• ベストアンサー

航空券の領収書について

航空券をネットを使い特割で購入しようと思っているのですが、 領収書を提出しなければいけないんです。 以前買ったときはチケットの番号(?)を機械に入力して、 すぐに航空券が出てきたのですが、 今はチケットレスというようなものがあるそうで・・・ それについてもよくわかりません。 搭乗は10月1日を予定しています。 (1)チケットレスの場合 (2)機械から直接航空券を購入した場合 (どちらもネット予約すると思います。) 領収書は何処でもらえますか? カウンターのようなところに航空券を見せれば 領収書を出してもらえるのでしょうか? 全く基本的な質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

noname#188356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

チケットレスで購入しても領収証は発行されます。 チケットレスで申し込んだカードを空港の搭乗券発行機?(名前は?) に挿入すると、「搭乗券」「領収書」2枚が出てきます。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当にすみませんでした。 機械から領収書も一緒に出てくるとは知りませんでした(^^; 無事に領収書を取りました。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• dober-o
回答No.3

特割系の割引運賃については、予約だけして空港で購入という手段は基本的に不可です。 ネット予約して決済(クレジットカード等)して空港で受け取るという流れになります。 チケットレスといっても空港では搭乗券を受け取ります。 搭乗券を機械で受け取る場合は領収書の有無を選択できますし、 カウンターで受け取る場合は係員に申し出れば領収書が入手できます。 もし機械で領収書を発行し忘れても、カウンターの係員に申し出れば領収書はもらえます。 ということでチケットレスであっても空港で領収書を受け取ることができます。 またネット決済した場合は、Web上に領収書を表示させて印刷することもできます。 ただしWeb上で印刷した領収書が、質問者さんが出す先に認められるかどうかは不明ですので、 万全を期すなら空港で領収書を発行する方がいいでしょう。 なおチェックイン(搭乗手続き)までネット上で行う場合は、 上記とは流れが変わってきます(ANAとJALとでも少し異なります)。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当にすみませんでした。 搭乗の流れについてのアドバイスまで…(i_i) 流れがよく分かって、無事に領収書を受け取れました。 本当にありがとうございました。

• regist
回答No.1

出張ですか? 会社の同僚が、同じ問題に苦しんでいました。 ANAであれば http://www.ana.co.jp/dom/reservation/receipt/index.html JALであれば http://www.jal.co.jp/dom/service/pay/ryousyusyo.html

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当にすみませんでした。 ANAとJALとどちらに乗るか直前まで決められなかったので、 2つともリンクをはっていただいたおかげ助かりました。 本当にありがとうございました。