• ベストアンサー

有料アダルトサイトに登録してしまい、焦って電話も

有料アダルトサイトに間違えて登録してしまいました。焦って電話もしてしまったのですが、時間外で出ませんでした。 ちなみにまだ18歳以下です。 サイトは確か、エロティカセブンとかだったと思います。 電話がかかってきても、着信拒否でいいんでしょうか? それとも、 http://warmsos.blog.fc2.com/blog-entry-3261.html こういったサイトに相談したほうがいいんでしょうか? 助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく質問者様はワンクリック詐欺に引っかかったものと思われます。 そのアダルトサイトは「電子消費者契約法」という法律に違反していますから、その登録自体無効ということになります。 通常登録完了までの課程は下記のようになります。 1.利用規約へのページへ行くための「はい」「いいえ」のボタンの設置 2.利用規約で注意事項・利用料金や期間・免責事項・振込み方法の説明 3.利用規約の同意の認証「はい」「いいえ」のボタンの設置 4.セキュリティーロックがかかっているか確認 5.会員登録(振込み方法・利用期間・メールアドレス・個人情報の入力) 6.認証(入力した会員登録の情報が間違っていないか確認) 7.登録完了 8.連絡が届く(ここで、そのページをアクセスする為のIDやパスワードが届く) そのアダルトサイトにアクセスしていきなり登録完了というパターンは完全に詐欺です。 このような場合はなにもせず基本は無視でよかったのですが、質問者様がその業者に電話をしてしまったのはミスです。 電話をしてしまうと、その業者に質問者様の電話番号が知られてしまい、逆に質問者様にその業者が電話でいろいろと脅してきます。 いずれにしても、質問者様の電話番号がその業者に知られていますので対処方法としては、 1 知らない電話には出ない(例えば、電話着信時電話帳に登録している人の名前ではなく電話番号のみが表示された場合など)。 2 可能であれば、電話帳登録外着信拒否設定をしてください。 あと退会手続きや問い合わせなどのメールをしてはいけませんよ。 メールをしてしまうと、その業者に質問者様のメールアドレスが知られてしまい、その業者が質問者様にメールでいろいろと脅してきます。 また、その業者に質問者様の住所や氏名などの個人情報を知らせたり、●日以内に●●万円振り込んでくださいというような表示がでていても、絶対にその業者にお金を振り込んだり支払ったりしてはいけません。 以上のことを気をつけてください。ご心配であれば一度最寄りの警察署叉は国民生活センターにご相談なさるのもいいかと思います。国民生活センターの電話番号は下記の通りです。 国民生活センター消費者ホットライン 0570-064-370 これに懲りて、二度とこのようなサイトにはアクセスしないように気をつけてください。

aoi1221
質問者

お礼

詳しく本当にありがとうございましたm(_ _)m もうこのようなサイトは見ないようにします。 他の方もありがとうございました。 すごく焦っていたのですが、安心しました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#225033
noname#225033
回答No.5

>>有料アダルトサイトに間違えて登録してしまいました。焦って電話もしてしまったのですが、 年齢確認ボタンを二度押す操作だけでしたら、そもそも(登録)にはなっていません。 ワンクリの詐欺サイトが画面上に文字で表示した 単なるアカウント(利用する権利みたいなもの)の表示に過ぎません。 法的に有効な後払い契約とは全くの別物になりますから、実際には料金も発生していません。 文字表示で(登録完了…後払い料金発生…)と表示して騙しているだけです。 まず、それを(登録や後払い契約)と勘違いする事が悩みの原因です。 騙しサイトの文字表示ですから、気にしないで全てを無視すれば良かっただけですね。 基本的に、電話が来ても全てを無視すれば良いだけです。 無視の方法は 無言で即切り 通話状態で放置等々 電話に出るのが面倒なら、事前の着受信制限で弾けば良いでしょう。 ワンクリック詐欺サイトである事を忘れずに。

aoi1221
質問者

お礼

無視すればよかったんですか… 冷静になってから行動するべきでした… ありがとうございましたm(_ _)m

• cloveryo
回答No.3

もしなんらかの連絡があっても無視でokです。 こういったサイトでは有料であるなら登録時に確認や年齢認証が必要な決まりになっているので、そういった段階を踏まずにワンクリックした位で勝手に有料登録される事はありえません。

aoi1221
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 なんか変やなと思ってはいたのですが… ありがとうございましたm(_ _)m

• Safe_Mode
回答No.2

>有料アダルトサイトに間違えて登録してしまいました 本当に登録したのですか? そうではなくて「登録したと思い込まされた」ということではないかと思うのですが。それなら電話がかかって来ても着信拒否でOKです。 ただし、一人でこそこそやらずに保護者にも話すことをお勧めしておきます。

aoi1221
質問者

補足

ワンクリック詐欺?とかいうやつだとおもいます。動画を見ようと再生ボタンを押したら、「登録されました。三日間以内に払ってください。払わない場合は裁判所」みたいな感じの文が出てきたので…

• 4017B
回答No.1

保護者に相談してください。

aoi1221
質問者

お礼

やっぱり言ったほうがいいですよね… ありがとうございます。