• ベストアンサー

親が行くなと言うので、内定を辞退します

最近の就職事情で、(名前の知られた大手企業は別として)それ以外の企業では、まず親に会社を知ってもらう「親だけの説明会・見学会」があるそうです。 親の印象がよくないと、子供が内定をもらっても、“そんなところは行くな、断れ”と言って、子供がそれに従うことが、どうやら背景にあるようですが、親がそう言うことで子供が内定を辞退することについて、どう思いますか? 親が気に入らない・不安な会社に子供が内定したら、“行くな”と言った方がいいですか? それとも、黙っていた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自分の子供の彼氏彼女にも口出すように会社も大事な存在ですので口出す人は出すんでしょうね。 別に、黙ってるならそれでもいいと思いますし、口を出してもいいと思います。 ただしそれを強要するのは駄目だと思います。 一応、人生の先輩のうちの一人なんでしょうから、親の言葉は参考にするのも一つですが、鵜呑みにしたら駄目ですし、親も、言う言葉は「私はこう思うけど…」でとどめておくべきであってそれを強要するなら駄目だと思います。 口を出す出さないが問題なのではなく、 親が強要するなら問題 子供が鵜呑みにするなら問題 だと思います。

localtombi
質問者

お礼

親が培ってきた社会意的経験をもとに、子供にアドバイスするのは必要かと思いますが、それは内定をもらってからではなく、企業選定の段階で加わるべきでしょうね。 仰るように強要ではなく、それに対して子供が萎縮して判断が鈍るようなこともあってはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• trajaa
回答No.3

常識の無い若いのが多すぎるから、助言してやらないと駄目だって事もあるんだろうなぁ 自分の子供に常識が無いと思うなら助言すべきだし、真っ当なレベルだと思うなら放っておけばよい

localtombi
質問者

お礼

助言して諦めさせるということは、親自ら「ダメな子供」というレッテルを貼るようなものですね。 親もどうかという気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jacal09
回答No.2

幼稚園児でもあるまいし社会人になる者が自分の意思を親の一言で覆すような意志薄弱な者は会社にとっても迷惑。

localtombi
質問者

お礼

>自分の意思を親の一言で覆すような そうですね、恐らく大卒でしょうから二十歳を過ぎていますね。 その年齢なら、自分の意思で進んで欲しい気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#199374
noname#199374
回答No.1

この場合、 『まず親に会社を知ってもらう「親だけの説明会・見学会」がある』         ↑   これが、どうなんでしょうか? 当然、「そんなことをするような企業なんかには、行くな」と言うのが自然かと思います。

localtombi
質問者

お礼

ブラックではないにしても、メジャーでない企業にとっては切実みたいですね。 ましてや今は「売り手市場」気味ですから、見向きもされないのは人材倒産につながって切実なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。