• ベストアンサー

夾竹桃の花が咲き終わった後の剪定時期と方法

鉢植えの夾竹桃が満開に咲いています 2メートル位の高さを維持したいので来年に向けて剪定の方法を教えて下さい 時期についても、また植え替えが必要かどうかもおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwen31
回答No.1

キョウチクトウは夏らしいですよね。 また次の年も花を楽しみたいですね。 選定花が終わった11月前後にするといいですよ。 剪定時に切り口から出る白色の乳液には毒の成分が含まれているので、直接皮膚に触れないよう注意してください。 植え替えは鉢の大きさにもよりますので、根のつまり具合をみてください。

参考URL:
http://yasashi.info/ki_00010g.htm
eiko0228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 来年もきれいに咲かせるように頑張ってみます。 有り難うございました。