• ベストアンサー

航空会社人気はどちら?

ピーク時の予約が取り難い、取り易いってありますか? 8月10~18日の間で鹿児島に帰郷したいのでオープンチケットだけ安価で用意して2ヶ月前に予約を取る予定なのですがANAとJALではどちらが予約取り易いですか? 予約は搭乗日の2ヶ月前ってのは絶対でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

>なぜプラチナなんですかね? お盆時期だからです。今年の曜日配列で、8/10が金曜日、8/18が土曜日ですね。8/11~8/19が、もろにお盆休み期間です。8/10でも最終便発だったら、状況は変わらないでしょう。 九州~羽田は、飛行機の方が圧倒的に便利なのでお盆でも取りにくい方なのですが、特に宮崎・鹿児島という南九州は、飛行機が圧倒的なアドバンテージを持つ路線ですから、帰省利用客が特に多いです。 なかでも当然、帰省客だけではなく、屋久島・種子島だけでなく、徳之島・奄美とかの御一行も鹿児島から乗り継ぎですし、霧島・鹿児島・指宿の観光客とかもいますし(ANAで、柴崎コウのCMで霧島温泉のCMやってるでしょ?)相当な争奪戦です。 ちなみに、この5月5・6日あたりの、JALとANAの鹿児島→羽田の予約状況を見れば、どんなものか分かるでしょう。全席満席です。ANAなんて、2便をB747-400ジャンボで、ばかでかい飛行機に変更しても満席です。(→変更してる、と言うことは、それなりの需要があるということです。)8/17と18なんて、まさに↑のような感じになりますよ。 まあ、10~18日の、いつでもいいという感じなら、まあ問題はないとは思いますが、ご希望の10日最終便→17か18日なんて、一番混む便ですから、予約争奪戦頑張ってね!というわけです。 >争奪戦は電話予約なんですか? 電話、携帯WEB、PCのWEBです。 https://www.ana.co.jp/dom/reservation/index.html https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html#kokunai >アドバイスを宜しければ教えていただけませんか? ひたすら予約開始日に、PCと携帯と電話を使いまくるのみ。

noname#58705
質問者

お礼

再回答有難うございます。 自信なくなっちゃいました・・・ 10日と20日を有給休暇にすれば9日の最終で行き、20日に戻るってプランなら余裕ですかね?あくまで取れなかった時の保険として・・・・

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

たとえば株主優待運賃を使うのでしたら、そんなに恐れる必要は無いと思います。 0.本当に混むのはそれぞれピーク日に限りますので、1日遅く行く/早く帰るだけで簡単に取れます...せっかく権利があるなら「普通運賃しかない(=安くは乗れない)日」に乗ったほうがオトクだと思いませんか? 1.2ヶ月前に取れたら取っておくに「越したことは無い」です。 ただし取れなくてもその後もチャンスはありますので、焦って割高な旅行会社のパックなどに手をださず、航空会社ページでキャンセル待ちをかけてください。取れたらメール等で連絡が着ます。 2.旅行会社が高いパック用に押さえていた枠が、客を集めきれずに(最近は皆さん賢くなったので)開放されるかもしれません。...羽田-鹿児島などの幹線ではないかもしれませんが、沖縄の離島線だと実例がいくつかあります。 3.最近、空席待ちは「最後まであきらめなかった人の勝ち」です。 最近は予約期限や変更不可などで「最後まで粘れない」チケットが多いです。

質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 少し安心しました。休みずらしを検討してみます。 ありがとうございました

• dod1972
回答No.2

株主優待券を確保してのオープンチケットでしょうが、JALの株主優待券が暴落しているので、当然ながらJALの方が同じようなことを考えてる人が多いので、JALの方が厳しくなるとは思いますが。 便数自体は、JALの方が現状では7便、ANAは6便ですけど、ANAの方は、777-300(500席越え)が2フライト混じってますから、供給席数自体はほぼ同数でしょう。 >予約は搭乗日の2ヶ月前ってのは絶対でしょうか? とりあえずですが、ANAの旅割、JALの先得は、もう予約が始まってます・・・・が、鹿児島ゆきは、両者とも、その期間は割引料金は設定されてないようです。 という事は、2か月前になったら、さっさと席は埋まってしまうでしょう。 元来、その時期の羽田→鹿児島行きはプラチナチケットですから、オープン券云々より、予約が取れるかどうかわかりません。がんばって争奪戦に参加してください。

質問者

お礼

>元来、その時期の羽田→鹿児島行きはプラチナチケットですから、オープン券云々より、予約が取れるかどうかわかりません。がんばって争奪戦に参加してください。 なぜプラチナなんですかね? 屋久島とかの観光客ですかね?・・・・ 同じ考え方している人が多いなら割高のANAが確率高いかも知れませんね。 争奪戦は電話予約なんですか?アドバイスを宜しければ教えていただけませんか?やっぱり電話がつながらないんですかね?空港へ行って予約が確率高いとかなんでしょうか・・・ 参考になるご回答有難うございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

予め、オープンチケットを用意するとのことですが、どのような種類の 券を買われるのでしょうか?チケットによっては、エンドースといって、他社に振り替えがきくものもあります。 「安価で」ということだと、買ったその航空会社しか使えない、という意味でしょうか?また、鹿児島までは、どこの空港からですか? もう少し情報があったほうが、回答が得やすいと思いますが。 もし判れば、補足してくださいね。 一般的に、早朝、深夜便はあいていますし、週末始まりの下り、週末終わりの登り便は込み合っています。

質問者

補足

情報が少なくて御免なさい。 オークションとかで落札しようと考えています。 2千円台で変えそうなのですが航空会社の選定で悩んでしまって・・・ 羽田⇔鹿児島間です。 8月10日(金)の最終便あたり~18日(土)駄目なら17日(金)の正午位の便で検討中です。 エンドースなるものの見分け方はどういったものでしょうか? 株主優待券で購入する予定なのですが・・・・ 有給とってずらせれば雲泥の違いでしょうか? よろしくお願いいたします。 暖かい回答有難うございました。