• ベストアンサー

ブログのSEOには記事のタイトルが重要といいますが

本文中に書いてあるキーワードがひっかかることもあるんですか? 例えば本文の記事に、新宿 ドトール というキーワードが書いてあった場合に、新宿 ドトールで検索した場合にひっかかることはありますか?(記事のタイトルにはこのキーワードは一切含まれていない場合) 記事タイトルはもちろんですが、本文中にも色んなキーワードを書いてるんですが意味はあまりないんですかね。

noname#258919
noname#258919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtz
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.1

少なくとも グーグル ( https://www.google.co.jp/ )では引っかかります。 というか記事の内容で検索したい場合が多いのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブログの記事タイトルなんですが

    ブログの記事タイトルなんですが複数のキーワードを入れて上位検索したいです。 しかしそこそこ検索しそうなキーワードだとライバルサイトが多く、逆にライバルサイトがひっかからないキーワードだと誰もそのワードで検索しません。 どうしたらちょうどいいキーワードで記事タイトルをかけますか?

  • SEO対策上、同じキーワードでいくつも記事を書いても無駄になるのでしょうか?

    いつもお世話になりありがとうございます。 現在運営しているブログの上位表示を目標に、 スパムにだけはならないよう気をつけてちょっとばかりのSEO対策を研究しております。 狙ったキーワードを使った有効的な記事数について、教えて頂けますでしょうか? (ブログタイトルに狙ったキーワードを入れた場合) というのも、ブログタイトルに入れたキーワードを適度に盛り込んだ記事を どんどん書いていけば良いという考え方がある一方、 同一キーワードで記事を10個書こうが1000個書こうが、 検索エンジンには2ページしか表示されないという意見も聞こえてきました。 確かに、自分は、2つのニッチキーワードをブログタイトルにし、 そのキーワードを使い15記事ほど書いているのですが、 2件までしか表示されません。 あまり意味がないのに、スパムにならないようキーワード頻出回数にばかり 気を使い記事を書くのは非効率に思えてきましたが… とはいえ、1つのブログのテーマは統一してあったほうが 検索エンジンからの評価も高い、と、よく言われているように思います。 結局のところ、ブログタイトルキーワードを使った記事は最低限に抑えたとして、 後はブログのテーマが崩れないほどに、他のキーワードで 記事を書いていったとしても、上位表示を目的とする上で 特に問題はないのでしょうか? ただ、そうなると、狙ったキーワードが含まれた記事がどんどん 古くなっていき、表示されなくなってくるのではないかと も思えるのですが。。 SEOに100%の答えはないということで、 こればかりは、色々ためしながらやるのが一番だと思うのですが、 なにしろまだ始めたばかりでスクロールさえぼちぼちで…… どなたかご経験のある方、ご教授頂けませんでしょうか? 質問の意味がわかりづらかったら申し訳ありません。。 ご指摘頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ブログの検索結果、記事タイトルについて

    こんにちは。 ブログの記事タイトルをグーグルなどで検索すると ブログタイトル 記事タイトル  記事本文 という感じで検索結果が出てくるはずなんですが、私のブログの中の記事タイトルを検索しても ブログタイトル  記事本文の中に記事タイトル という風になってしまい、トップページの情報しか伝わっていないようです。テンプレートを1から作ったんでその所為かと思います。私の他のブログは公式や共有のテンプレを使用していて、記事タイトルもキチンと検索結果に表示されます。 テンプレのHTMLなど見比べますが、記事タイトルの変数付近などは同じプログラムなのでどこが検索結果に影響しているのかわかりません。 どなたか心当たりなどありましたら回答もらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ブログの記事について

    ブログを書いているのですが、第三者には見られたくない記事があり、その記事を削除したのですが、記事の中に書かれていたキーワードを検索すると検索結果にその記事が出てきます。 そこからブログに入ると記事は削除されていて見ることが出来ません。 ですが、検索結果に記事の内容が出ており、内容が分かってしまいます。 この場合、どうすれば、検索結果にもひっかからずに完璧に削除できるのでしょうか?

  • ブログ記事を削除したのですが、いまだに検索するとその記事がでてきます。

    ブログ記事を削除したのですが、いまだに検索するとその記事がでてきます。どうすれば検索からも削除できますか? 実際には検索結果のブログ記事をクリックすると、「その記事はすでに削除されているか、存在しません」というページに飛び、実際には記事は削除されています。 しかし、検索結果では、そのブログ記事タイトルと、その下には数行の本文が表示されています。 すでに削除した記事自体を検索できなくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? もうちょっと詳しく書くと、間違った内容の記事でして、その記事を伏せたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログの記事タイトルについて。

     ブログ初心者です。最近ブログデビューしたのですが、非常に初歩的なのですが、どうにも良くわからない点がありまして、質問させていただきます。サーチエンジンで自分のブログを検索してみると、ブログの記事タイトルがなぜか(仮)になってしまっています。自分のブログのページを開くと、記事のタイトルはちゃんと載っているのですが。  何だかわかり難い質問かもしれませんが、この拙い描写で分かる方、どうか回答お願いします。

  • Seesaaブログ 記事の日付表示について

    Seesaaブログを利用しています。 【1】 日付表示について 例えば、2005/10/7に2つの記事をUPしたとします。 するとTOPページには・・・ 2005年10月07日 「記事タイトル1」 (記事の本文) ------------------------- 「記事タイトル2」 (記事の本文) ------------------------- となります。 これを、 2005年10月07日 「記事タイトル1」 (記事の本文) ------------------------- 2005年10月07日 「記事タイトル2」 (記事の本文) ------------------------- このように、記事ごとに日付が表示される方法を教えて頂ければ幸いです。 【2】 画像の重さについて 一つの記事に、画像をupするとします。 この時、どのくらいの大きさの画像になると、表示されるのが重いと感じますか? (*ネット環境によって異なるというのは承知しています) 一つの記事に、いくつかの画像ファイルを挿入して、その画像の大きさの合計が150KB~200KBあっても大丈夫なのか知りたいです。 もしくは、○KBまでにしておくのが無難、というのがあれば、教えて下さい。

  • ブログの過去の記事を検索エンジンに載せたい

    自分のブログで前に書いた記事を見ようとして、自分のブログ名と過去に書いた記事の中のキーワードをgoogleやyahooに入れて検索をしても記事にヒットしません。 これは一定期間で昔のキーワードなどは検索エンジンから外れるということなんでしょうか? でもアクセス解析を見てるとかなり昔の記事を見てる人もいるし、他の人のブログでも古い記事にひっかかったりする・・ 古い記事のキーワードを検索エンジンに載せる方法ってあるのでしょうか?

  • 新たにブログを開設して、以前のブログタイトルで記事をかくことについて。

    新たにブログを開設して、以前のブログタイトルで記事をかくことについて。 gooブログを開設して半年になりますが、 最近gooのブログ検索に記事が反映されなくなり アクセス数が減ってきました。 gooに問い合わせたところ、 ブログサーバが高負荷状態にあると、「ping送信」を受信しきれないことがあり、 その結果、「gooブログ検索」に反映されない場合がある。 その場合、再度編集して投稿すると反映されることもある。 と返事をいただきました。 やってみましたが、やっぱり反映されません。 しかも、はねられて以降の記事はすべて反映されなくなってしまいました。 ブログを引っ越すしかないかと他のブログを検討してみましたが やはりgooブログが一番使いやすいように感じました。 そして、あらたにgooブログを開設し、同じブログタイトルで 続きを書くことを思いつきました。 今のブログはそのままにして新しいブログからリンクを貼れれば・・と思っていますが 何か問題点はあるでしょうか。

  • amebaブログに記事が検索でヒットしない

    amebaブログを始めましたが、記事のタイトルや内容のキーワードをGoogleやYahooの検索で検索されないのですが、何か他に設定する必要があるのでしょうか。 ブログなど単純に検索されないとコメントも頂けないと思います。 ちなみに、ブログ登録数時間後に検索し、表示されたページを10ページは見ましたが見つからないのです、こんなものでしょうか?