セルの選択範囲を広げて消去したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Win7とExcel2007の初心者が、マクロを使用して特定のセル範囲を消去したい場合の方法を教えてください。
  • 上記のコードを使用して、DK列のセル(※※のない行だけ)を消去することができました。しかし、複数のセル範囲("BR30:EE30")の場合は、どのようにすればいいでしょうか?
  • 質問者は、ActiveCell列のセルではなく、複数のセル範囲("BR30:EE30")を、※※のある行の手前までをClearしたいと考えています。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの選択範囲を広げて消去したい

win 7 とEXCEL2007でマクロ作成初心者です。 Sub kigoumade() Range("DK30").Activate Do Until ActiveCell.Value = "※※" ActiveCell.UnMerge ActiveCell.Clear ActiveCell.Offset(1).Activate Loop End Sub 上のコードでDK列のセル(※※の無い行だけ)を消去できました。 これをActiveCell列のセルでなく、 ("BR30:EE30")という複数セルを、※※のある行の手前までをClearしたいのですが どうすればよろしいかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

一例ですが Sub kigoumade() Range("DK30").Activate Do Until ActiveCell.Value = "※※" Range("BR" & ActiveCell.Row & ":EE" & ActiveCell.Row).UnMerge Range("BR" & ActiveCell.Row & ":EE" & ActiveCell.Row).Clear ActiveCell.Offset(1).Activate Loop End Sub では如何でしょうか。

aitaine
質問者

お礼

ありがとうございます。今外出から帰ってさっそく実行したところ、思ったとおりのことが着実に実行されました。本等にありがとうございました。感謝感激です。嬉しいです。