• ベストアンサー

遠野で民間伝承を体感できる宿

柳田国男氏の名著「遠野物語」を追体験する旅を、この夏に企画しています。民宿を中心にいくつか宿はあるようですが、遠野まで行って蛍光灯ピカピカの宿に泊まってもしょうがない。といって妙にイベント化された「語り」が売りの宿も、それはそれでシラけるのではないか(まぁある程度は仕方ない?)と思い、ガイドブックなどでは計り知れない生の情報を求めています。しかし、べつにオカルトファンではないので、極端におどろおどろしいプランも避けたいところ。小学5年生の男の子、幼稚園年中の女の子、それと30代後半の両親で計4人という組み合わせです。遠野物語をきっかけに日本の里山独特の文化に触れたいというのが狙い。どなたかいい情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

遠野には、曲屋という建築様式があって、L字の建物で人と馬が一緒に一つ屋根の下で暮らしていた時代のものです。現在も、保存されている曲屋があり、千葉家など有名です。 その曲屋の民宿があります。「曲屋」という名前だったと思います。古い家で、おばあちゃんのうちに来たという趣たっぷりの家です。いろりが切ってあって、冬はそこの周りにみんなで座り、地元のおばあちゃんの「語り部」さんの民話を聞くのはとてもすてきで、タイムスリップしたような錯覚に陥ります。 部屋は和室で、宿のあちらこちらに「座敷童」の言い伝えなどがかいてあり、女性二人で行ったのですが、ちょっと怖くなって、トイレは常に連れ立っていったりしました。でも、独特な感じを味わいたいのなら、お勧めです。

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。じつは、この民宿、チェックしてました。値段がちょっと高めなのと、結構演出が行き届いているようなので、それが逆に「どうなんだろ?」と思ってたところです。が、トイレに行くことにちょっとビビるみたいなほうが日本の田舎っぽい気がするので、好感度は逆に上がりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asahipoo
回答No.2

こんにちは 先々月まで岩手で暮らしていました おっしゃる通り遠野での宿やはり民宿が多いと思います  と言うか民宿か近代的なホテルか二極化しています ただお子さんとご一緒のようですし異体験等は昼間のんびり散策するとして宿泊はホテルにほうが良いんではないんでしょうか・・・ 具体的にはまず駅舎の上にJRで経営している「フォルクローロー遠野」があります 素泊まりもできるはずなので夕食に外でジンギスカンを食べてもいいかもしれません 遠野名物で臭みも無く柔らかくおいしいです もう一ヶ所「ホテルあえりあ」があります こちらはまだ新しく 近代的なホテルです イベントとして宿泊者向けに「語り部」が行われます ホテルの近くにある「市立博物館」もおすすめです カッパ淵や伝承園のような体験型ではありませんが子供が見ても大人が見ても楽しめるような施設です もし車で行くのであれば道の駅の「風の丘」もおすすめします 里山文化とは違いますが 地元で取れた野菜や花などが売られています 一休みするには丁度いいです 今の時期ならカブトムシの幼虫も売っているかもしれません   遠野は最近では観光地として人気もあり市民も街を盛り上げ様とする力を感じる町です 独特の雰囲気もありそこに立っているだけで異空間を感じるとても魅力のある土地です お子さんとともどもいい思い出になるといいですね

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今回、遠野物語の里に行ってみたいと思った理由として、都会ではとんと見かけなくなった「闇」のようなものを子供たちにも伝えたかったからなのです。むしろ子供にとって不都合があるくらいの方が、かえって記憶に残るんじゃないか、なんて。私自身も、ま、本当はお気遣いいただいたように快適施設の方が気が楽です。が、ちょっと理不尽をあえて楽しみたいなぁ、と言うのがあって。薄気味悪さの中に人間の想像力が刺激されるようなことを期待しています。