• 締切済み

払い戻し手数料無料の航空会社はありますか?

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.2

最近は、ノーマル航空券でも完全無料ということは無く、再発券手数料(日本だと2000円強)程度の手数料がかかる気がしますが...。確かにANAのタイページでは明確に書かれていませんね。 >チケットが57,000Bですから、購入時・払戻し時のカードの為替手数料がそれぞれ3%とすると、3,420Bも掛かってしまうという事でしょうか? 購入も払い戻しも、変換レート(都度の為替レートに手数料率を加算、カード会社orエアラインで定める)は同一のはずです。 そのため、仮に手数料が一切かからず、かつ購入/払戻し日のレートが同一であるとすれば、変換によるロスは生じません。 ...実際は購入/払戻し時の為替レートの変動による影響を受けます。 円安傾向の場合、払戻し手数料がかかったにも関わらず払い戻し額が購入額を上回る場合がありますし、逆の場合は、余計に損をします。

Webwatcher900en
質問者

お礼

今度ANAに聞いてみます。 ありがとうございました。