• ベストアンサー

音の加工について教えてください!

部屋の中で録音した音(ボーカルとピアノ)を教会やホールで歌ったかのような音にし、CDを作りたいのですが。 いいソフトや、方法を教えてください。 必要のない部分を削除したりという簡単な作業はAudacityを使ってしているのですが、、、。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.2

「教会やホールで歌ったかのような音」でしたら、 リバープというエフェクトをかけて残響をつけてあげるのです。 Audacityでもリバーブがかけられます。 ただAudacityだと、伴奏と歌にまとめてリバーブをかけることになり、 その場合、ちょっとメリハリのない感じというか、べたーっとした印象の音楽になりやすいですかね。 (そういった雰囲気に合う曲でしたらよいですが) なので通常は、演奏ごとに別々のトラックに録音し、 トラックごとにリバーブ等のエフェクトをかけられるようにします。 そうしておいて、音量のバランスなんかも調整して最終的な曲に仕上げるというのが一般的です。 それにはマルチトラック・レコーダが必要ですが、 フリーでしたら、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html というのがあります。 (ただごめんなさい。私はOSが合ってなくて試した事がないので、使い勝手等はちょっと分からないです。) 又は製品版のDAWソフトになりますけど、お値段もちょっとしたものです。 沢山種類がありますし、使い勝手も様々ですので、「何れが良い」とかはちょっと言えませんね。。一例です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSH6%5E%5E 参考まで。

keitayama
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくAudacityでまずは試してみたいと思います。 今回の曲はすべて似たような曲なので大丈夫だと思います。 さっそく試してみます! 本当にわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/ef.html sound it! エフェクトの設定。好みも、かなり、人により違うのですが、 自分は、これ使ってますね。

keitayama
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか面白そうなソフトですね。 さっそくこちらも試してみます! ありがとうございました!!!