• ベストアンサー

新型コペンはどうですか

aikenaikenの回答

• ベストアンサー
回答No.3

購入検討中で何度も試乗しました。 使用する用途により評価が分かれる車だと思います。 良いところ ・軽自動車税など維持費の安さ ・スポーツタイプにしては燃費が良い ・軽スポーツ唯一の電動オープン ・屋根を閉めればクーペ、荷物もそこそこ積める ・着座位置が低く、スポーツしてる感 ・ハンドリングもなかなか ・単一グレードのみで必要な装備はほぼ標準装備 ・頑張った価格 悪いところ ・当然ながら車内で仮眠など休憩はキツイ ・自分は好きですが、イカツクなった外観 ・後輪駆動だったらより良いのにとは思う ・長距離移動で疲れるであろう狭い室内(クローズ時) ・頑張ったとはいえ軽に乗り出し200万 CVT、マニュアルについて マニュアルはやはり加速のダイレクト感が違います。 主に走る場所が郊外など信号機の少ない道なら間違いなく楽しいです。 しかし、自分の場合はですがゴーストップの多い都市部、 渋滞をマニュアルで走ると楽しさが半減しますね。 何故かシフトの位置が遠いのも気になります。 上記理由から自分はCVTにします。 マニュアルモードがありますし、シフトダウンでブリッピングまで してくれます。 アイドリングストップまで付いています。 まさに時代の流れですね。 色について 白、黒は鉄板ですね。下取りも高いですし。 スポーティーな外観になったので 赤、黄、青、オレンジもとても似合います。 リキッドシルバーはテーマカラーで良い色ですが、 普通のシルバーは安っぽく見えてもったいないかも。 長く乗るなら好きな色でいいと思います。 派手な色もカッコいいですよ。 個人的には黄、オレンジが良かったです。 FRのマニュアル車乗りの個人的な意見でした。

kingdom14
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。自分は地方都市に住んでいますので、MTにしたいなと思っています。いまのところ市内を走る新型コペンを目にしたことがありません。そんな田舎です。旧型はちょこちょこ目にします。頑張ったとはいえ乗りだし200万はちょっと考えてしまいますね。マツダの新型デミオでもいいかなと思ったりもします。男っぽくなったマスクは個人的には好きです。カラーはディーラーで青と黒をみました。他の色はみたことがないのでカタログで想像です。私は運転がうまくないので黄色・オレンジはちょっと目立ちすぎかなと思います。黄色やオレンジで注目をひけるほど自信がない・・・です。運転のうまい方にはおすすすめかもしれませんね。ちなみにCVTのマニュアルモードというのはクラッチはなくてマニュアルっぽい運転というイメージしょうか。アイドリングストップは確かに時代の流れですね。購入するのであればトヨタのディーラーよりダイハツのディーラーの方がよいのでしょうね。ダイハツのディーラーの営業さんは試乗に行きましたが結構強気でした・・・。トヨタの営業さんの方が現在の車を購入しているので親切な感じはしました。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。