• ベストアンサー

文豪が泊まった遠野の宿について知りませんか?

岩手県遠野市には、かつて宿泊した人たちが、その後文筆家としてことごとく大成したといういわくつきの宿があると聞いたことがあります。 この宿、実在するのでしょうか? 名前や場所が知りたいです。 前にテレビでちらりと見ただけで記憶が曖昧なところもありますが、ネットで検索してもなかなか見つかりません。ご存知の方、おられましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

質問者さんがおっしゃる『文筆家』がどの方かわからないのですが、 遠野…というと『遠野物語』を書かれた柳田國男さんが真っ先に思い浮かびます。 その方が宿泊されていた宿は『高善旅館』という旅館だそうです。 現在は『柳翁宿』と改められ、とおの昔話村に移築されて保存されています。資料館のようなものになっていると思われます。

参考URL:
http://www.bungaku.pref.hyogo.jp/kikaku/yanagida/toono/index2.html
nuyali
質問者

補足

サイトの紹介ありがとうございます。柳田國男も好きですので大変に興味深いサイトですね。こういうのがあったのか、という感じです。 僕が「文筆家」と書いたのが誰なのか、実は僕自身も定かではありません。数年前にテレビで観ただけでしたから…。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 岩手の金田一温泉ではないですよね? 有名な先生が泊まられているようですが

nuyali
質問者

補足

こんばんは。ありがとうございます。 う~ん金田一温泉…これなのでしょうか? もうちょっと調べてみようと思います。