• ベストアンサー

生々しい音

busaikusugiruの回答

回答No.7

各音の明瞭度ではないでしょうか? 例えばボーカルが空間にくっきりと浮かび上がってるような状態だと おおっ!て思ったりもします。 あと各楽器の前後感がよくわかるように定位してるのも生々しく感じます。 関係無いのですが、AMラジオで流れてくるアナウンサーの声はやや膨らんだ音になります 実際(マイクを通してではなく)喋ってるのを目の前で聴くと、その膨らみが無いんですよね ホントのリアルの生声なので オーデイオ的な味付けの中での生っぽさは各音の明瞭度だと自分は思ってます あくまでもバーチャル的な生っぽさと解釈しているので

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

バーチャル的な生っぽさ。 オーディオを割り切って考えるとそうかもしれません・・・。 回答が色々なので、とても楽しいし勉強になります。 楽器の距離感がわかるような音ですか。 no.2様の回答と少し似ているようにも感じます。 空間で、ボーカルが浮かび上がり、楽器が後ろに鎮座しているような感じでしょうか。 音が明瞭で、ちゃんと録音されていなければ、えられない感覚ですね。