• ベストアンサー

JAL/スカイマークの航空券の払い戻しについて(><)

約1ヶ月後に友達と旅行に行くため、行きはJALの先得割引で、帰りはスカイマークの前割21で航空券をおさえていたのですが(支払済)、友達が家庭の事情で急遽キャンセルになってしまいました。。。 払い戻しができるかと、払い戻しは大体どれぐらいになるか教えてください。 (HPを見てますが、詳細がよくわからずに困ってます涙) またスカイマークは本人確認書類が必要とのことでしたが、仮に別の友達と行くことになった場合、予定の旅行者名の変更はできますでしょうか?(JALはよくわかりません) どなたか教えてください!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

払い戻し手数料は、#1様をご参照ください。 >スカイマークは本人確認書類が必要とのことでしたが 前割21では、搭乗時に本人確認書類するなんて書いてませんが http://www.skymark.co.jp/information/fare/fare_pre_off21.html 確認するのは、スカイバーゲンの方です。こっちは、ヤフオクで転売して儲けようとするバカが連発したので、こうなりました。 http://www.skymark.co.jp/information/fare/fare_bargain.html >仮に別の友達と行くことになった場合、予定の旅行者名の変更はできますでしょうか? 記名済み航空券の名義変更はできません。 でもねえ、あなた様の場合はやむない事情ですし、手数料取られるのもばからしいし、世の中必要悪という言葉もありますから・・・・独り言ですが、新たに行く友達が同年代同姓だっ・・・いや独り言です。 (あくまで自己責任で。名義人以外の搭乗は、飛行機が落ちたときに保険は出ませんのでご注意を。空港の保安検査で、”お名前は”とか聞かれる事ありますから、そこで券面の名前を答えないと保安室に連行・・いや独り言。。)

dekopon387
質問者

お礼

キャンセルになった友達がどうにか都合を組み、予定通り旅行にいけることになりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした... (一人でどうしようかと本当に気が気じゃなかったです。) ちなみに前割21は本人確認書類必要なかったんですね(^^;) 今後の参考にさせて頂きます!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

払戻しについて JALの先得割引:払戻し手数料420円および当該運賃に対し約50%相当額の取消手数料 スカイマークの前割21:払戻し手数料500円および取消手数料4,000円 ご予約後の搭乗者名の変更はできません。その場合は払戻した上で新規予約および新規購入が必要となります。

dekopon387
質問者

お礼

キャンセルになった友達がどうにか都合を組み、予定通り旅行にいけることになりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした... (一人でどうしようかと本当に気が気じゃなかったです。) 今後の参考にさせて頂きます!どうもありがとうございました!