USJのまわり方&大阪観光について

このQ&Aのポイント
  • USJの魅力的なアトラクションを効率的に巡る方法と、大阪のおすすめ観光スポットを紹介します。
  • 10月2日のUSJではエクスプレス4(スタンダード)を利用し、時間指定のアトラクションを楽しむ予定です。ジュラシックパークのような絶叫系の乗り物が苦手なので、その他のアトラクションについてアドバイスを求めています。
  • また、大阪観光についてもおすすめの地元のお店やガンダムやフィギュアを売っているお店の情報を教えていただきたいです。その他、大阪でのおすすめのエリアやお店も募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USJのまわり方&大阪観光について

USJ&大阪観光に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 今回8人で大阪に家族旅行に行きます。(中学生1人、小学生1人含む) 遠い所に住んでいて、なかなか大阪には行けないので今回の旅行をとても楽しみにしています。今回は子供もいるため、子供中心の旅行になると思います。 旅行日程は10月1日(月)(10時過ぎには大阪に到着する予定)~10月4日(木)(17時頃関西空港に行く予定)です。 まず、お聞きしたいのは10月2日にUSJに行く予定で、エクスプレス4(スタンダード)は買いました。時間指定は14時30分~18時40分です。 (ハリーポッター 入場14時半。 ライド 14時50分~15時20分。 ミニオン 18時10分~18時40分) USJができた当時(2001年)に行ったことがありますが、その頃はエクスプレスチケットもなく、今ともアトラクションも全然ちがうので、今のUSJをどう回るのがいいのか分からなくて、上記の時間指定のアトラクションの時間を考えたうえで、詳しい方にUSJのまわり方を教えていただきたいです。 ジュラシックパークのような絶叫系(?)の乗り物には乗れません;; アドバイスよろしくお願いいたします。 また、続けて大阪観光についても… (1)今は観光地は外国からの観光客の方たちがたくさん並んでいるお店も多いと思いますが、もし、地元の方がおすすめのお店があれば、そちらに行きたいです。 おすしや、牛かつ、トンカツ…なんでも結構なので、8人でお邪魔してもご迷惑をかけないお店で地元の方のお薦めがあればぜひ教えてください。 (2)中学生の子供は男の子でガンダムやフィギュアに興味があり、でんでんタウンに行ってみたいというのででんでんタウンに行く予定ですが他にも、ガンダムやフィギュアを売っているお店があるエリアをご存知でしたら教えてください。 (3)その他どんな情報でも結構です。大阪でおすすめのお店、エリアがありましたらぜひ教えてください。 長い長い質問になってしまい、すみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 USJ、大阪に詳しい方からのご回答楽しみにお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248380
回答No.8

3つに分割させてください。3ページ目です。 なにわの湯 何故、ここを入れてるのかと言えば、外国人は日本の温泉に興味を持ってる人も多いようです。大阪駅バスターミナルからバスで行けます。34番守口車庫行きにのり長柄東バス停下車、すぐ向かいにあります。バスの番号に注意してください。本数はいっぱいあります。帰りはその向かいのバス停から乗ってください。地下鉄天神橋筋六丁目から徒歩で行くのが王道ですが、徒歩10分かかるのが難点です。なので、大阪駅からバスが便利なのですが、多少分かりにくいのと、帰りのバスの最終便が電車より早い事に注意してください。平日だと22:54分かな。運行時刻が変わるといけないので帰りの時刻はその場で確認してくださいね。なにわの湯からタクシーで梅田へと言う手もあるのですが、1000円ほどかかります。 なにわの湯に行こうとすると、スカイビルとHEP FIVEのどちらはカットしないといけないと思います。どちらかと言えばスカイビルカットが楽かなと思います。梅田駅から梅田スカイビルまでは徒歩10分程かかるんですよね。なにわの湯に行こうと思えば、梅田では食事をして、せいぜい観覧車に乗る程度になるかもしれません。 十分歩ける距離なのですが、タクシーに乗るのは少数派なのですが、梅田駅→タクシー→スカイビル→タクシー→HEP FIVEの方がいいかなと言うぐらいな距離はあるんですよね。梅田のエリアと難波・心斎橋のエリアは結構広いです。逆に言えば、奥が深いです。梅田と難波・心斎橋のエリア内は土地勘のある人とない人がタクシーに乗る人が多いと思います。 新今宮にスパワールドと言う大きな温泉がありますが、入場料が高いのが難点。 バス路線図 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/20161001_bus_kakudai/20170401_all.pdf 大阪駅バスターミナル見取り図 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/top01/bus-noriba.html 時刻表 梅田→守口車庫(時刻表を見るほどではない程の本数があります。) https://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/bus/dia/jikoku/jikoku034494.html 長柄東→大阪駅(バスの最終は22:54ですね。) https://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/bus/dia/jikoku/jikoku004170.html (四天王寺)→大阪城→天保山→(JAPAN NIGHT WALK TOUR)→梅田→(なにわの湯) 午前中に大阪城、午後に天保山、夕方ま以降梅田となにわの湯・・・今度は行き先少なく感じるかもしれませんが、少しはゆったり行けると思います。夕食も梅田でできますしね。カットした所は魅力がないと言うわけではなく時間の都合上だと言うことを付け加えておきます。大人数で子連れだと過密スケジュールは立てにくいかなと思います。ゆっくりしすぎるのももったいないですが、忙しすぎるのもどうかと言う感じですね。 関西空港や観光案内所などで外国人向けの大阪に関する割引クーポンのついた割引券のついたガイドブックや店舗紹介の情報誌が置いてあると思うので、もらえばいいと思います。現実的には免税対応や割引の有無などを入店時に受付などで確認すると言うのも手だと思います。クーポンを置いてたりもすると思います。

tata93
質問者

お礼

noneya様 教えていただいたアドバイスとプランできっと楽しい旅行になると思います。心から感謝いたします。本当にありがとうございます。旅行の後で、色々ご報告したいですが…それがここではできないようで残念ですㅠㅠ 本当に本当にありがとうございました‼!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (7)

回答No.7

すみません、3つに分割させてください。2ページ目です。 >大阪は私にとっても慣れない土地なので と言うことは、とにかく有名な観光地を回られることをお勧めします。有名な観光地=魅力があるから観光地になってる、万人受けしていると考えていいと思います。グループ旅行ではそれが一番だと思います。具体的にいえば、大阪城、海遊館、USJ、あべのハルカス、通天閣、観光船・サンタマリア、水上バス・・・。繁華街はやはり難波・心斎橋と梅田でしょうね。あとは天王寺、京橋、鶴橋、その他いろいろあります。 海遊館のある天保山に行かれたら港大橋という赤い橋にも注目してください。ライトアップは行われていないのですが、出来た当初は世界で3番目に大きいトラス橋でした。サンタマリアに乗れば、その下も通ります。天保山大橋も有名ですが、瀬戸大橋や明石海峡大橋の方がインパクトがあると思います。 >ドン・キホーテはいつも人が多く並んでいる印象があって、 観覧車のある道頓堀店は一時期はものすごい混雑でしたが、今は、解消されています。せいぜい免税手続きに時間がかかることがある程度でしょう。他店舗はおそらくそんなに混んでないと思います。ドンキーホーテ道頓堀店の人が少ないは、他の店では繁盛してると大騒ぎしているレベルです。でも、なんば千日前店ができて以降は相当、解消されてますので、おすすめです。道頓堀には他に難波御堂筋店があります。梅田と通天閣のある新今宮にもあります。外国人向けの割引クーポンもあるようです。お土産のお菓子を買うにはいいけど、同じものがあればスーパーの方が安いかもしれないと言う程度の店だとは思います。家電はヨドバシ、薬はドラッグストア・・・専門店にはかなわないかもしれません。 道頓堀店 小さいが一番お勧めかも。観覧車は10年ほど前から止まっていて、今、再開に向けての工事が進んでるようです。10月には間に合わないでしょうね。記念写真を取ってもいいと思います。記念写真を取るのは道頓堀の、大阪の一つの観光方だと思います。まあ、どこでも同じですね。 ドンキーホーテ道頓堀店は外国人向けのマーケティング力がダントツだと思うので、こういう店もあるんだと言う意味で是非とも見ていただきたい店です。基本的にはあまり安くないと思っていいと思います。まず、ドンキーホーテ道頓堀店(観覧車のある所)を見に行って、薬はドラッグストア(マツモトキヨシがいいのかダイコクがいいのかは分かりません)、電気製品はヨドバシカメラ、食料品ならfoodium東心斎橋店、ショッピングモールはAEON(今回のおすすめはあべのQ'sもーるですね)を見ればいいと思います。foodium東心斎橋店はイオン、ダイエー系列の店です。食料品だけを見るなら規模は大きいとは言えない、小さいのですが、24時間営業でコンパクトにまとまっておりおすすめです。外国人も多いです。確か免税手続きを受け付けているのは昼間だけだったと思いますので、期待しない方がいいと思います。ホテルから近ければおすすめです。スーパーじゃなくて、コンビニでは役不足ですかね。 大阪でも今はショッピングモールと言えば、イオンが有名だと思います。でも、観光客があまり行かない郊外が多いんですよね。関空の近くのりんくうタウンにもあるようです。あべのQ'Sモールも規模は大きいです。食品スーパーは結構いろいろありますが、イオン系も強いです。格安スーパーとして、有名なのがスーパー玉出ですが、鮮度に疑問を抱く声も多く、加工食品以外は買わない方がいいのではないかと言う人もいます。パチンコ屋の様な看板がインパクトがあるので記念撮影をしてもいいと思います。 関空へは気分が違うと思うので南海電車のラピートがいいと思います。スーパーシートにしてもそんなに高くないです。ただ、乗車時間は急行と比較して10分も違いません。 1台ぐらい双眼鏡を持っていってもいいと思います。 飲食店を利用していて思うことは、日本人にとっては何ともないようなチェーン店に外国人観光客は意外と言ってます。彼らからしたら自分の国にもあったり、逆に珍しんでしょうね。回転すしとか吉野家、松屋、はなまるとかスタバ見たいな店にも多いです。なので手ごろにすませるにはいいと思います。 モデルケースについて補足です。 四天王寺→大阪城天守閣→大阪城御座船→西の丸庭園と大阪城の櫓→大阪歴史博物館→とんぼりリバークルーズ→(通天閣)→サンタマリア→キャプテンライン往復→天保山大観覧車→大阪水上バス天満橋ベストビュークルーズ→JAPAN NIGHT WALK TOUR→(梅田スカイビル)→HEP FIVE観覧車→梅田ジョイポリス ワイルドリバー→なにわの湯 これは丸一日使える10月3日に関してです。周遊パスのない10月1日には周遊パスがあっても意味がない日本橋の電気屋街(でんでんタウンやオタロード)や買い物に行けばいいと思います。 3日目は通天閣とか2日目に行けなかった所で行きたい所に行けばいいと思います。午前中の方が通天閣が空いていていいと思います。昼食に串カツと言うのもいいかなと思います。 観光船は出発の10分前までには乗り場に行ってください。ぎりぎりだと並んだ席を取りにくくなると思います。 慣れてないと道順は分かりにくい場合もあると思うので、スマホのGoogleマップを活用していただければと思います。地下鉄の出口を間違えるとかなり歩く羽目になることも多いと思うので、出口を確認してください。分からなければ看板を見るか駅員に聞いてください。 周遊パスの無料観光施設は1回のみ有効、ユーザーには利用履歴が見れないことに注意してください。 四天王寺→大阪城天守閣→大阪城御座船→西の丸庭園と大阪城の櫓→大阪歴史博物館→とんぼりリバークルーズ→(通天閣)→サンタマリア→キャプテンライン往復→天保山大観覧車→大阪水上バス天満橋ベストビュークルーズ→JAPAN NIGHT WALK TOUR→(梅田スカイビル)→HEP FIVE観覧車→梅田ジョイポリス ワイルドリバー→なにわの湯 四天王寺→一番早くからやってるので時間稼ぎのため。五重塔に登れたり魅力的だとは思うが、カットしてもいい気はする。 大阪城関連 大阪城御座船は大阪城に着いたら真っ先にチケットを取った方がいいと思います。乗船も多少待っても休憩代わりその場で乗るに越したことないです。大阪城内は広いので乗り遅れに注意です。 今回は天守閣は上まで登って展望台からの眺めを見て、展示物を少し見る程度でいいと思います。 今回は西の丸庭園と大阪城の櫓はスキップしてもいいと思います。 大阪歴史博物館も魅力的ではあるのですが、今回はスキップしてもいいと思います。 とんぼりリバークルーズをやめて、その分、大阪城と天保山に時間をかけるのも手かなと思います。チケットだけ昼に引き換えて夜に乗ると言う手もあるのですが、それも現実的でない気がします。乗るなら始発に近い便に乗り、サンタマリアに間に合うように行けばいいと思います。10月4日に行くのが現実的かなと思います。 天保山エリア 天保山と言う標高4.53mの日本一低い山のあるエリアです。 サンタマリアと観覧車は絶対乗ったほうがいいと思います。周遊パスのパンフレットには11:00-16:00となってるのですが、最終便は15時だったと思います。紛らわしい書き方だと思うので、注意してください。最終便は季節により変わるとの記載がありますので要確認ですね。大型の船なので満席で乗れないと言うことはないと思います。予算に余裕があれば大阪水上バス天満橋ベストビュークルーズをやめてでも、海遊館に行く価値はあると思います。昼食を何処で取るかと言う問題があると思いますが、天保山マーケットプレイスに飲食店があります。とんぼりリバークルーズに行かれるなら、道頓堀界隈と言う手もありますね。 キャプテンラインもカットしてもいいかなと思います。時間次第でしょうね。 JAPAN NIGHT WALK TOUR これもカットすれば、梅田をゆっくり見れるとは思います。法善寺横丁界隈は雰囲気がいいので個人で行けばいいと思います。法善寺の参拝すればいいと思います。ツアー受付はいちびる庵と言うお土産物屋なのですが、この店はお土産物探しにはいい店だと思います。ツアー参加者にはいちびる庵の割引券がもらえるようです。 梅田エリア 梅田スカイビルとHEP FIVE観覧車の両方に行くのが理想的。梅田ジョイポリス ワイルドリバー(無料ならいいです。)はHEP FIVEに行って空いてればと言う感じでしょうね。ゲームセンターの船です。遊園地のアトラクションをしょぼくした感じですが結構、面白いです。

tata93
質問者

お礼

noneya様 お礼コメントが途切れ途切れになってしまって申し訳ありません。 本当に親身になってアドバイスしてくださり、プランまで考えてくださって…ありがたすぎて感謝の言葉が見つかりません…ㅠㅠ大変、お手を煩わせてしまったのではないかと思います。感謝するとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、昨日、NO.6でのお礼コメントで書くのを忘れていたんですが、TAX FREEのことについてQsモールさんに問い合わせまでしてくださったんですか❓❓ 本当に…お手数おかけいたしましたㅠㅠ

回答No.6

2つに投稿を分割します。1ページ目。 宿泊場所が難波だと言うことを考慮して書き加えます。前回書き忘れてましたが、でんでんタウンやオタロードは午後~午後6時ごろまでがいいと思います。時間帯を外すと閉店してる店舗が多く活気がなく感じると思います。道具屋筋とか黒門とかセットで行ってもいいと思います。なんばパークスも近いです。 スーパーは全てのスーパーを知ってると言うわけではありませんが・・・イオンやイトーヨーカドーの大型店舗は免税手続きをやってる可能性が高いと思います。他のスーパーではあまりやってないかもしれません。 残念ながら難波には大騒ぎするようなスーパーは1件しかありません。梅田は0件。よっぽどショッピングモールに行ってみたいと言うのでなければ、短期旅行で遠出する程のメリットはないかもしれません。食品スーパーなら近くを探せばいいと思うのでホテルのフロントで聞いてください。大阪でもイオン系の躍進が目立っていますが、イオン系にこだわる理由もない気がします。外国人に知名度が高いスーパーと言えばイオン系だと思いますが。 難波近くの大型スーパーと言うなら・・・ JR難波にライフがあります。ただ、免税ではないです。ライフの他の店舗は小型店舗が多いのですが、ここは大きいです。食品スーパーですが、上ホームセンター「ダイキ」があります。食品以外なら難波パークスや難波CITYがいいかなと思います。食品スーパーはないですが、ショッピングモールのような所。地下鉄難波からJR難波へは地下街なんなんタウンを通るとスムーズです。JR難波と難波パークスは10分から15分ぐらい離れているのが難点です。パークスや難波シティーはアパレル関係が圧倒的に多いです。パークスや難波シティは免税店が多いと思いますが、単一店舗で同日購入した場合など制約が多いと思います。 わざわざ行く価値があるかどうかは別にして、心斎橋に梅田、心斎橋、あべのQ'sモールに東急ハンズ、梅田の茶屋街にLoftがあります。 あべのQ'sモール 天王寺駅下車(ここがお勧めだと思います。)・・・イトーヨーカドーがあります。難波から御堂筋線で3駅約6分です。あべのハルカスの所です。あべのハルカスのビルはしたがデパートで飲食店も多いです。安く食べるならQ'sモール、リッチに食べるなら近鉄百貨店と言ったところでしょうか。もちろん、天王寺は繁華街なので飲食店はいたる所にあります。地下鉄は1駅2分だと考えてください。待ち時間はどれだけ待っても10分。ここは問い合わせてみたのですが、Q'sモールはイトーヨーカドーは免税、専門店に関しては40店舗ほど免税あるいは8%の免税をするとのことです。インフォメーションカウンターで免税案内のパンフレットがあるそうです。 https://qs-mall.jp/abeno/facilities/index.html 京セラドームの所にイオンモールがあります。ただ、観光資源はぶっちゃけ大阪ドームしかない所です。厳密にいえば九条商店街やJR大正駅に商店街があるのですが、大騒ぎするほどではないと思います。わざわざ行く価値があるかは疑問だと思います。それなりには大きいのですが、大騒ぎする程の規模でもなかった気がします。 http://shop.aeon.jp/store/01/0136070/shop_info/floor_guid/754/ 京橋にもイオンがありますが、今となってはそれほどでもと言う感じ。ダイエー時代は京橋と言えばダイエーと言う感じでした。大阪最大級のイオンモールは鶴見緑地店です。横堤駅にあります。とは言っても、岡山駅のイオンモールとどっちがどうかと言う程度です。どうしてもイオンモールと言うのでなければ、わざわざ行ってみる価値があるかどうかは疑問な気がします。イオンモールもイオンのスーパーは免税、専門店は専門店によるようです。(京セラドームと鶴見緑地、他店舗については電話で問い合わせていただければと思います。) 関空に行かれるならりんくうタウンと言う所にイオンモールがあります。規模は大阪最大の様ですね。ただ、りんくうタウンからバスで14分・260円とアクセスはいいとは言えない様です。どうしてもイオンモールと言うのであれば京セラドームかりんくうでしょうね。 http://rinkusennan-aeonmall.com/static/detail/access-transport 以上のことを考えるとあべのハルカスとセットで大型ショッピングモールに行きたいのなら、イトーヨーカドーのあるあべのQ'sモールがいいかなと言う気がします。あとはJR難波のライフか近くのスーパーかなと思います。天気がいいことが条件ですが、あべのハルカスからの眺めは絶景なので入場料1500円を出しても行く価値はあると思います。観光客は昼間の景色か夜景のどちらかになると思いますが、日中に行って夕焼けを見て、夜景を見ると感動ものだと思います。天王寺駅は通天閣のある動物園前から1駅です。なので通天閣のついでと言うのもありかも知れません。 ちなみに通天閣は動物園前駅から行って、恵美須町駅から乗るとより広い範囲を散策できます。同様に大阪城を見るなら谷町四丁目か森ノ宮で降りて、大阪ビジネスパークか天満橋から乗ればいいと思います。 自分が海外旅行をした経験から言えば、短期旅行では、ローカルエリアやスーパーはわざわざ行くほどのものではないと思います。逆に言えば、通りがかりに行くといい所だと思います。大型ショッピングモールともなれば、微妙かもしれませんが、それでもわざわざ行くほど物もでもない、近くで探せばいいかなと言う気はします。免税対応、規模、立地を考慮すればあべのQ'sモールがいい気がします。 デパートは難波の高島屋、心斎橋の大丸、梅田の阪急百貨店、阪神百貨店、大丸百貨店、三越伊勢丹、天王寺の近鉄百貨店あたりが有名だと思います。ウインドショッピングする感覚で行くのにいいのは微妙ですが、阪急百貨店だと思います。難波なら高島屋。大丸は本館が工事中なのが難点です。旧そごうの新館と南館はやってます。デパートは当たり前ですが、たいてい免税だと思います。 りんくうプレミアムアウトレットに行く外国人もいます。ここも免税の店が多いと思います。買い物がメンイの所ですが、観光代わりにも普通にいいかなと言う感じだと思います。関空へのバスが200円であります。 難波・心斎橋(通称・ミナミのエリアについて少しだけ紹介します。) 難波高島屋→戎橋商店街・戎橋(グリコの看板の所)→心斎橋筋商店街→(せんば心斎橋商店街)は観光客ならかならず通るであろう通りです。それと道頓堀商店街の御堂筋~堺筋間。戎(えびす)橋は商売繁盛の神様・今宮戎に続く道と言う意味が込められています。道頓堀界隈はグリコの看板などこった看板が多く、写真スポットでもあります。全ての集合写真を人に頼むと言うのは現実的ではないと思うので、自撮り棒があればいいと思います。グリコの看板は00分、15分、30分、45分と15分おきに、世界中を走り出します。5種類ぐらいあります。 忘れがちですが、大阪の交通の大動脈・御堂筋も立派な観光名所になり得ると思います。イチョウの木が植えられています。冬には御堂筋のライトアップがあります。銀杏を拾って食べる人もいるようです。 アメリカ村・・・三角公園を中心としたエリアです。アメ村と梅田の茶屋町は大阪のファッションの発信地とされている所です。どっちも昼間がお勧め。 道具屋筋・・・もともとは飲食店向けの道具を売る店が多かったのですが、最近は観光客向けの商品を扱う店も多いです。 黒門市場・・・大阪の台所がうたい文句。屋台の雰囲気で食事をする所。魚介類のモニュメントがあり、記念撮影にもいいと思います。 ついでに梅田(通称・キタ)のエリアも少しだけ紹介します。近年再開発が進んでるエリアです。大阪駅ビルがリニューアルされたことと、グランフロントがオープンしたことがここ数年の話題。HEP FIVEやロフト、ヌー茶屋町などがある茶屋街のエリアが若者の街で、雰囲気も良く、おすすめです。近年はグランドフロントのオープン以降は結構人が集まる場所になってます。飲み屋街は庶民的なのは阪急東通り界隈、高級な店は北新地に多いです。自腹で飲むなら地元かミナミ、経費で飲むならキタというイメージを持つ人が多いのですが、最近は以前ほど差はなくなってきてると思います。 繁華街として大阪らしいのはミナミ(道頓堀)、東京に近いのはキタ(梅田)だという人も多いです。 心斎橋筋商店街にはユニクロとGUがあります。梅田・茶屋街にもユニクロとGUの店舗があります。 無印良品は高島屋の南東にあります。外国人に何故か人気ですね。 https://www.muji.com/jp/shop/045654 ドンキーホーテは相当な店舗数が出来ており、今は大騒ぎする程は混んでないと思います。物にもよりますが安くもないですしね。 外国人観光客が行く電気屋は梅田のヨドバシカメラか難波のビックカメラに行く人が多いと思います。難波の難波パークスのヤマダ電機も規模が大きいですが、どちらかと言えば、地元の人向きだと思います。ラオックスも外国人が良く行くようですが、中国語系のサイトの書き込みを見た限りでは値段が安くはないようです。ヨドバシカメラが買いやすいとは思います。ヨドバシカメラの上には飲食店街があります。 JAPAN NIGHT WALK TOURで道頓堀のガイドお勧めの店の紹介があります。割引をしてもらえる店が多いです。

tata93
質問者

お礼

noneya様 noneya様があまりに親切に詳しく教えてくださるので調子に乗って追加質問してしまった…と思って少し反省していました。一番最初に私が知りたくてお聞きしたことにはすべて、確実に分かりやすくご回答いただいていたので、もう追加質問のご回答がいただけなくても大丈夫!と充分感謝しておりました…が、先ほど、たーーーくさんのご回答をいただいてるのを拝見して…ありがたいやら、申し訳ないやら…(´;ω;`)これだけの内容を教えてくださるのに、どれだけの労力を使わせてしまったかと思うと…本当に申し訳ないです…。頼ってしまってすみません。そして本当にご親切に教えていただきありがとうございます。心からお礼申し上げます。ベストアンサーにしますが、もう少しゆっくりとお礼コメントを書きたいので、週末に改めてお礼コメント残します。まずは、この感謝の気持ちを早くお伝えしたくてコメント残します。ありがとうございました。

回答No.5

No4です。周遊パスは知ってて検討中だったんですね。個人的には質問者様のスケジュールでは10月3日の1日券にするか、10月3日・4日の2日券を買って回るかがいいと思います。4日は半日しか使えないのでもったいなく感じるかもしれませんが、800円の差なので、2日券の元は取れると思います。厳密にいえば1日券の方は大阪の中心部の一部私鉄が乗れるのですが、大阪市内、特に周遊パスの観光施設はほぼ(と言うか全部だと思う)、地下鉄で行けるので問題ないと思います。周遊パスの注意点について少し書きたいと思います。 子供料金の設定がありませんので、子供は大人の周遊パスを買うか、その都度、チケットを購入するしかありません。地下鉄・ニュートラム・市バスが乗れるエンジョイエコカード(通称・1日乗車券)は300円です。1日券の提示で施設割引が適用されます。子供の初乗りは90円なのですが、3回以上乗るなら元を取れると思います。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/benri-joshaken/enjoy-eco/waribiki_ichiran.html どちらがいいかは微妙だとは思いますが、その都度チケットを買う煩わしさを考えると、周遊パスをフルに活用するのだったら、周遊パスを買っておいた方が楽だとは思います。 (1)小学生の子も周遊パスを利用する (2)2日ともエンジョイエコカードを利用して、入場券はその都度買う。 (3)10月3日だけエンジョイカード、4日は乗車券、入場券はその都度買う。 それと平日なのでそれほど混雑することは少ないかなと思ってたのですが、中国人と韓国人の祝日と重なってるようなので、普通の平日よりは多少混雑する可能性も高いと思います。なので、ある程度は並ぶ覚悟と、逆に30分以上並ぶようであれば、よっぽど行きたい所でない限りはスキップした方がいい気がします。逆に大阪府先島庁舎展望台みたいにちょっと僻地だったり(実際は海遊館のある大阪港駅から15分もあればいけるんですがね)、中心部でも起業家ミュージアムの様に有名ではない所はがらがらです。待ち時間に関してはそんなに神経質になることはないと思います。長時間待たされそうだったらよっぽどみたいものでない限りは、スキップすればいいと思います。 前回、主に無料観光施設のおすすめを書きましたが、それの補足をしたいと思います。大阪人の立場からすれば周遊パス利用時はなるべく入場料の高い所を言って、安い所は後日、ゆっくり回ればいいのですが、観光客の方は入場料にこだわるよりも、行きたい所を回るのが得策だと思います。 周遊パスでは、大阪城に行ったり、通天閣や梅田スカイビル・空中庭園展望台に行ったり、サンタマリアやとんぼりリバークルーズ等の観光船に乗ったり、観覧車に乗ったり、博物館等の施設に行ったりするのがメンイになるかと思います。 営業日カレンダー(行く日をクリック) https://www.osaka-info.jp/osp/jp/calendar/index?targeted=20171003 モデルコース https://www.osaka-info.jp/osp/jp/model/model.html クルーズ特集 https://www.osaka-info.jp/osp/jp/cruise/cruise.html 自分もこのパスを数回利用したことがあるのですが、その時の経験を考えてモデルコースを考えてみました。自分は相当駆け足で回ったので、到底まねができるものではないことをご留意ください。それと状況によってカットするので多めに書いています。 四天王寺→大阪城天守閣→大阪城御座船→西の丸庭園と大阪城の櫓→大阪歴史博物館→とんぼりリバークルーズ→(通天閣)→サンタマリア→キャプテンライン往復→天保山大観覧車→大阪水上バス天満橋ベストビュークルーズ→JAPAN NIGHT WALK TOUR→(梅田スカイビル)→HEP FIVE観覧車→梅田ジョイポリス ワイルドリバー→なにわの湯 03 JAPAN NIGHT WALK TOUR ガイドは基本的に英語でガイドすると思います。ただ、中国系の人が同伴者にいるなら、日本の地名を英語(つまり、ローマ字読み)をしても、理解できないので、地名の部分だけは漢字で書いてもらった方がいいと思います。例、道頓堀(どうとんぼり、DOUTONBORI)→ダオドゥンクー 04トンボりリバークルーズと06中之島リバークルーズでは、中之島リバークルーズがお勧めだと言ったのですが、立地から考えると04トンボりリバークルーズの方がいいです。なので、とんぼりリバークルーズになるべく早い時間帯に行ってみて、チケットが取れなかったら、中之島リバークルーズに行くと言うのがいいかなと思います。肥後橋からタクシーをお勧めしましたが、少し遠い者の十分歩ける距離です。 07 梅田スカイビル・空中庭園展望台 39階の中国料理屋・燦宮の前まで行き、そこから空中庭園展望台に行けばいいです。←前回書いたのは入場ゲートへの近道と言うことです。 24大阪歴史博物館 ざっと見るコースとじっくり見るコースがあります。周遊パスで行くならもちろん、ざっと見るコースがお勧め。 32天保山大観覧車 普通の観覧車と全面ガラス張りの観覧車があります。待ち時間が10~15分以内であれば、全面ガラス張りの観覧車をお勧めします。でも、それ以上であれば普通の観覧車を選ぶのが得策だと思います。個人的にはそこまで全面ガラス張りにこだわることはないと思います。

tata93
質問者

お礼

noneya様 お礼が遅れてすみません。先日いただいた回答だけでも十分過ぎるほどの情報とご配慮で本当にありがたく感動するほどでしたが、さらに追加で、私たちの日程や、子供がいること、またメンバーが外国人であることまで考慮してプランまで作ってくださって…旅行の役に立つというよりも、こんなに親切な方がいるのかと…驚いています。どうこの感謝の気持ちをお伝えすればいいか分かりませんが、心から…本当にありがとうございます。noneya様が考えてくださったプランは完璧で、作ってくださったプランの通り回ってみようかと思います。私一人が日本人なので、できるだけいいプランを作って、みんなの思い出に残る旅行にしたいと思いながら、大阪は私にとっても慣れない土地なのでなかなか具体的なプランが作れずにいましたが、おかげ様で無事解決しました。本当に本当にありがとうございます。もう十分すぎるご回答をいただいたのですがnoneya様が大阪に大変お詳しいようなので、失礼を承知でお聞きしたいのですが、日本に行ったからには日本の食べ物や日用品を買い物したいと思っていますが(特に私…買いだめしたいです(´;ω;`)ウッ…)、観光地にあって、なんでもそろって、TAXFREEもできるという理由で人気があるのはドン・キホーテのようですが、ドン・キホーテはいつも人が多く並んでいる印象があって、できれば、スーパー(イオンのような…)とかで買い物をしたいと思っています。宿は南海線なんば駅周辺なんですが、その近くや、あまり遠くないところ(地理的によく分からないのでアクセスが難しくないところ)に少し大きめのスーパーはありますでしょうか?TAXFREE対応のお店だったらありがたいのですが…。(ちなみに私の故郷は岡山で、私が岡山に帰る時はイオンで買い物をして帰っています。) 追加でお聞きして大変申し訳ございませんが、もし、よろしければ、noneya様のお時間がある時に回答いただけたら大変助かります。何度もお世話になり、申し訳ございません。

回答No.4

USJ園内についてはオープン当初に1回、その数年後に1回行ったことがあるだけなので割愛させていただきます。 (1)外国人観光客が大阪に来てよく食べるのは、多い順に寿司、ラーメン、たこ焼き、うどん・そば、てんぷら、海鮮(かになど)、焼き肉、お好み焼き、弁当、懐石料理、焼き鳥、しゃぶしゃぶ、串カツなどだそうです。 この内、大阪だから特に有名なものはたこ焼きと串カツでしょうね。ラーメンとお好み焼きも大阪にしかない味と言うのはあると思います。 たこ焼き屋は道頓堀にとくに多いです。串カツ屋は通天閣のある新世界と言うエリアに多いです。お好み焼きはチェーン店なら鶴橋風月やぼてぢゅうが有名だと思います。とんかつはチェーン店ならKYKやながた園とか有名です。 551の豚まんやPABUROのチーズタルト、りくろーおじさんのチーズケーキを買ってる外国人が多いようです。それと道頓堀では何故かドンキーホーテが外国人に人気のようです。 後述する大阪周遊パスを使うと特典が受けられる店です。大騒ぎする程の特典はないとは思いますが、観光エリアから近い所が多いので一考の価値はありだとは思います。 https://www.osaka-info.jp/osp/jp/facility/shop それと特に道頓堀界隈は行列ができてる店も多いのですが、長時間並んでまで食べる価値があるかどうかは疑問な気がします。大体の待ち時間を確認して判断すればいいと思います。 (2)でんでんタウンに加えてオタロードも有名です。でんでんタウンが表通りだとしたら、オタロードは裏通り的な雰囲気です。にぎわいはでんでんタウンよりもむしろオタロードの方があると思います。オタロードはでんでんタウンの西側に平行にある感じです。 http://www.dannychoo.com/ja/post/26249/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.html 日程を考えると10月3・4日にお勧めしたいのが、大阪周遊パス2日券です。無料観光スポット約35か所と地下鉄・市バスが乗り放題で3300円。使い方にもよりますが、相当お得に観光できると思います。逆に言えば10月1日に周遊パスで行けない所に行けばいいと思います。 https://www.osaka-info.jp/osp/jp/ 質問者様の状況を考え、お勧めの大阪周遊パス活用法を自分なりに考えてみました。 ☆☆は特におすすめ ☆おすすめ  (1)注意点 営業日・営業時間に注意(事前に電話などで確認するに越したことはないと思います。) 事前に地下鉄の出口の番号を確認してください。 (2)無料観光施設 https://www.osaka-info.jp/osp/jp/facility/free 01道頓堀ZAZA まんざい、電話で公演時間を確認しておいた方がいい、日本語オンリーなので外国人には不向きかも。 02上方浮世絵館 大騒ぎする程のものでは気がしますが立地はいいので行くなら近くに行ったついででしょうね。 ☆☆03 JAPAN NIGHT WALK TOUR 道頓堀界隈を案内してくれるツアー。法善寺に参拝し、ガイドお勧めの飲食店の紹介あり。英語・日本語対応なのでおすすめ。 04~06は一つのみ可能 日本人には立地のいい04、外国人には日・韓・中・英に対応した06がいいと思う。 ☆04 トンボりリバークルーズ チケットが早く売り切れることが多いため、昼間の早い時間にチケットを取ること。1時間以内に乗れるなら乗って、それ以上の待ち時間がある時は、なるべく遅い時間を予約する。チケットが売り切れだったら、06に乗ることを試みる。 05 とんぼりJAZZ BOAT 周遊パスでの乗船はほぼ不可。 ☆☆06 中之島リバークルーズ 自動音声のガイドだが日・英・中・韓に対応してるので外国人に特にお勧め。ただし、肥後橋駅から徒歩11分なのが難点。できれば、特に行きは肥後橋駅、梅田駅、淀屋橋駅からタクシーがいい。(地図を見せること)帰りはスタッフに肥後橋駅の行き方を確認すればいい。あるいは、タクシーで梅田スカイビル・空中庭園展望台に行くと言う手もある。 ☆☆07 梅田スカイビル・空中庭園展望台 未来の凱旋門と讃えられている世界的に有名なビル。大阪の北側の景色がよい。待ち時間が長いことがあるが、その時は、出来なくても保証はできませんが、問題ない技なので書くと39階の中国料理屋・燦宮の前まで行き、そこから空中庭園展望台に行けばいいです。 ☆☆08 HEP FIVE観覧車 普通にいい。窓が曇ってないか確認すること。乗車時換気口を2箇所開けて置いた方がいい。スマホ等があれば3.5mmイヤホンジャックから音楽再生可能。 ☆09なにわの湯 温泉・サウナがある。タオル持ち込み可、有料レンタルも可(そんなに高くないと思う) ☆☆10大阪くらしの今昔館 昭和時代の懐かしい街の雰囲気が味わえる 11大阪市立科学館 どちらかと言えば日本人の小・中学生向け、外国人には全く駄目と言うことはないが不向きかも 12東洋陶磁美術館 行ったことない。無料入場できる日に注意 ☆13梅田ジョイポリス ワイルドリバー ゲームセンターの船、普通にいいけど、待ち時間が30分以上あきらめた方がいいと思う。 ☆☆14通天閣 無料入場できるのは月~金、超有名観光地でありおすすめではある。TOKUX2クーポンで200円で特別展望台に行ける。 ☆☆15四天王寺 五重塔の上まで登れるのが魅力だと思う。庭園は並み。 16大阪市立美術館 行ったことない。無料入場できる日に注意。入場料が300円なのでわざわざ周遊パスで行くこともない気がする。 ☆17天王寺動物園 普通にいい 18慶沢園 入場料が150円なので周遊パスを持ってる時に行くまでもないかも。 19大阪市立長居植物園 20大阪市立自然史博物館 19と20は市中心からやや遠いのでわざわざ行くこともない気がする。 ☆☆21大阪城天守閣 エレベーターが混んでる時は階段で。 ☆22西の丸庭園 普通にいい ☆23大阪城の櫓 普通にいい ☆☆24大阪歴史博物館 大阪城が綺麗に見えるスポットの一つ、結構いいと思う。 25大阪企業家ミュージアム 普通にいい 26ピースおおさか 行ったことがない ☆☆27大阪水上バスアクアライナー おすすめだが10月は無料乗船期間ではない。でもTOKUX2クーポンで周遊コースが1000円で乗れるようなのでおすすめではあります。 ☆☆28大阪水上バス天満橋ベストビュークルーズ 期間限定運行、電話で予約もできたと思う(周遊パス利用と言うこと) 29大川桜クルーズ 4/1から17日までの期間限定なので無理。 ☆☆30大阪城御座船 おすすめ、チケットの引き換えは早めにしておいた方がいい、これに乗るなら大阪ビジネスパーク駅で降りるのがいい、大阪城内を少しでも見るために帰りは谷町4丁目か森ノ宮から乗ればいい。 31咲くやこの花館 市中心から少し遠いのが難点 ☆☆32天保山大観覧車 おすすめ ☆33キャプテンライン 降りずにそのまま往復して観光船代りにすればいい ☆☆34サンタマリア デイクルーズ 最終便は確か15:00であることに注意(パンフレットの書き方が紛らわしい) 35サンタマリア トワイライトクルーズ 34よりお勧めだが10/29までの土日祝のみの運行 ☆36大阪府咲島庁舎展望台 海沿いの景色が綺麗 37レゴランド・ディスカバリー・センター 行ったことはないが子供にいいんだと思う ☆38スパ住之江 温泉・サウナあり タオル持ち込み可・有料レンタルあり(そんなに高くないと思う)中心部からやや遠い なにわの湯かスパ住之江と宿泊ホテルがもし近ければ、10月3日の最後に温泉に行って、タクシーでホテルに向かうのもいいと思います。 周遊パス無料入場施設以外でのお勧めはUSJには行かれるようなので海遊館とあべのハルカスです。 海遊館は世界最大級の水族館、あべのハルカスからの景色は世界遺産急と言う人もいるほど絶景です。TOKUX2クーポンを使えばそれぞれ100円引き、150円引きになるのですが、その程度の割引なら逆に周遊パスを使わない日にするのも手かなと思います。特にあべのハルカスは11月1日に行けばいいんじゃないかなと思います。

tata93
質問者

お礼

noneyaさん ご親切に色々教えてくださって本当にありがとうございます。 飛行機、宿、USJチケットをとって、これから周遊券を買うのがいいかどうか考えようと思っていたところでしたので、本当に助かりました。 確かに周遊券に付いている特典も魅力的で、色々一つ一つ私たちに必要かどうか見て行こうと思っていましたが、数も多いし、なかなか手を付けられずにいましたが、分かりやすくまとめてくださった上に色々アドバイスもいただき、大変参考になりました。 もう一度、ゆっくり読ませていただきます。 本当にありがとうございます(*^-^*)

• FEX2053
回答No.3

>私以外の7人が外国人なので、「THE・観光地」じゃない >部分も見られそうで大変参考になりました。 そういうことでしたら、生駒宝山寺の門前町が面白いかもです。 外国人はほとんど来ませんし、奈良県民でも知らない人の方が 多いところです。 http://retro.useless-landscape.com/archives/2113 元々は上記の記事のように風俗系の街なんですが、今では ↓の様な立ち寄り可能なお店も出来ていますので、普通に お勧めできます。 https://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29006412/ https://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29009781/ ちなみに「宝山寺」も案外面白いところなのでぜひ http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/dd.aspx?menuid=2469

tata93
質問者

お礼

FEX2053さん 外国人と一緒に行くことを考慮して、再び教えてくださってありがとうございます‼ お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 穴場(❓)を教えてくださってありがとうございます。 貼ってくださったリンクを見て、参考にさせていただきます。 ありがとうございます(*^-^*)

• hla7yrgrg
回答No.2

A1. 道頓堀が有名ですが、100%観光地向けになっているので、格安感はあまりないですね・・・。「うめきた」(地下街含む)か、新世界(未だにディープさ漂うので、家族では昼間がいいですね)か、天神橋筋商店街ですかね。ディープでザ・大阪な面が垣間見れる日本一長い商店街ですので楽しめるかと思います。 A2. 昔は、電気街でいろいろ面白かったですが、今は東京と比べて廃れまくっていますね。日本橋付近でプラモ・フィギュアだったら、堺筋にあるJUNGLEやJoshinのスーパーキッズランドキャラクター館(昔はGUNDAM'Sって感じだったのですが、今は総合ショップ的な感じですね・・・)ですかね。それこそ、ガンプラだけだったら梅田のヨドバシ行くといいですよ。 日本橋で歩くのでしたら、堺筋のソフマップから南へ吉野家まであたりが範囲(詳しくは、でんでんタウンのホームページに地図あります)ですね。じゃんぱらとドスパラの間の筋から南へ入ると、見て分かるその方面の店が多いオタロードがあります。正直、そういう方面でなければ、なんばシティーでお買い物してたほうが楽しいかもしれません。 大阪でガンダム専門店だと、バンダイ直営店(GUNDAM SQUARE)が万博記念公園のEXPOCITY内にあります。万博記念公園ですので、難波とはまるっきり離れています。行くとしたら、それだけの日が必要でしょうね。 A3. 正直、商店街くらいしか観光として面白いところが無いのが大阪って感じですかね。日本橋はシャッター閉めてる店が多くて、今ではよく聞く大手の小売店か弱々しくも生き残ってるディープな電気系の専門工具店しか残ってません。観光客ですし詰め状態でもいいのであれば、心斎橋筋商店街をブラブラ南下して日本橋に行くのも良いかもしれませんね。 自分はよく、地下鉄代ケチって梅田から難波まで歩きます。大阪人に言うとドン引きされますが・・・。行程としては、御堂筋沿いを5kmくらいですので早歩きで1時間くらいです。船橋センタービルから南はアーケード街あるのですが、そこを歩く場合、観光客が多かったりでもうちょい時間かかります。観光で店を見ながらと言う感じだと面白いかもしれません。 他は、天王寺公園とかでしょうかね。動物園と美術館があります。大阪城もド定番でいいかもしれませんね。

tata93
質問者

お礼

hla7yrgrgさん 1つ1つ詳しく教えてくださって本当にありがとうございます! 地理的なことがよく分からないので、遠いとか…具体的に分かりやすく教えてくださって本当に参考になりました。 でんでんタウンの歩き方もよく分かりました。 ご親切に教えてくださって本当にありがとうございました(*^-^*)

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、ここですかね。元「GUNDAM'S」です。 http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1665 ただし、日本橋の食事は大したものがないので、 食事の方は例えば京橋の「とんぼ」とか・・・ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27035257/ 思い切って「淀屋橋のリーマン御用達」のニューハマヤ なんてのも面白いかも。 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27001665/ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001663/ それとも、天神橋筋をぶらぶらして、適当に店に入るのも 正解かもです。天神橋筋のお店は、どの店も外れは無い ですから。 http://osakalucci.jp/tenjinbashi-shopping-street あと、笑えるケーブルカーがこれ、時間があれば生駒山頂で 夜景を楽しむのもいいかもしれません。 http://bqspot.com/kansai/nara/602 http://www.ikomasanjou.com/ ちなみに「生駒の中高生ならだれでも知ってる、超安くて うまい(なんたって5個100円)たこ焼き」も、どぞ。 乗り換えの間に食べれます。 https://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29001487/

tata93
質問者

お礼

FEX2053さん 本当にご親切に色々教えてくださってありがとうございます。 1つ1つにリンクもはってくださって、本当に楽しく拝見しました。 「とんぼ」さんとか、「ニューハマヤ」さんとか初めて拝見するお店で、 とても参考になりました。 私個人的には、かなりファンシーなケーブルカーと、5個100円のたこ焼きがすごく気になります(*^-^*) 実は、私以外の7人が外国人なので、「THE・観光地」じゃない部分も見られそうで大変参考になりました。本当にありがとうございます。