• 締切済み

小学6年の娘と大阪へ行きます(USJ)

12月に小学6年の娘と2人で大阪へ行きます。目的はコンサートです。 北陸から行くので宿泊するのですが、次の日丸々一日どう過ごそうかと悩んでいます。 大阪のことはわからないので、思いつくのがUSJくらいしかありません。しかし、USJで一日過ごし夜に帰るのはハードではないかとも思い不安ですが、どうでしょうか? 12月上旬の土曜日になりますが、混雑しますでしょうか? まとめますと・・・ ・12月上旬金曜夜コンサート~土曜日帰宅予定 ・北陸から大阪までは特急で片道3時間 ・帰りは最終で21時頃 ・コンサート会場は京セラドーム(初めて) ・ホテルは京セラドーム近くで取る予定 ・USJは行ったことがありません ・大阪は過去2度ほど行ったことがありますが、土地勘はありません ・この年齢になって都会に行ったことがなく体力的に不安(発作を起こす病気を持っています) ・地方に住んでいるため移動は車、歩き回ることに慣れておらず電車にも何十年も乗っていません ちなみに私は30代です。運動もしており体力づくりに励んでいますが、慣れない土地で歩き回ると具合が悪くなるので休憩しながらになるかと思います。 ずっと旅行らしい旅行もしておらず、恐らく娘とは最後になるかもしれない旅行です。楽しい思い出を作りたいのですが、とにかく不安です。体調が良ければいいのですが。 USJは行ったことがないので、食事をするところチケットの取り方?や周るところを充分調べて無駄な動きをしないで済むように準備はしていこうと思います。 仮にUSJ以外の場所へ行くとすれば、小学6年の娘が楽しめるようなところはありますか?

みんなの回答

回答No.7

>12月上旬の土曜日になりますが、混雑しますでしょうか? 12月はハロウィンイベントがここまで定着するまでは 最も混雑するクリスマスイベントの時期だったのですが、 上旬は比較的ましです。 ただ、ましといってもあくまでも他の混雑時期に比べたら。 というだけであって、ハリポタオープン以来毎月過去の 月間入場者の記録を更新し続けていますから、 その時期も、行ったことのない人にとっては かなりの混雑だと感じられると思います。 ちなみにブックレットをとると、待ち時間が極端に短縮されますが、 スタジオパス(入場券)と同じくらいの価格ですから、 かなりの散財になることは間違いありません。 で、早くアトラクションに乗れた分は他のことに時間を使うことに なりますから、結局体力的にしんどいことには違いがないんですね。(笑) ただ、USJに1日いるとほぼ一日たちっぱなし、並びっぱなしの 感覚になるので、1日知らない街を歩きっぱなしにするよりはいいと思うし、 お母(父)ちゃんはしんどかったらベンチで座ってりゃいいんですよ。 (混んでいるのはアトラクションの待ち列だけですから) パークの雰囲気を楽しむだけでも十分に楽しめますし、 娘さん一人ならシングルライダーを使ってバンバンアトラクションを 楽しむことができます。これなら無料ですしね。 http://www.usj.co.jp/attraction/explain/single.html 今年は天使のくれた奇跡IIの野外ショーがあるかどうかはわかりませんが、 うちはこれだけを見にいくくらいとても素晴らしいショーですよ。 http://www.usj.co.jp/christmas2014/ (事前に有料観覧券をとっておく。それでも1時間前には席取りに行く) それがなくても代わりのショーはなにかあるはずですし。 冬場の屋外はかなり寒いので、厚手の敷物、ダウンジャケット、 厚めのひざ掛け毛布などで完全防寒ででかけています。 >仮にUSJ以外の場所へ行くとすれば、小学6年の娘が楽しめるようなところはありますか? 娘さんの興味次第ですね。 動物などが好きなら、あべのハルカスと天王寺動物園。 天王寺公園のイルミネーションも綺麗でしょうし。 http://abeno.keizai.biz/headline/1490/ 水族館が好きなら天保山で海遊館(日本一の大水槽にジンベイザメなど) ここにも日本最大クラスの観覧車があり、大阪のベイエリアを一望できたり、 サンタマリアなどの遊覧船があったりと狭いエリアで楽しめます。 http://www.kaiyukan.com/thv/ 遊園地などが好きならヒラパー。 こちらもイルミネーション頑張ってます。 難波千日前界隈をぶらつくだけでも 楽しいかもしれないし。 http://www.ezaki-glico.net/neon/ 御堂筋のイルミネーションも綺麗ですね。 http://www.hikari-kyoen.com/ http://www.hirakatapark.co.jp/hirapar_niisan/mission04/ うちの娘は5年生ですがプラネタリウムが好きなので 大阪市立科学館なんかで1日遊んでますね。 (もちろんUSJのほうが好きですよ) http://www.sci-museum.jp/

回答No.6

梅田観覧車は梅田繁華街のど真ん中にあり、周囲は皆店です。 遊園地なら枚方パークですね。ドドンパってまだあるのかな?ド迫力でした。休日なら並びますが、USJよりマシです。平日は空いてて、乗り放題チケットを買うと、文字通り乗り放題です。

回答No.5

AN4です。 1つ忘れてました。梅田の観覧車、旅行の〆にピッタリです。私が娘と最後の旅行に行くなら絶対行きます。娘のためというより自分のためです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの観覧車ですね。 昨日娘と話していると(USJではない?)遊園地に行きたいと話していました。USJは娘もちょっと心配な様子で、やめとく?と^^; そこは観覧車しかないのでしょうか?都会の景色を見られるのだから、田舎の観覧車とは違うでしょうね! 写真を撮るサービスもあるので、記念にいいかもしれませんね。

回答No.4

USJは体力不安を抱える人には勧められません。何をするにも行列、50分待ち、平日でも無い限り体力勝負になります。小6なら 海遊館 ガイドツアーがあり、予約を取ればやってもらえます。普通に回っただけでは聞けない話をしてくれます ドーム近く市立体育館のスケート キッザニア甲子園は年齢的にもう遅い? ATCで催し物はないですか? アクアライナーは淀川河口付近の水路を巡る観光で、あるかずに済みます。 建物関係 ハルカス 通天閣、通天閣も結構待たされます 新しくなった大阪ステーションシティ(大阪駅)でショッピング

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですかね・・・もう一泊できるなら行けそうですが^^; ATCというのは知りませんでした。見てみましたが、ショッピングモールでしょうか?イベントもやっていました。ショッピングするには良さそうですね! キッザニアも見ているのですが、小さい子がほとんどのような感じがします。とても楽しそうですが、こちらも人気のお仕事は並ぶようです。 たくさんの情報、参考になりました!

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

先月の暑い最中に2度目のUSJに家族で行ってエンジョイして来ました。 1度目は社員旅行で、この時ははっきり言って苦痛でした。 しかし2度目は「エクスプレス5」チケットを購入して臨みました。 これは5つのアトラクションに裏口(言葉が悪い?)最優先で入れるものです。 これなら行列に並んで待つと言う無駄時間や疲れやイライラがありません。 まさに「時は金なり」です。 この後は対岸の海遊館に船で渡り、クルーズ(あればナイトクルーズ)でもされたら良き思い出になること間違いなしです。 「恐らく娘とは最後になるかもしれない旅行です」なんて弱気を娘さんが知ったら悲しみますよ・・・元気出しておかあさん(おとうさん?)!!

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスプレス5、こういう便利なチケットがあるんですね!あ・・入場料とは別のチケットなんですね^^; 折角行ったのに並ぶのは辛いですね、1つ乗ればもうくたびれそうです>< クルーズいいなぁと思いましたが、親子で乗り物酔いする体質なのでちょっと怖いです。。

回答No.2

いいじゃないですか、遊びすぎて疲れ果てて帰っても。 大阪に行ってUSJに行かないなんてありえませんよ。 USJのHPからハリポタ予約して是非行ってください。 30代ならまだまだ体は元気ですよ、気力で頑張れ!! でもUSJ以外なら、まず海遊館ですね。そののちに 心斎橋のアメリカ村に行きます。そして難波の 花月に行ってお笑いをチェックします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 USJしかないですかね^^;色々調べてるのですが、京セラドームから近いしUSJが一番いいような気もしています。のんびりショッピングもいいかなぁと思ったりもしましたが、折角大阪まで行くのだしUSJか・・・とぐるぐる頭の中で考えがまとまらずにいます。 また、前日は移動と約9年ぶりのコンサートで疲れてしまわないかという不安もあり・・・ 次の日遊ぶ体力あるかなー??? 体は普通に元気です!!ただ、病気で疲れやすいです。発作さえなければ、、 座って休憩できるところがたくさんある場所であれば、ところどころで薬で体調管理ができるので安心して一日遊べると思います。 海遊館のホームページも観ていました。アメリカ村はチェックしてみます。花月は吉本ですね! こうやってどこに行くか悩むことも旅行のひとつの楽しみですね!わくわくします。 娘とも話し合って決めていこうと思います^^

回答No.1

大阪城や通天閣といったところでしょうか?梅田や難波といった繁華街もおすすめです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪ならではの観光地ですね。 あちこち移動するのは難しいと思うので、できればひとつの場所で一日楽しめるところが希望です。 一人で行った時は繁華街に行ったこともあります。ショッピングもいいですね。

関連するQ&A

  • 小学5年生の娘にUSJ以外のお薦め教えて下さい

    8月10日の京セラドームにカープの試合を見て宿泊します。 翌日4時まで大阪観光をしますが娘がUSJが苦手なのでそれ以外を教えて下さい。海遊館は行こうと思います。 大阪の地理に不慣れなので4時に新大阪駅に着けるよう宜しくお願いした。 尚、観光先を決めていませんので宿泊の予約もしていませんので宿泊先の理想の場所も教えて下さい。 全てお任せで大変恐縮ですが方向音痴の妻と娘の珍道中になりそうで大変不安なので宜しくお願いします。

  • 京セラドームとUSJの移動時間を教えて下さい。

    今年の12月に大阪京セラドームのEXILEのコンサートに行きます。 大阪に行くのは初めてです。 日程は12/6~12/8です。 12/6の昼間に大阪に着き、コンサートに行き12/7の昼間にUSJに行きたいなと思ってます。 12/7の夜もコンサートに行きます。 12/8の始発(午前中)で東京に帰ります。(東京から北海道までの飛行機の時間がないため) なので、12/7の昼間しか時間がないのですが、京セラドームとUSJの移動手段や、移動時間などを教えていただけたらと思い投稿しました。 この日程でUSJに行くことは可能ですか? 私の住んでいる所は電車や地下鉄、新幹線などもなく、東京から大阪に新幹線で行くこと自体未知の世界です。 できれば便利なホテルなども教えていただけたら嬉しいです。 高級なホテルでもなく、ビジネスホテルでもなく、その中間位のホテルがいいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪観光

    5月に大阪に行きます。 1泊2日の予定です。 難波か心斎橋での宿泊を考えています。 大まかな予定としては… 一日目。 朝の6時に南港に到着。 そこから移動してどこかで観光。 難波か心斎橋のホテルにチェックイン後、京セラドームでのコンサートに参戦。 その後はホテルに戻り宿泊。 2日目。 大阪観光。(海遊館に行けたらいいな、と考えています。) 夕方より京セラドームでのコンサートに参戦。 コンサート終了後、フェリーに乗船。 …という感じなのですが、お聞きしたいことがいくつかあります。 難波、心斎橋で宿泊することを前提で、1日目と2日目の(コンサートまでの)空いた時間に行ける観光スポットはありませんか? 希望としては、海遊館に行きたいのですが、海遊館に行くとすれば、京セラドームからの距離、時間的なことを含めて、1日目に行くのがいいのか2日目に行くのがいいのか…。 今回の旅行コンサートがメインなので、それに合わせた観光を楽しみたいと考えています。 あと、大阪と言えば串カツ、と思っているのですが、串カツのおいしい有名な店は心斎橋、難波から行きやすい場所にありますか? 海遊館、串カツ以外にもオススメがあれば教えてほしいです。

  • USJに行きたい!

    10月か、11月の中旬に大阪(USJ)に行く予定です。 友人7人と結構大勢で行くつもりなのですが、私たちはまだ高校生です。 バイトをしてコツコツお金を貯めていますがあまり高いお金は出せません・・・ 今のところ、金曜日に学校帰りで大阪まで行き、土曜日はUSJ、 日曜日は少し大阪をゆっくりまわって帰る。という予定です。 どこか旅行会社で東京から大阪まででオススメのプランなどありますか? できればUSJのチケット付きだと嬉しいのですが・・・ 回答よろしくお願いします><

  • USJがすいているのは?

    USJに行こうと思うのですが、 7月上旬の土曜日と、8月中旬もしくは下旬の平日は どちらがすいているんでしょうか? それと、1年を通して一番すいている日っていつなんでしょうか?

  • 1才の娘とUSJに行きます

    お世話になります。3月1歳になる娘とUSJに行くことになりました。私は1度しか行ったことがなく、主人も数回です。スパイダーマンなどのアトラクションは面白かったし、大好きですが、乳児は乗れませんので、楽しめるかどうか、、、と思います。子供といっしょならTDLの方が、歩いて回るだけでも楽しいと思うのですが、大阪の方が幾分か近いのと、主人がUSJ(というより映画)好きなので、決まりました。乳児を連れていった事のある方、いらっしゃったら、楽しみ方など(あれば)教えてほしいのですが、、、。(乳児にはあまり楽しめそうにもないと私自身は思うので、もちろん、反対意見でも構いませんが、もう決まってしまっているので、、、) 車で往復し、ゆったり2泊、1日目はホテルでのんびりし、2日目に3人で2時間くらい園内を回り(1歳児には2時間くらいが限度かと思うので、娘がキティ好きなので一緒に写真とったりできたらいいなと)、他の時間はホテルでゆっくり、、3日目に帰る、という計画です。(私たち夫婦はアトラクションは我慢です) 1歳の記念旅行です。 よろしくお願いします

  • 大阪旅行(usj)か伊豆の白浜で悩んでいます。

    大阪旅行(usj)か伊豆の白浜で悩んでいます。 来週の土曜日か再来週の土曜日に一泊二日でいこうと思っています。 どちらがオススメでしょうか? また、jtbでどちらも一泊二日で四万くらいと言われましたがそてくらいでしょうか? また、もしusjにいく場合はチケット代プラス一万円であまり並ばなくてすむようにした方がいいでしょうか?教えてください。

  • 大阪ランチでオススメを教えて下さい

    11月に京セラドームへコンサートに行った際、姉の誕生日祝いをランチでしたいと思っています。 予算は5000~10000円くらいです。 落ち着けて料理が美味しいお店を教えて下さい。 二人共、好き嫌いなく、和洋中何でもいけます。 京セラドームから移動が1時間半までの場所なら大丈夫です。 (岡山から行くので、大阪の街に詳しくありません) 宜しくお願い致します。

  • 京セラドームから大阪駅

    コンサートで京セラドームに行くのですが、帰りは京セラドームから大阪駅まで行きたいのです。 その最短ルートはどのようなルートで行けば良いのでしょうか。 コンサートが21時半に終わるとして、大阪駅21時54分の電車で地元まで帰るのですが、 時間きついですかね… 1人で帰るの初めてで全然わからないので教えていただけたらありがたいです。

  • 京セラドーム大阪までの行き方

    9月16日土曜に、東京から京セラドーム大阪まで行きます。 大阪は初めてで、どのように行くのが一番迷わずたどり着けるか教えてください。(新幹線を使う予定です)新大阪からの所要時間等も分かればなお助かります。