• ベストアンサー

音の加工について教えてください!

部屋の中で録音した音(ボーカルとピアノ)を教会やホールで歌ったかのような音にし、CDを作りたいのですが。 いいソフトや、方法を教えてください。 必要のない部分を削除したりという簡単な作業はAudacityを使ってしているのですが、、、。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.2

「教会やホールで歌ったかのような音」でしたら、 リバープというエフェクトをかけて残響をつけてあげるのです。 Audacityでもリバーブがかけられます。 ただAudacityだと、伴奏と歌にまとめてリバーブをかけることになり、 その場合、ちょっとメリハリのない感じというか、べたーっとした印象の音楽になりやすいですかね。 (そういった雰囲気に合う曲でしたらよいですが) なので通常は、演奏ごとに別々のトラックに録音し、 トラックごとにリバーブ等のエフェクトをかけられるようにします。 そうしておいて、音量のバランスなんかも調整して最終的な曲に仕上げるというのが一般的です。 それにはマルチトラック・レコーダが必要ですが、 フリーでしたら、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html というのがあります。 (ただごめんなさい。私はOSが合ってなくて試した事がないので、使い勝手等はちょっと分からないです。) 又は製品版のDAWソフトになりますけど、お値段もちょっとしたものです。 沢山種類がありますし、使い勝手も様々ですので、「何れが良い」とかはちょっと言えませんね。。一例です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSH6%5E%5E 参考まで。

keitayama
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくAudacityでまずは試してみたいと思います。 今回の曲はすべて似たような曲なので大丈夫だと思います。 さっそく試してみます! 本当にわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/ef.html sound it! エフェクトの設定。好みも、かなり、人により違うのですが、 自分は、これ使ってますね。

keitayama
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか面白そうなソフトですね。 さっそくこちらも試してみます! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 波形編集ソフトを用いて、特定の音だけ削除する方法を教えて下さい。

    波形編集ソフトを用いて、特定の音だけ削除する方法を教えて下さい。 音声ファイルに、Audacityというソフトでイコライザーをかけると、「ピー」という電子音のようなノイズが入ってしまいます。これを取り除きたいわけです。 カラオケのボーカルの音だけ削除するソフトがあるようですが、原理的には同じだと思うのですが、難しくてわかりません。 自分はパソコンにものすごく精通しているわけではありません。波形編集ソフトで使えるのはAudacityとSoundengineぐらいです。これらの機能を全部マスターしているわけでもありません。 よろしくお願いします。

  • POD x3を現在使用しているのですが、ヴォーカルのことについて質問が

    POD x3を現在使用しているのですが、ヴォーカルのことについて質問があります。 閲覧ありがとうございます! 本題なのですが 現在POD x3とAudacity(フリーソフト)を使用し声を録音しています。 しかし、録音した自分の声が小さいです。 カラオケ音源にどうしても埋もれてしまいます;; Audacityのほうで音量を調整するとどうしても音が小さくなります。(音を大きくすると音が割れるため) 録音時の音を大きくしたいのですが、どうしたらいいですが? あと、 POD x3でオススメのセッティング(CDとかで聞くような感じです)があれば教えてください! 自分でいじったりしてますが、なかなか・・・・ よろしくお願いします。

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Win10で音を取り込むには?

     Win10にすると、「サウンドレコーダー」が無くなって、PCから流れている音を取り込むことが出来なくなり、困ってます。FAQを調べたのですが、うまく行きません。  1.別の「録音ソフト(RecordPad,Audacity等)」を使いましたが、音が悪くて…。  2.「ステレオミキサー」を用いてやりましたが、やり方がまずいのかデータは「OneDrive」 ファイルに入ってるものの、再生できません。また削除も出来ませんでした。  3.ハード(録音機)を外付けしてやりましたが、この方法だと2度手間です。  そこで、2.の方法で成功させるには、どうすればいいでしょうか。どなたか教えて下さい。”スタート” ”ストップ”させるところから…。  

  • 音楽CDから切り出し・・・

    普通の音楽のCDから、ギターならギターのみ、ピアノならピアノのみの音を取り出すことはできますか? 今曲を完璧に耳コピしたいのですが、どうしても他の楽器やボーカルの音で聞こえない部分があって困っています。 なにか方法はありますか? ソフトを使用しる場合でしたら、なるべくフリーソフトがいいです。 どうか、お願い致します。

  • 生々しい音

    家庭のオーディオって、録音されたものを再生するのが今では主流だと思うのです。 私が生まれる前は、生録や録音コンサートがたくさんあったみたいですが・・・。 録音会場の音をそのまま再生することはむりだと思うのです。 それでも、生々しさを感じることはあると思います。 その生々しさも、感じる基準は人それぞれだけ思います。 超低音、音の余韻、ホールの残響音、楽器そのもの音色、 目の前にそびえたつボーカル・・・。色々あると思います。 どんな再生ができたときに生々しさを感じるでしょうか。

  • audacity

    こんばんは。先程エフェクトを掛けてCDに書き込みたいとの質問をさせて頂いた者です。 録音ソフトから、エフェクトをかけた状態の音楽を録音、保存すればいいとのお答えに添って作業していたのですが、行き詰まりました… まずaudacityと言う、ソフトをダウンロードし、録りたい楽曲の形式をwavに変換しaudacityに入れて録音を開始した所、楽曲は流れるのですが、全く録音されません… 普段パソコンなど全く触らないので、色々調べてはみたのですが、とてもややこしくて頭がこんがらがってます。 なぜ録音されないんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、操作手順など教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します( _ _)

  • ノイズを綺麗に除去する

    頼まれて、ピアノ曲を作曲しています。 なんとか出来上がり、パソコンに録音してメールで送りたいのですが、もちろんのこと、録音するとノイズが入ります。 ぽけっとれこーだーでマイクを使って録音、まではしたのですが、編集が出来ません。 私はAudacityというフリーソフトを使っていますが、ノイズを除去するとピアノの音がとても変な音になってしまいます。 綺麗にノイズだけを除去し、ピアノの音はそのまま残したいのですが、どうすればよいのでしょう? 作曲ソフトで作曲をするという手もあるのですが、今はもう時間が無いので出来ません。 後3日以内で完成させなければなりません。 早めに回答をください。よろしくお願いします。

  • 録音した音声が左のスピーカーからしか聞こえず、音も小さいです

    PCでボーカル録音をしているのですが、再生してみると音が小さく、 左のヘッドフォンからしか聴こえません。 UA-25側のモノラルとステレオを切り替えるスイッチをステレオにすると、 録音できずに無音のファイルが生成されてしまします。 また、入力感度つまみは最大一歩手前まで上げています。 どうしたら左右から聴こえ、有る程度の音量で録音できるようになるのでしょうか? 初心者なので細かいことがよく解らず困っています。 教えて下さい。 OS・XP IF・UA-25 SOFT・SaundEngineFree/Audacity

  • Audacity について.

    Audacity という録音フリーソフトを使っているのですが...。 録音すると、 音がこもり、広い部屋でとったかのような感じの音になってしまいます...。 HDオーディオマネージャーで、 【ノイズ抑制】 と 【音響エコーキャンセル】とは、やったのですが.. Audacityで何か設定ありますか? あと、Audacity以外にどこか設定すれば良くなる所等教えてください><  自分が使っているマイクは スタンドマイクで2000円位のものです。

このQ&Aのポイント
  • 社会保険労務士による障害年金の手続き報酬は、諸々の経費を含めて相場はどのくらいなのか気になるところです。自分で手続きする場合は細かい書類や複雑な手続きがあり、移動が難しい場合はタクシー代もかかります。そこで、社会保険労務士に手続きを依頼するメリットについても考えたいですね。
  • 障害年金の手続き報酬を含めた社会保険労務士への依頼は、年金事務所への移動や手続きの煩雑さからくるストレスを軽減できるメリットがあります。報酬は事務所によって異なりますが、一般的には相場がありますので、複数の社会保険労務士に相談して料金を比較することが重要です。
  • 障害年金の手続きにおける社会保険労務士への報酬は、諸々の経費を含めて考える必要があります。報酬は事務所や実績によって異なりますが、一般的には手続き内容や時間に応じて料金が設定されます。手続きの便利さやコスト面を考慮し、個別相談を通じて適切な社会保険労務士を選ぶことが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう