• 締切済み

オンラインで薬を買うこと

海外から帰省しています。 処方箋で出してもらっている常備薬がなくなってしまった場合、同じ製品をオンラインで購入しないといけなくなりそうです。 主人のものなので、自分のように日本の保険も使えませんし、日本語も話せません。 急を要しているのと、特殊な薬なので、薬局の棚から買えるようなものではないので困っています。 japankusuri.com というサイトでは同じ薬が販売されていました。 シンガポールかインドから発想ということで到着までに5ー15日かかると規約に書いてありました。 あと薬は3日分あります。 国内で早めに発送してもらえるサイトはありませんか? 一定量を超えて注文すると税関で没収される場合があるそうです。その場合は保障もなにもきかないそうなので、心配です。 そこまでたくさん注文しませんが、一定量がどのくらいなのかもわからないので.... オンラインで薬を買うことについては心配しなくていいのでしょうか? また、その場合、国内で早めに届けてくれるようなサイトを他に知っていますか? 経験のある方、知識のある方、アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

そこまで詳しくないのですが、お困りのようなので。 薬局で販売されない薬であれば、ネットで国内発送はされないと考えます。売ったら薬事法違反ですよね? 海外輸入であればどうしても発送に期間がかかります。 早く発送してくれないのではなく、即日発送しても日数がかかるのが海外便です。 ・来日する前に医者に多めに処方してもらう(来日している今は無理ですね) ・無くなる前に海外輸入する(これも間に合わないですね) ・我慢して飲まない ・取り寄せたものが来るまで待つ ・10割上等、病院で処方してもらう ・奥さんが代理でもらう(色々と微妙なラインなので言及はここまで) 薬が必須でしたら、もう病院で処方してもらう以外に選択肢がないように思います。 輸入の量は1ヶ月分以内なら大丈夫なようですが、実際にはもう少し多くてもいけるようです。 かなり多い購入の場合、分納してくれる業者さんもあるようですよ。

関連するQ&A

  • 処方箋薬の個人輸入

    処方箋薬を個人輸入する場合、用法用量から見て1ヶ月以内という条件で許可されています。 海外からの旅行客が常備薬を携帯する人、又は海外で受けた薬物治療を継続する人の為に考慮されたものだそうですが(http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201111/2.html)、それ以外の目的で個人輸入を代行するネットショッピングが存在することを、政府はどう見ているのでしょうか? 処方箋薬を国内で販売するのは違法ですが、国内では処方箋の必要な薬の輸入を代行することは、認められているのでしょうか? 僕はリドカイン製剤を取り寄せようとしているのですが、いつか医薬品の個人輸入が禁止になったり、処方箋薬の購入が出来なくなったりしないか心配です。

  • 海外発でネットで売っている薬について

    日本で認可されていない薬でも、海外ではオンラインで購入できる場合がありますよね。処方箋が必要な薬でも、処方箋なしで、買えるようですが、これらを売ったり、買ったりすることは法に触れることになるのでしょうか?個人使用の目的でです。 また、式に認可されている薬とジェネリック(generic)のものが売られていますが、ジェネリックのものは信頼できるものなんでしょうか?

  • アメリカ税関で薬。

    来月ロサンゼルスへ初めて行きます。 そこで心配なのが、薬のことです。 私は体調を崩しやすく、胃薬から風邪薬まで常に携帯しています。飛行機に乗る際は鎮痛剤がないと耳が痛くて乗っていられなくなります。 過去の質問を検索した中で英文の説明書や診断書があれば大丈夫だという書き込みを見たのですが、私が持っている薬はすべて市販のものです。 医師から処方箋をもらったものではありません。 検索をかけてみたのですが、英文の説明書は見当たりません。薬の量も多いですし、きりがないのです。 いくつも、薬を機内に持ち込んで税関で何かいわれないでしょうか?

  • コンタクトのオンライン通販、どこがおすすめ?

    こんにちは! 先日コンタクトの処方箋をもらってきました。 早速オンラインでワンデーを注文しようと思っているのですが、皆様はどのサイトがおすすめですか? オンラインでも老舗や大手があるんでしょうか? どうぞお教えくださいませ<(_ _)>

  • 偽ブランドについて・・・

    よくネットで偽物ブランドなどを日本向けに販売しているサイトがあります。 EMSなどで送るみたいですが、ああいうのって税関で没収されないのでしょうか? (別に買う訳ではなく興味があるからです。) いずれにしろ日本国内にああいうサイトで購入して届けてもらう人がいるので、税関では必ずしもとめられないと言うことはハッキリしてます。 税関ではどのような検査をし、どんな場合に没収するのでしょうか? また、どういうときに詳しく検査されるものなのでしょうか? 例えば大きい荷物を中心に検査するとか・・・ 通関の仕組みを教えてください。

  • ドライアイの薬

    現在米国に住んでいます。ドライアイがひどくなり眼科医から涙の量を増やす目薬の処方箋をもらっています。近いうちに帰国予定なのですが、日本でも同じような薬は販売されているのでしょうか。

  • 処方箋薬の英語名の調べ方

    海外に長期滞在するにあたり、現地への処方箋薬の持ち込み(量が多い)の可否や認可などを調べているのですが、薬局はじめ大使館等、日本の医薬品と現地の情報を持っていそうな機関に問い合わせましたが、全滅で、結局、現地の保健省(厚生省みたいなところ)か税関に直接問い合わせるしか方法がないという結論になりました。 しかし、私が普段、医薬品名だと思っているものは、当然、日本での商品名ですし、販売元の製薬会社が日本の場合、特に英語名もなさそうに思えます。こういう場合には、成分名で問い合わせるんでしょうか?また、英語名が存在する製品の場合、両方載っているサイトをご存じありませんか? 薬は命にかかわるので、診断書さえあれば、普通大丈夫だよ、という意見もあるのは承知しているのですが、私の飲んでいる薬はたとえばアメリカでは禁止薬物に指定されるなど(日本では処方箋薬です)、実際、持っているだけで逮捕されかねない可能性があります(アメリカが一番厳しいらしいんですが)。ですので、量の問題もあり、確実に調べておきたいという心配があります。 お薬に詳しい方、英語で海外へ医薬品の問い合わせをした、英語で紹介状や処方箋を書いたなどのご経験をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • フロントライン、他動物用薬品はもう個人輸入できないの?

    個人輸入代行業者を通じ、国内価格に比べて約半額で手に入るフロントラインを使っていましたが、7月末から規制が強化され、個人輸入代行ができなくなりました。国内の代行業者は軒並み販売を停止しています。 代行業者を通じず、海外の業者に直接注文するという方法でも輸入できないのでしょうか?もし輸入しても、税関で没収される、ということになるのでしょうか? また、輸入禁止にした真意はどこにあるのでしょう?たかが犬の蚤やダニの薬であり、また同じ薬が日本でも売られているのに。。。。 獣医や日本の医薬品メーカーから圧力がかかったから、との噂ですが。 また、輸入できる方法があれば、教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 海外への薬の持込

    イギリスに旅行する予定です。持病がいくつかあるので医師から処方された薬を持っていきたいと思います。そこで心配なのが入国審査でひっかっかた時です。日本語でラベルが書いてある薬については英語名を調べていかないと説明できないと思いますが、胃腸薬のように没収されても何とかなる、といった類の薬ではないので心配です。

  • 処方箋と薬の量

    処方箋に示された量より少なく薬を買えますか。 買えない場合は、その根拠となる法規を教えてください。 同じ薬を長期間服用しています。ある状態の場合は、服用を一時中断するようにとの医師の指示もあります。中断期間や飲み忘れた日もあり、余った薬が増えてきています。 医師に言って必要量を処方してもらえばよいことは承知していますが、薬局で必要量を購入することができれば便利だと思いました。ところが、 薬局で、処方箋に示された量より少なく薬を売れないと言われました。 法規的な根拠を教えてほしいと質問しましたが、回答してもらえませんでした。 処方箋に示された量以上に購入できないことは理解できますが、少なく購入することを購入者の自己責任で選択できない理屈がよく理解できません。 少なく購入することができない根拠となる法規を教えてください。