• ベストアンサー

営業・・・話ができません。

atuhirohiroの回答

回答No.1

まだ入社されて間がないですよね?最初に営業に回り始めた頃は皆そんなもんだと思いますよ。無理して話そうとしなくても良いです。先輩が生きたお手本となってくれているのですから、今はどう言う事を話しているのか話をじっと聞いているだけで良いですよ。そのうちに自分なりの方法を見つければ良いと思います。話に無理に割り込むとかえって逆効果になる事も有りますし。今は、同行して貰っている先輩に帰り道に色々聞いてみる事から始めてみては如何ですか?相手の事が判らないのに営業は出来ないです。会社はいずれは貴方にそのクライアントを任せて下さるでしょうから、自分の感じた事等をそのまま先輩に話してみる事が第1歩だと思いますよ。先輩に自分を売る。ついでお客に自分を売る。の順番で良いと思います。焦らないで、頑張って下さい。

babapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を売る、というのはほんとに難しいですね。