 ない場合はOSをインストール後に動作していないデバイスを調べてデバイスメーカーのオームページからドライバーをダウンロードする必要があり、大変な労力が掛かります。 組込みデバイスのドライバーが揃っていないと正常な動作が保証されません。

masashi555
質問者

お礼

ご指摘のように、MatherBordのドライバーが添付されていないのが、気になってはいたのですが、やはりダメ(困難)ですね。 短気な性格なので、あとでとんでもない事になってしまう事が多々あります。 アンインストールした後に、ダウンロードされた更新プログラムをインストール対象から外した所、上手く動作するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203798
noname#203798
回答No.2

>更新プログラムをアンインストールしてみたのですが、シャットダウンする際インストールし始めてしまいます。 アップデートを手動でインストールする設定にしてから、めざす更新プログラムをアンインストールしてください。 ただ、きちんと動作している環境があることから、 >パソコン設定が上手く立ち上がらなくなりました。 こちらの内容をどう改善するかを質問した方が最終的な解決につながると思います。 >OSからインストールする方法はデッスクトップ(自作パソコン)と同じ操作で可能なのでしょうか? 付属のメディアの種類によります。リカバリするものなら専用の使い方と専用の結果になるでしょうし、DSP版と同じ種類のディスクなら自作パソコンと同じ操作になります。

masashi555
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございました。 簡単な復帰操作でしたが、年寄の私にはそれができない。 低レベルな質問に回答くださり感謝いたします。

• te2kun
回答No.1

セーフモードで起動して、システムの復元を行う。もしくは、インストールした、Windows Updateをアンインストールする あとは、起動オプションより”前回正常起動時の起動構成機能~”を選択して起動する >初期状態に戻したいのですが、方法はないのでしょうか? リカバリをする >Windows 7 Home のOSのDVDは添付されているので、OSからインストールし直すしかないのでしょうか? 初期化やリカバリなら、それを指すことになりますけどね >OSからインストールする方法はデッスクトップ(自作パソコン)と同じ操作で可能なのでしょうか? 中古PCですから、HDDリカバリの可否については不明です。販売店にお問い合わせ下さい。 最近のものは、HDDリカバリが出来るようになっていたりします ※DELLは、DELLからの購入者しかサポートを行いません

masashi555
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 何とか、元に戻す事ができました。