Excelでの対象範囲行削除方法について

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAマクロを使って、指定の条件で特定の範囲の行を削除する方法について質問です。
  • 質問者はAセルに入っている文字列で比較し、範囲を抽出するマクロを作成したいと思っています。
  • 具体的な例を挙げて説明すると、Aセルのデータの中で特定の見出し行から次の見出し行の1行前までの範囲を抽出したいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelでの対象範囲行削除

excel2010 Aセルに入っている文字列で比較し、範囲抽出するマクロを作成しょうとしています。 何をやりたいかは、次の通りです。 Aセルに見出しがついた行を先頭に、次の見出しの1行前までを 行で抜出したいのです。 例 下記はAセルのデータのみを表示しています。 1行目 TEST_a 2行目  3行目  4行目 TEST_b 5行目  6行目  7行目  8行目 TEST_c 9行目  10行目 TEST_d 11行目 1~3行までを1つ目、4~7行を2つ目、8~9行を3つ目、10~11を4つ目で抜き出したいのです。 まず、4~7行目を抜き出すマクロは、 1~3行までを削除と下から8行目までを削除と考えました。 上から不要な部分を削除(1~3行までを削除)するマクロは下記の通りです。 Sub sample1() ' ' 上から下に検索 ' Dim x Range("A1").Activate '最初のセル Do Until ActiveCell.Value = "TEST_b" 'TEST_bが現れるまで x = ActiveCell.Value If x <> "TEST_b" Then 'TEST_bでないなら ActiveCell.EntireRow.Delete 'その行を削除する Else ActiveCell.Offset(1).Activate '次の行 End If Loop End Sub これは、正しく動作します。 上記を応用し、下から削除するマクロは次の通りとしました。 Sub sample2() '下から検索 Do Until ActiveCell.Value = "TEST_c" 'TEST_cが現れるまで y = Cells(ActiveSheet.Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'データ最下行取得 y = ActiveCell.Value If y <> "TEST_c" Then 'TEST_cでないなら ActiveCell.EntireRow.Delete 'その行を削除する Else ActiveCell.Offset(-1).Activate '次の行 End If Loop End Sub このsample2を実行すると、応答が返ってきません。 何が悪いのか、どの様にしたら正しく動作するのか教えていただきたく。(1) また、smple2だとTEST_cの行は残ってしまいます。 なので、下からTEST_cまでを削除するマクロは、 どの様に記述したらよいか教えていただきたく。(2) 以上2点、よろしくお願いします。 ※マクロは初心者です。いろいろWEBで調べてみたのですが、いきづまりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

VBAの一例です。 TEST_bをセルA1に表示するまで行を削除する。 1.TEST_bが現れるまで上部セルを削除 2. TEST_bが現れるまで最終行から行を削除 Sub test() Sub test1() どちらでも同じ結果が得られるます。 ご参考まで。 Sub test() Dim i, MaxRow As Single i = 1 Do While Range("A" & i).Value <> "TEST_b" If Range("A" & i).Value <> "TEST_b" Then Rows(i).Delete Shift:=xlUp Else Exit Do End If Loop 'A列最終行取得 MaxRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row i = MaxRow Do While Range("A" & i).Value <> "TEST_c" If Range("A" & i).Value <> "TEST_c" Then Rows(i).Delete Shift:=xlUp i = i - 1 Else Rows(i).Delete Shift:=xlUp Exit Do End If Loop End Sub Sub test2() Dim i, MaxRow As Single i = 1 Do While Range("A" & i).Value <> "TEST_b" If Range("A" & i).Value <> "TEST_b" Then Rows(i).Delete Shift:=xlUp Else Exit Do End If Loop 'A列最終行取得 MaxRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row i = MaxRow Do While Range("A" & i).Value <> "TEST_b" If Range("A" & i).Value <> "TEST_b" Then Rows(i).Delete Shift:=xlUp i = i - 1 Else Exit Do End If Loop End Sub

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。望み通りのVBAです。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.1

行を削除してしまっては、正しく動かないと思う。 セルの値は削除可能だと思う。 もしくは、削除したあと、セルの内容を判断すれば可能かな。

3620313
質問者

補足

行を削除してしまっては、正しく動かないと思う。 →何故なのか理由が知りたいところです。