• ベストアンサー

急な出費や予想外の出費

高2男です。 最近ちょくちょく貯金したりしてるのですが、そのお金を使いたいものの、もし何かに急な出費がどうしても必要な時が出てくるのではないかと使わずにいます。 なので、いずれは非常時用と使うように分けて貯めようと考えています。 みなさんは、どんなときに貯めた貯金を下ろしますか?または下ろしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

こんばんは。 高校生で貯金することはとても偉いですね。 自分は社会人ですが、コツコツとへそくりを作っていますよ。 使う時は、何かが急に壊れた時(以前はエアコンや炊飯器など)やセミナーなどの受講料を支払う時に使います。 ギャンブルや飲酒・喫煙はしないので切り詰めれば結構貯まりますよ。 ちなみにへそくりは、通帳7割、現金3割くらいです。 これからも頑張って下さいね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!モノが壊れたときなどですか! 参考になりました!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な出費で困っています。

    三菱UFJ信託銀行へ定期預金が1500万あります。 急な出費のためどうしても800万必要になりました。 結婚する前からのお金ですが理由があって妻には知られたく ありません。 定期をおろさず借り入れする方法はないでしょうか? 当座貸し越しという制度があるそうですが 通帳にマイナス表示されるので妻にばれない 方法で借入れを考えています。

  • こんにちは!私66歳です!今月急な出費でお金が必要になりました!現在年

    こんにちは!私66歳です!今月急な出費でお金が必要になりました!現在年金収入で暮らしています!年金収入だけでお金お借りできる金融などありましたら教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします!色々べているのですがヤミ金など怖いのでどこか安心なところがあれば教えてください!よろしくお願いいたします!お金は早急に必要です!

  • 急な出費が重なり困っています。

    クレジットカード現金化の業者についてご質問します。 今月に入り、急な出費が重なってしまい困っています。 最近よく耳にする、クレジットカード現金化業者を 利用したことのある方という方、 どこの業者を利用したか、 その業者の対応はどうだったか、 換金率も納得できたか、など 詳しい情報が知りたいです。 ネットで検索すると色々な比較サイトばかりがヒットして 逆に決めかねてしまいます。 優良な情報があればお聞きしたいです。 ご回答ヨロシクお願いします

  • 考えられる臨時出費

     こんにちは。私は障害者です。障害3級の年金をもらっています。2ヶ月に1回で、¥132,000です。家族と同居です。家にお金は納めていませんが、買い物するときに親からお金はもらわないようにしています。   出費としては ☆医療費(コンタクト含む) ¥17,000   2ヶ月で   ☆携帯電話(障害者割引)  ¥ 3,000          ☆化粧品代(基礎化粧など) ¥40,000          ☆昼ご飯代(クオカード)  ¥20,000           計¥80,000  作業所の工賃が¥14,000 ほどはいるので、友人とのお茶・文房具・手芸用品・おやつなどはそこから出します。美容院も安いところに通っているので工賃から出します。  そこまでは予想通りなのですが、あまりギリギリにして臨時出費があったときどうしようと不安です。年金¥132,000 のうち ¥80,000 しかおろさないので、残りを積み立てにして貯金も考えているのですが、万一、お金が必要になったらどうしようと不安です。洋服もときどきは買う必要が出てきますが、毎日、着る服以外には興味もなく、衣装道楽ではないです。  そこで質問です。独身の方。そうでない方でもかまいません。痛かった臨時出費。何に支払ったり、何に使ったり、何を買ったり、いくらかかったか?教えて下さい。

  • 大きな出費について相談があります

    21歳の大学生です。1年の時から,親からの仕送りをうまくやりくりして貯蓄していまして,現在は50万ほどですが通帳にお金が入っています。 それで今,購入したいものがあるのですが,なんとその値段は8万ほどのものなのです(というか自転車なのですが,いっそのこと13万ほどのものを買ってしまおうかとも考えています)。別にこれを購入したからといって生活が厳しくなるわけでもありませんし,そもそもは「何か欲しいものができた時のために」と貯金していたので使っても問題はないと思うのです。 しかし,8万というと1ヶ月の生活費と同等の出費ということになってしまいます。いざ貯金を使うとなると,なんだかもったいなくてどうしても踏ん切りが付かないのです。ひどく個人的な問題ですがとても悩んでいます。 「将来,何かあったときのために」とためても結局は使わずに終わったというタイプの人間になりつつありそうなのですが,本気でどうしようか迷っています。私はどうするべきだと思いますか? ちなみにアルバイトはできないです。

  • 結婚に向けて何にいくら出費しましたか?

    うちは、約500万あってそこから結婚に向けて出します。 これから両家顔合わせをして、新居(賃貸)へ引っ越し、結婚式はせず写真だけ撮るという特にこれといったことをしないので(私が一人暮らしで家電は購入しなくて済むし)出費はおさえられる気がします。 将来家を建てたいし、子どももすぐに欲しいので貯金約500万では贅沢できないですよね(^^ゞ みなさんは結婚に関してどのくらいお金使った(使う)のかなーと思って質問してみました♪

  • 大学生の方へ、出費の質問

    大学2年・男です。 最近毎日(特に食べ物関係で)お金を使いすぎているなぁと実感しているのですが、みなさんは毎日(月~金曜)一日にどれくらいの出費をするんですか?? ちなみに最近一日で800~900円がお財布から出て行ってます。 ふと自分だけすごく使いすぎなのでは・・・と思ったので。皆さんの意見を聞いて今後の目安にしたいと思います。よろしかったらご回答よろしくお願いします。

  • 臨時の出費

    病気になった、家電製品が壊れたなどの臨時の出費、みなさんはいくらぐらい毎月貯めていますか? もしくはいくらぐらい貯めたほうがいいのでしょうか? うちではなぜか私の貯金から出す事になっています。(その代わり、電話代以外は家に入れていません) バイトなのでボーナスなどはありません。

  • 友達付き合いの出費が痛い

    10年ほど前知り合っていたカルチャースクールの友人数人と2~3年前に偶然再会し、以来年4回季節ごとに集まっています。 年齢はバラバラで、私より年上の方が多いです。 毎回集まって食事などを楽しむのですが、それに伴う出費が痛くて困っています。 我が家の収入は夫婦合わせて30万、家のローン返済のために最低10万は貯金するようにして切り詰めています。 生活費の余ったお金(大体月1000円ほど)を自分の小遣いにし、足りない分は独身時代の貯金を少しずつ使っています。 生活必需品以外(服など)は買わず欲しい物も我慢してまで切り詰めているぐらいなので、一回の集合で数千円の出費(食事、交通費)があるのは結構つらいです。 もちろん他の友達とも会ったりしますが、カルチャー友達との回数よりも少ないです。 “お金がない”と言うのは簡単ですが、私以外は子供さんがいたりして大変でしょうし、言わないだけで私同様やりくりしているかもしれません。 出費のことが気になって集合そのものがストレスになってきている自分が心狭い人間だと思えて恥ずかしいです。 正直に出費がつらいと伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 急な金欠対策!!

    次のお給料日までに急に現金が必要になったときみなさんどうしていますか? 私は前はゲームを結構やっていたのでソフトを売ったりしていました。 どうにも金欠で支払いが間に合わないときは、好きなアーティストのDVDなどを売ったりしていました。 最近はめっきりゲームもやらなくなり、Blue-rayも高いので買わなくなり 今これといって売れるものは見つかりません。 あるのは電子マネーのチャージ分ぐらいですかね... みなさんも自活していると何かと金欠のときがあると思いますが、急に出費が必要になったときなど どんな金欠対策しているか教えてください!!