- ベストアンサー
PCでの作曲・WEBデザインについて
- PCでの作曲・WEBデザインについての応えていただけると幸いです。最適なソフトウェアやデバイスを選ぶために、WindowsとMacの違いや特徴を比較していきましょう。
- 作曲の方ではSONAR X2 PRODUCERの使いやすさ・精度が評価されていますが、Windows限定です。一方、Macは持ち運びや使い勝手においてはWEBデザインにおいても優れているようです。また、アップルのアプリ制作も可能です。
- WindowsとMacどちらを選ぶかは予算的な制約もありますが、Windowsのノートパソコンは古い型で満足いく性能ではないため、新たに購入することも検討しています。皆さんはどのような選択をされるのか、また他に良いアイデアがあれば教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
WEBデザインがMacの独占上ということはありません。 MIDIなどもかつてはMACがソフトが多く優位とされていましたが今はwindowsがソフトが多くMACの優位性は薄れています。 WEBデザインで使うソフトがwindowsでもあるのであればwindowsでもいいんじゃないでしょうか? また、MACでもwindowsをインストールすることはできますからMACでOSを切り替えて使うということは出来ます。
その他の回答 (1)
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1351/3152)
Macの扱いに慣れているのであれば、Macでも良いでしょうし、Windowsに慣れているのであれば、Windowsで構わない。 DTMにしろWebデザインにしろ、使い慣れている、使いたい方を使えばよいでしょう。 Webデザインに限らず、デザイン分野でMac支持者が多いのは「当時、Macしか選択肢がなかった」と言う理由が大半です。 と言うのも、グラフィックエディタの代名詞である「PhotoShop」や3Dモデリングソフトの「Shade」等、デザイン分野で利用されているアプリケーションの多くは、元々Mac用のアプリケーションだったものです。 その後Windowsのシェア拡大に伴って、Windows版が登場した形になります。 またWebデザインに関してですが、Windowsだと標準ブラウザは「Internet Explorer」になりますが、世界的なWebブラウザから見ると、IEはどちらかと言うと「規格外」にあたります。 HTMLやCSS等独自の解釈で動作する事が多く、製作者の意図と違った表示をすることが多々あります。 IE9以降標準化が進んで、標準規格に近づいてはいますが、それでもまだ「完全」ではありません。 ただし、これだけWindowsが氾濫している世の中では、IEに合わせないとユーザーが納得しない。 Windowsの大半を占めるのは自称「初心者」ユーザーですので、「IE以外のブラウザを使うと言う選択肢は無い」と思っても過言ではないくらいです。本来は「IE以外で正常に見えるように作る」と言うのがスジなのですがね。 DTMはともかく、Webデザインなら最低限「テキストエディタ」と「Webブラウザ」、出来たファイルをアップロードするための「FTPクライアント」があれば良いわけで、OSは特に関係ありません。 画像や動画等のリッチコンテンツを元から作るとなれば話は変わりますが、純粋にデザインだけであれば、スマホや携帯電話だけでもWebページは作れますから。
お礼
回答ありがとうございました!
お礼
回答ありがとうございました!