• ベストアンサー

航空券の払い戻し

飛行機のチケットをJALの特割7で購入したのですが、都合が悪く行けなくなりました。 予約を取り消して払い戻しをしたいのですが、JALのホームページで搭乗3日前から取り消し手数料がいくらかかかるということを書いてありました。 このとき、搭乗10日前とかの早い時期であれば取り消し手数料はかからないということになるのでしょうか。チケットは5月1日のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

書いてある通りです。 早くキャンセルしたほうが、ほかの人が買ってくれる可能性が高いので、キャンセル料もとらない、ということはあります。 早く取り消したほうがいいですよ。

remontea
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴールデンウィークは買ってくれる人がいるかもしれないので早めにキャンセルに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.1

その通りです。払戻手数料だけですね。

関連するQ&A

  • チケットレスと航空券

    航空券のことで質問です。 来年の1月に三沢~長崎に行きます。 この区間はいつも羽田で乗り換えをしているのですが、今回は三沢~羽田、羽田~長崎と別々にチケットを買うことになりました。 三沢~羽田はJALのサイトで特割1で予約し、羽田~長崎は格安航空券のサイトで買うつもりです。 思ったのですが、搭乗手続きのとき三沢~羽田はチケットレス、羽田~長崎は搭乗券を持つことになります。 三沢空港で搭乗手続きするとき面倒ではないかと思いました。 今までチケットレスで飛行機に乗ったことはなかったし、人任せにしていたので何も分からずとても不安です。 こういうことは普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AirDoのキャンセル・払戻しについて

    都内に住むものです。 先日、遠方に住む友人を東京に招こうと、AirDoのチケットを AirDoのサイトから予約し、コンビニで支払いをし購入しました。 ところが、その友人が当日都合が悪くなる可能性が出てきたため、 キャンセルする予定です(予約変更ができないタイプのチケットのため)。 そこで、キャンセルの手続きについてなのですが、キャンセルそのものは AirDoのサイトからできるようですが、払戻し分のお金(取消手数料・払戻し手数料を差し引いた分)はどのように受け取るのでしょうか? JALのサイトには払戻しに関して詳しく掲載しているのですが http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html AirDoのサイトにはクレジットカード購入に関する払戻ししか記載がありません。 http://www.airdo.jp/reservation/cancel/index.html もしかしたら羽田空港のAirDoカウンターに行かなければならないのでしょうか?・・・ また、AirDoのサイトに ----- 予約変更ができない運賃の払戻しは予約便出発日の翌日から起算して 10日以内に限り承ります。 ----- とありますが、これはすなわち搭乗日以前に払戻しを行うことは 不可能と言う認識でよろしいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 航空券の払い戻しについて

     基本的な質問で失礼します。  おわかりの方はお教え下さい    ANAのビジネス特割で大阪→東京の予約を取りました。料金はコンビにから支払いをしました。  しかし、急遽行けなくなりキャンセルをしたいと考えています。  取り消し手数料が1000円と手数料が420円かかるようなのですが仕方ないと考えています。  そこで質問なんですがその手数料1420円を差し引いた料金はどうやって受け取ればいいのでしょうか?郵送でしょうか?振込みでしょうか?  ご存知の方がいましたらお教えください

  • 飛行機チケットの払い戻し!

    飛行機のチケットの払い戻しについて。 当日、定価で買ったチケットですが、やっぱり乗らなかった場合、払い戻しは可能ですよね?確か数千円の手数料が掛かりますが。 ちなみにJALとANAの場合です。 詳しく教えてください!

  • 航空券予約の空席状況

    JALのHPを見て疑問に思ったので教えてください。 航空券の予約には28日前までに予約する特割や、バースデー割などいろいろな割引があるのですが、HPの空席状況で特割は空席なしの×印がついていても、同じ便で7日前までに予約する割引は空席少しありの△印がついていたりします。 この場合、特割では予約できないということになるのでしょうか? それとも旅行代理店に直接行けば、特割でも取れるものなんでしょうか?

  • 割引航空券のキャンセル

    3月1日から10日間ほど、沖縄の離島めぐりをしようと思っています。 ですが、もしかしたら有給休暇の開始日がずれこむ可能性が出てきてしまいました。 ホテル1泊付きの往復航空券をツアー会社で予約するつもりだったんですが、こういうのってだいたい10日前くらいまでには予約をしないといけませんよね? 今日が2月10日なんで、旅行予定日まであまり日にちがなくなってきて少し焦っています。 そこで気になっているのが、直接ANAやJALのホームページでネット予約をするという事なんです。 正規運賃の他に得割7などの少しお得な感じの航空券も買う事が可能みたいですが、これって予約だけネットでしておいて、予定が合わなくなった場合、チケットを買わないという事も可能なんですか? やっぱりそんな都合の良い事はないのかな? もし他にキャンセルや搭乗日の変更に強い航空券の入手方法に詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ANAの航空券の予約について。往復で取りたいのですが・・・

    来週末、東京へ出張することになりました。 当方の県からだと新幹線より飛行機が早いので、この度ANAのホームページで初めてチケットの予約をしてみました。 午前中出発→翌日終日都内→翌々日午後に帰還 なので、往復でチケットを取りたいのですが、往復チケットの取り方が分かりません。ANAホームページで「往復運賃」を選択(クリック)し、往路&復路の便を指定すると、「往復運賃」×2の請求額になるのです。そもそも「往復運賃」自体が特割より高いのも分からない・・・ 私の場合、往路・復路それぞれを特割で予約した方が良い(安い)でしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 航空チケット払い戻しについて

    航空チケット払い戻しについて ANA旅割にてチケットを購入したのですが、 仕事上都合が悪くなり、往路の帰りのみ(名古屋/中部→千歳)をキャンセルしたいのです。 しかしながらANAで払い戻しが50%かかるそうです。 お金がかからない方法は他にないでしょうか?

  • チケットレス航空券について

    帰省のため、JASの元旦特割便をチケットレスで予約しました。 VISAカードから引き落とされるようになっています。 事情で日にちを変更し、元旦ではなく年末に帰省しようかと思っているのですが、 このチケットを同じ区間で使う兄弟に譲ることはできないのでしょうか。 カードで支払うのは私のままでいいのですが、誰にも譲渡できないのでしょうか? 今からキャンセルすればキャンセル料が発生すると思うので、何か良い智恵があればと思っています。 人間が違うだけで同じ飛行機に乗ることに変わりないとおもうのですが、 やはり手続き上問題が生じるのでしょうか。 また、チケットレスの場合、使用したカードを持っていけばよいということでしたが、どのようにして搭乗手続きをすればよいのでしょうか。 不慣れなものでよく分かりません。どなたかお教え願えると助かります。

  • 航空券の領収書について

    航空券をネットを使い特割で購入しようと思っているのですが、 領収書を提出しなければいけないんです。 以前買ったときはチケットの番号(?)を機械に入力して、 すぐに航空券が出てきたのですが、 今はチケットレスというようなものがあるそうで・・・ それについてもよくわかりません。 搭乗は10月1日を予定しています。 (1)チケットレスの場合 (2)機械から直接航空券を購入した場合 (どちらもネット予約すると思います。) 領収書は何処でもらえますか? カウンターのようなところに航空券を見せれば 領収書を出してもらえるのでしょうか? 全く基本的な質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。