• ベストアンサー

Sony XperiaZ3を安く買いたい

OS_1の回答

• OS_1
回答No.3

SIMフリーであっても、またSIMロック解除した機種であっても、スマホ=携帯電話であればキャリア回線(=携帯電話番号)での通話は出来ます。 SIMロックされていなければ通話機能が利用出来ない訳ではないです。 もちろん、端末に対して利用可能なSIMを使う必要があります。 SIMフリーのXperiaZ3も、技適マークがあって日本のキャリアの電波に対応していれば、キャリアが扱うスマホ同様に使用することが出来ます。 ただ、キャリアやMVNOが動作保証しているのは自社が提供した機種で自社のSIMを挿して利用している場合のみですから、それ以外での利用は自己責任と言えます。

taziriMelon8
質問者

お礼

この度も明快なるご回答恐縮しております。ありがとうございます。そうなりますと、動作確認されているSIMを利用すると月々の通話料金や通信費が抑えられる訳ですね。それとiPhone6のようなSIMロック解除された新作Xperiaを購入すると経済的ということになるわけでしょうか? いずれの商品を購入できそうな時期は、早くても来年春先位になるでしょうね… キャッシュバック施策が無くなったことが悔やまれます。