• 締切済み

絵と自分に自信をもつには?

kowazaの回答

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

ひたすら描き続けることです。 矛盾しますが、散歩のような、頭を真っ白にする機会も持つ必要があるでしょう。 ところで、芸大、美大は「上手い」人を合格させていないと思います。 (下手な人も合格しませんが) 「上手、下手」という価値観以外の存在に、早めに気付いた方がよいですよ。 そういう価値観でも合格できますが、大学やその後で苦労すると思います。 上手下手ではないベクトルで、過去の作品を見ると、思わぬ発見があると思いますよ。

関連するQ&A

  • 学園祭で似顔絵を描くのですが・・・

    私の通っている高校では、学園祭で自分のクラスの担任と副担任の似顔絵を描いて展示します。 そして、先生方の投票で優劣を決めます。 私は美大を目指しており、周りもそのことを知っているので周りの勧めで今年の似顔絵の担当になりました。 しかし、私が目指しているのはデザイン科なので人体のデッサンはおろかクロッキーもしたことがありません。油絵も描いたことがないので着彩の知識もゼロに等しいです。 毎日「手」しか描いてません・・・ 去年も似顔絵の担当だったのですが、もちろん惨敗しました。(美大の油絵科を目指している先輩や美術部で人体を描いてる人に勝てるわけがありませんよね・・・) 今年は絶対にやりたくなかったのですが、事情があってやらざるを得なくなりました。 クラスのみんなは今年こそ優勝したいらしくプレッシャーがやばいです。私は正直勝とうが負けようがどっちでも良いです。放課後に残って似顔絵かいてる暇があったら早く予備校に行って実技試験の練習がしたいくらいです。 本題はここからですが、似顔絵をなるべく早く上手く描く方法はないでしょうか? どのようなことをしたら早くかけますか? 審査員が油絵の先生なのでそれなりに上手く塗らないと評価されないと思います。人体の骨格の矛盾にもすぐに気づくでしょう。 優勝とまでは行かなくても3位以内くらいに入らないとクラスのみんなの目が怖いです。>< 「手」以外の画力0の私にできることって何ですか?

  • 自分の絵はもう限界?

    今、美術科の高校の3年生です。 不器用で昔からこれといった特技がなかったのですが 絵は好きだったし、少しは自信があったので高校では 美術をすることにしました。 しかし、高校に入学して唖然。 デッサンで真っ直ぐ長い直線を引くことも出来なかった 自分に比べ、周りは高校など踏み台で大学や就職をすでに 考えている人ばかりで・・・。 最初の1年は上達しているのを感じたのですが 2年になってから、自分はがんばっているつもりなのに 周りからどんどん離されていってしまい成績も4種類ある 美術の評価全てが3。 それどころか、自分の手の振るえ・色彩感覚の無さや センスなどの悪さばかりに目が行き自身を喪失しています。 もしかしたら、もう自分の能力は伸びないのではないかと 思ってしまったりして、絵を描くたびに胸が痛いです。 もう、2年間くらいこれが続いています。 参考書や友人の助言、イラスト関係の本を読んでその通り にやっても同じように出来ずもどかしいです。 こんな悩みを普通の人に言ってもわかってもらえないので 創作をやっている人なら分かってもらえるんじゃないかと。 「なら、絵をやめれば?」と言う人もいるのですが 俺は絵を描くのをやめたくはないです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 負けず嫌いについて

    負けず嫌いについて 現在週2で美術部で活動していて、顧問の先生と部長にデッサンを習っています。そして春に美大を目指したい、という一つ年下の子が入部しました。その子はデッサンを今までやったことがないと言っていましたが、部活中に何度も描いているうちにどんどん上達していきました。私はその子の上達ぶりを見ているうちにに負けたくない、という気持ちが芽生えました。 夏休みになると、その子は立川の美術予備校の5日間の鉛筆デッサンの講習会へ行きました。 私もデッサンがもっとうまくなりたいので夏休みに10日間一般の絵画教室へ通って頑張ることにしました。 夏休みが終わり、久しぶりに部活でその子の絵を見たら上達していて驚きました。いつもは私を褒めていた顧問の先生と部長もやっぱり大手の予備校はとても上達させてくれるねーと関心していたので、附属中学の時に入部してからずっと部費を払って毎回描きにきている私もその子と同じくらい上達させてください先生、と言いたくなりました。 なぜあの子はあんなに上手いのに自分は上達が遅いダメ人間なんだろうと思うと悔しかったです。 けれども負けたくないからって休みが終わってもデッサンを私の日常の中心にして一般教室で真剣に習い続けると学業がおろそかになります。 なので冷静に「あの子は美大を目指して頑張っているのだからあんなにうまくなって当然だ」、「気にするな」、「自分は美術なんて極めようとは思っていないのだから関係ないし昔と同じく気軽な気持ちで部活へ行こうと」考えることにしたら心は落ち着きました。 しかし一昨日の木曜日、いざ部活に行くとなると昨日までは消えかかっていた負けたくない、という気持ちがまた少しだけ甦えってきました。 この気持ちを抱えたまま部活に行くのは疲れるので休むことにしました。 美術部のあの子だけでなく、世の中私と同年代でもっとデッサンがうまい人がたくさんいるのはわかっているのに自分でもなんでここまで悔しくなるのかが分からないです。どうすればこんな負けず嫌いの性格が治りますか。

  • 模写しやすい有名な絵は?

    高校1年生です。 美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。 もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、 まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。   美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり とてもじゃないけど、描けそうにありません。 そこで、 初心者の私でも描けそうな 有名な作品はありますか??? 海外の作品でも日本の作品でもかまいません。 よろしくお願いします(*_*)

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 働きながら、絵・デッサンを学ぶにはどうしたらいいでしょう?

    通信制美大(油画)を休学中の派遣社員です。借金(6年間毎月3万)返済しながら通信の学費も貯めていて春から家にもお金をいれる予定です、来年復学を考えています。作家を目指しています。油もデッサンも殆んど独学なので、この1年を使って基礎から(特にデッサン)をしっかり固めたいのですが、なかなか都合が合って良い学校が見つかりません。 できることなら予備校の基礎科で社会人も受け入れてくれるようなとこに夜いきたいのですが、シフト制で曜日関係なく17:00まで仕事があるので、どんなに急いでも(1)「18:00や18:30くらいから始まるところ」でないと通えません。お金も本当に悲しいくらい無いのでできることなら(2)「絵画教室の月謝くらい」が理想なんです。 ふなばし美術学院一般部というところで体験してみましたが、年配の方が多くカルチャーのような印象をぬぐえませんでした。しかし私の通える時間帯で、月謝も私の払える額だったので、どうするべきかすごく悩んでいます。私は(3)「パースとか、デッサンや油絵の技術や基礎を学びたい」のですが、そこでしっかり学べるのか不安なんです。若い人もいないし。。かといって、今のまま独学ではデッサンの悪いところ等わからないし、絵の友達も1人もいないので、どこかへ学びに行きたいのです。もう23歳なので回り道もしたくないのです。金銭的にも美大(通学)を受験できないので、通信の卒業を目指してますが、少しでも確かな実力をつけたいのです。本当にどうしたらいいでしょうか。私の(1)(2)(3)の条件で他にどこか少しでも良い研究所などあったら、また、独学で絵を勉強してる人や、ふな美の一般部について知ってる方がいたらアドバイスください。乱雑でまとまらない質問ですみません。

  • 絵がうまくなりたい

    絵が上手くなりたいです。 今中1です。 中学生になったら美術部に入ろうと思ってたけど 私の通う中学には美術部がありませんでした。 作ろうと思い先生に言ってみたものの顧問がいないということで。 家に帰ったら一応落書き程度にイラストを描いてます。 学校でも描いてます。 自分で言うのもなんですが1年間でだいぶ成長したような気がします。 けどいまいち自信が持てません。 何から練習していいのかわからないんです。 デッサンができるようになりたいです。 ネットで公開しても高い評価を得られる絵がかきたいです。 そのためにはどうすればいいんでしょうか・・・? お力かしてください!

  • 自分の絵に自信がもてません

    私は趣味でイラストを描くのが好きです。 小さい頃からイラストを描いたり漫画を描いたりしては人に見てもらっていました。 しかし、高校に入ってから友達に「あんた絵下手だね」とズバッと言われてから 人に絵を見せる事ができなくなってしまいました。 それでも人に見てもらいたいという気持ちはあって、少しでも上手くなりたくて美大に入りました。 当然ながら周りは絵が上手な子ばかりで、「上手い」とお世辞でも言われた事がありません。 自分でも下手だと思います。 一度勇気を出して、友達にイラストを描いた事もありますが 「あー…」とだけ言われて、喜んでもらった事はありません。 それ以来、「絵が下手な人」と線引きされる事に余計に恐怖を感じるようになりました。 今では友達に「絵を見せて」と言われても見せられません。 「美大生なんだから上手いに決まってるじゃない」とも言われますが、本当に下手です。 質問内容は、どうしたら自分の絵に自信がもてるのか。です。 人に見てもらいたいという気持ちは今も変わらずありますが、 どうしても「下手」と言われた事を引きずってしまいます。 長々と失礼しました。 もしよろしければアドバイス下さるとうれしいです。

  • 美大に行きたいけれど、現在中3で、絵などを習ったことがありません。

    こんにちは。 私は現在中3で、中高一貫校に通っています。 私の学校は、高校にデザイン科があり、 高1に上がるときに、デザイン科を希望する生徒は デッサンのテストと中3の成績で合格不合格がきまります。 私は絵を描くのが好きで、美術の成績なども、90点ほどを 取っています。 先日、デザイン科希望者に説明会があったのですが、 希望者のほとんどの生徒の親が美大を出ていたりするんです。 なので、親から多少は絵の英才教育(?)を受けていると思うんです。 それ以外の子も、きっと小さい時から絵を習っていたりすると 思うのですが、 私は絵を描くのが好きなのは確かなのですが、 絵を習ったことがありません。 デッサンにも基本や書き方がある、ということを この間初めて知ったのですが、 やっぱりデッサンの基本くらいは習った方が良いですよね? 他にも、デザイン科に入り、いざ受験、 となったときに、 実際に受かる確立(?)というか、そういうのは どのくらいなのでしょうか? 果たして私に才能があるとは思えません。 絵を描くのは大好きですが。。 それに、美大となると月謝なども高いですよね? 芸大はともかく、5美大には入りたいと思っております。 やっぱり私立の美大は高いですよね、、 学生寮とかは月額いくらなのでしょうか。 私の両親の方針で、 浪人できないんです、、 とにかく、美大、というか、美術全般に関して 全く知識がありません・・・ いろいろと教えてください>_<

  • 絵を描くのがつらいです

    以前にも絵の関係で質問させていただいたことがあります。 今回も絵に関することで質問です。 美術予備校に通う受験生なのですが、最近、絵を描くことが苦痛でつらくてなりません。 その原因の一つに、他人との比較があると考えています。 デッサンをやっても、油絵を描いてもデザインをやっても、なにをやっても他人との比較がついてまわることに疲れてしまいました。 描いているうちに、または描く前からつらくなり途中で投げ出してしまいたくなりますし、実際に途中で終わってしまったものもあります。 甘えていると分かっていますが、どうしてもしんどくて仕方がありません。 絵を描く以前に、生きづらさを抱えているということも原因の一つにあるのかもしれません。 受験経験のある方や、今お仕事をされている方、現役受験生の方など、描くのがつらくなった経験はおありでしょうか。 どうやって乗り越えられたのか、参考にさせていただきたく質問をいたしました。 よろしくお願いします。