• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリをすると領域のサイズが変わってしまいます)

富士通ノートパソコンAH77/Gのリカバリで領域サイズ変更後のトラブル解決方法

fujiyama32の回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2243/5114)
回答No.1

有料のアプリケーションソフトになりますが[パーティション ワークス15]を購入し、操作しますとCドライブとDドライブの比率 を変更することができます。 詳しい内容については、下のURLをクリックして参考にして下さい。 [パーティション ワークス15/ライフボート] http://www.lifeboat.jp/products/pw15/index.php

hirapiro
質問者

お礼

別のアプリケーションを使用すると、「領域設定」が使用できなくなってしまうみたいです。 とはいえ、これにこだわらなければ、有料のアプリケーションで容量を変更して、何かあったら下の方法で復旧させるといったこともできますね。

関連するQ&A

  • リカバリ領域を削除したいんですけど・・・

    こんばんは。 ご指導よろしくお願いします。 先日ノートパソコンのHDDを交換しました。 その時の古い60GBのHDDを再利用しようとHDDケースを購入したのですが、ドライブが使用していたときのままCとDになっていたのでフォーマットしました。 リカバリ領域も削除したいのですがどうしたらいいんでしょうか? CとDは領域を無くして大きなドライブにしたんですが、55GBです。あと、リカバリ領域が5GBも占有しているので削除して60GBをフルに使いたいんです。 よろしくお願いします。

  • ESPRIMO D5390 リカバリー方法について

    中古で富士通の ESPRIMO D5390 (Win7 pro) を購入したのですが、リカバリー方法が解らず困っています。 購入時、中古ショップでは、リカバリーはDtoD方式となっていて、HDD内にリカバリー領域があることになっているのですが、ESPRIMO D5390 のリカバリー方法(トラブル解決ナビ)を試した際、missing と出てしまい、リカバリーに至りませんでした。 ちなみに、スタートの全てのプログラム内にも、ツールなどがなく、リカバリーに関するソフトは見当たりませんでした。 このような場合、他の方法でリカバリーができるのでしょうか? 中古PCや富士通PCなどに詳しい方 教えてください。 お願いします。

  • リカバリについて

    ローカルディスクCの容量が不足してきたので、okwaveで調べながら、削除できるものは削除し、ディスクのクリーンアップをしました。 削除するべきファイルが、まだあるかもしれませんが、わかりません。 それでリカバリをしようかと思い、バックアップをとりました。そうしたら、ローカルディスクCの空き領域が0% 4,43GB/49.9GBとなり、表示が赤くなってしまいました。ローカルディスクDは30%空き、空き領域31.9GB/82.0GBです。 パソコンを買った時に頂いたFMVトラブル解決ガイドを読むと、リカバリは最後の手段かな?と思うような感じがしたので、どうするのが良いのか悩んでいます。 リカバリをしても大丈夫ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • リカバリー領域について

    何度も何度も質問して申し訳ございません。 「XPS M1530」をHDD換装した際に、純正HDD時のリカバリー領域は 「9.99GB」で空きが「5.87GB」でした。 HDDを換装した際にリカバリー領域は「8.32GB」で空きが「4.20GB」 になっていました。 使用してる領域は同じなのですが、空き領域が少なくなるとリカバリーができなくなる不具合などはあるのでしょうか? もし、ただ単にDELLはリカバリー領域を広くとっていて、実際使う のは少ないだけってことでしょうか。 知識不足で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • Dドライブにリカバリ領域を設定していますが領域不足でエラーになります。

    Dドライブにリカバリ領域を設定していますが領域不足でエラーになります。 いろいろ調べてみるとリカバリ領域はリカバリ時にしか削除できないとなっています。 リカバリ領域を削除したとしてもリカバリできなくなるだけでしょうか。 リカバリをあきらめてリカバリ設定をはずしたいのですがその方法はありますでしょうか。 D:10GB C:100GB OS:Windows vista PC:DELL

  • リカバリできません

    HDDのリカバリ(購入時への初期化)ができません。 どなたかアドバイスを。 機種:FMV-BIBLO-S/C50 パソコン購入後、リカバリディスクを作成(リカバリ領域のコピー?)しました。この後、VISTAの機能でパーティションの変更を行った後にリカバリを試みましたが、以下メッセージがでて先に進みません。 *HDDの領域が購入時と異なっている可能性があります。 *トラブル解決ナビの一部の機能が使えません。 *(領域設定)(リカバリ領域の削除)(マイリカバリ) 後で取り説よく見たらVISTAでのパーティションの変更をおこなうと、購入時への戻しができなくなると書いてました。 パーティションサイズは戻したのですが。。。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • リカバリ領域が少ない&ネット接続が遅いです

    PCシステムに詳しくない人間です。 PCはVAIOノートでWindowsXPsp3です。 機種は数年前のもので、HDD60GBです。メモリは768MBです。 前に、Cドライブの空き領域が少なくなってきたので、パーテーションソフト(EASEUS)で Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしました。 特に不具合はありませんでした。 以後、なるべく仕事用のファイルデータなどはDドライブに入れているのですが、 今日確認したら、またCドライブの容量が少なくなっていました。 考えられる理由は、今日、Dドライブにmp3音楽を15曲ほど(合計で180MBほど)入れたからでしょうか。 Dドライブの容量はあまり変わってないのですが、余計なデータがCドライブに入ってしまったのか?とよくわかりません。 で、一度PCを閉じてから、次に使おうとしたら、今度はネット接続が遅くなってしまいました。 というか、いつまでも接続できず、一度「スタートボタン」を押すなどしないと、作動してくれない感じです。 またCドライブの容量を増やせばサクサク動くかも?と、再度パーテーションでCドライブ容量を 増やそうとしたときに気づいたのですが、 EASEUSの画面に「リカバリ領域」という項目ができていて(前回はなかった気がします) その空き領域がすごく少ないのです。ヤバッ!というほどに。 MP3で180MBのデータをDドライブに追加したことと、 Cドライブの空き容量が少なくなったことと、 「リカバリ領域」の空き容量がものすごく少ないことは、 何か関係があるのでしょうか? また、「リカバリ領域」の空き容量は増やしたほうがいいのでしょうか? どうやってやったらいいでしょうか? 超初心者質問で申し訳ありませんが、 とにかくネット接続がスムーズにできないことだけでも解決したいです。 MP3データを別CDにコピーして、削除すれば、前のように動いてくれるでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 大変困っています。

  • ◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

    PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m