• ベストアンサー

新型コペンはどうですか

aikenaikenの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

購入検討中で何度も試乗しました。 使用する用途により評価が分かれる車だと思います。 良いところ ・軽自動車税など維持費の安さ ・スポーツタイプにしては燃費が良い ・軽スポーツ唯一の電動オープン ・屋根を閉めればクーペ、荷物もそこそこ積める ・着座位置が低く、スポーツしてる感 ・ハンドリングもなかなか ・単一グレードのみで必要な装備はほぼ標準装備 ・頑張った価格 悪いところ ・当然ながら車内で仮眠など休憩はキツイ ・自分は好きですが、イカツクなった外観 ・後輪駆動だったらより良いのにとは思う ・長距離移動で疲れるであろう狭い室内(クローズ時) ・頑張ったとはいえ軽に乗り出し200万 CVT、マニュアルについて マニュアルはやはり加速のダイレクト感が違います。 主に走る場所が郊外など信号機の少ない道なら間違いなく楽しいです。 しかし、自分の場合はですがゴーストップの多い都市部、 渋滞をマニュアルで走ると楽しさが半減しますね。 何故かシフトの位置が遠いのも気になります。 上記理由から自分はCVTにします。 マニュアルモードがありますし、シフトダウンでブリッピングまで してくれます。 アイドリングストップまで付いています。 まさに時代の流れですね。 色について 白、黒は鉄板ですね。下取りも高いですし。 スポーティーな外観になったので 赤、黄、青、オレンジもとても似合います。 リキッドシルバーはテーマカラーで良い色ですが、 普通のシルバーは安っぽく見えてもったいないかも。 長く乗るなら好きな色でいいと思います。 派手な色もカッコいいですよ。 個人的には黄、オレンジが良かったです。 FRのマニュアル車乗りの個人的な意見でした。

kingdom14
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。自分は地方都市に住んでいますので、MTにしたいなと思っています。いまのところ市内を走る新型コペンを目にしたことがありません。そんな田舎です。旧型はちょこちょこ目にします。頑張ったとはいえ乗りだし200万はちょっと考えてしまいますね。マツダの新型デミオでもいいかなと思ったりもします。男っぽくなったマスクは個人的には好きです。カラーはディーラーで青と黒をみました。他の色はみたことがないのでカタログで想像です。私は運転がうまくないので黄色・オレンジはちょっと目立ちすぎかなと思います。黄色やオレンジで注目をひけるほど自信がない・・・です。運転のうまい方にはおすすすめかもしれませんね。ちなみにCVTのマニュアルモードというのはクラッチはなくてマニュアルっぽい運転というイメージしょうか。アイドリングストップは確かに時代の流れですね。購入するのであればトヨタのディーラーよりダイハツのディーラーの方がよいのでしょうね。ダイハツのディーラーの営業さんは試乗に行きましたが結構強気でした・・・。トヨタの営業さんの方が現在の車を購入しているので親切な感じはしました。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長身のコペン(MT車)オーナー様へ

    MTコペンの購入を考えているのですが、185cmという身長(どちらかというと胴長体型)がネックになっています。 ATの展示車に座ったとき、リクライニングをある程度倒して視界を確保しようとすると足もとが若干窮屈になり、MTのクラッチが踏めるものかと心配になりました。 近くのディーラーにMTの試乗車がないため、すぐには確認できません。最終的には探し出してでも試乗しないと決められませんが、長身ながらコペンに乗っていらっしゃるオーナーさん、どんなものでしょうか?

  • 新型シボレー・コルベット

     西暦2020年に発売開始された新型シボレー・コルベット(スティングレイ)にはMT(3ペダル式MT)の設定がなく、今後も設定の予定はないようです(以前のモデルにはZR1(最高出力750馬力以上、最大トルク90.0kg/m以上あり、MTの場合クラッチが大変重そう)を含めMTの設定があった)。  これはMTモデルの需要が減っただけでなく、あの車は構造上MTの設定自体ができないからであるとも思いますが、実際はどうなのでしょうか? (MT車はクラッチペダルとクラッチが、そしてシフトレバーと変速機が機械的につながっている必要があるが、ATまたは2ペダル式MTの場合はその必要がない。そのために設計の自由がきくという利点もある(同様の理由で低床式バス等の中にもMTの設定がない車種もあるらしい))

  • CVT車について

    現在AT車に乗っています。 最近の車はCVTが主流だと思うのですが、 ATとCVTの乗り心地の違いについて教えてください。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? 素人なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ミッションのMATとはなんですか?

    今日、ホンダでフィットの見積もりをしてきたのですが、帰宅後よく見ると見積書にミッションがMATと書いてあります。 車の雑誌やホンダのサイトではCVTと書いてあって、MATという表記はないのですか、 MATとCVTは同じでしょうか? そんなことはないと思うのですが、クラッチペダルがついていたり、普通のATとは違う操作方法だったりはしませんか? 不安なので教えてください。

  • パッソ購入モデルチェンジ前か新型か

    パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。 見積もりしてもらったところ モデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円 新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりました。 営業の人はモデルチェンジ前が値引きも多くてお得だし、初代よりいろいろ改善されているから新型の初代よりこなれているからと勧め、私もそれにしようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきたので投稿しました。 営業さんが高い方を勧めないで旧型を勧めるので、売れ残らないようにしているのかもなんてちょっとうたがっちゃったりもして(笑) 115万円のは4ATでマニュアルエアコン 125万のはCVTでマニュアルエアコン、オーディオ標準装備 140万のはCVTでオートエアコン、オーディオやイモビライザー等が標準装備などが違うところです。 新型の方は女性をターゲットに作っているらしく、現行以上にかわいい感じです。 迷っているのはCVTの方がいいのかなということと、オートエアコンの方が好みだと言うこと、あと新型ということです。 値段を言えば現行のがいいのですが、5年は乗るつもりなので新しい方がいいかもと… 今の車は1500ccオートエアコンで9年乗っています。気に入っているのですが車検も来るのでダウンサイジングしてパッソにしようと思っています。 総合的に考えてどれがいいと思われるか、購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • パッソ購入モデルチェンジ前か新型か

    一度投稿したのですがカテゴリーを間違えたみたいなので再度質問します。 パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。 見積もりしてもらったところ モデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円 新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりました。 営業の人はモデルチェンジ前が値引きも多くてお得だし、初代よりいろいろ改善されているから新型の初代よりこなれているしと勧め、 私もそれにしようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきたので投稿しました。 営業さんが高い方を勧めないで旧型を勧めるので、売れ残らないようにしているのかもなんて(笑) 115万円のは4ATでマニュアルエアコン、減税50% 125万のはCVTでマニュアルエアコン、オーディオ標準装備、減税75% 140万のはCVTでオートエアコン、オーディオやイモビライザー等が標準装備、減税75%などが違うところです。 新型の方は女性をターゲットに作っているらしく、現行以上にかわいい感じです。 迷っているのはCVTの方がいいのかなということと、オートエアコンの方が好みだと言うこと、あと新型ということです。 値段を言えば現行のがいいのですが、5年は乗るつもりなので新しい方がいいかもと… 今の車は1500ccオートエアコンで9年乗っています。気に入っているのですが車検も来るのでダウンサイズしてパッソにしようと思っています。 総合的に考えてどれがいいと思われるか、購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  •  フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開

     フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開始)や458イタリア(2010年発売開始)には日産GT-R(R35)と同様のデュアルクラッチ式ミッション(クラッチが2つあり、奇数段と偶数段に分かれている)が在来のF1マチック(シングルクラッチ式)に代わって使われている(但し、日産GT-Rは6段階式であるが、フェラーリは7段階式である)といわれますが、フェラーリのデュアルクラッチミッションは日産GT-Rのそれや通常のAT車(トルコン式)と同様に自動変速なのでしょうか、それともF1マチック(2ペダル式MT)のようにクラッチ操作のみ自動で行われ、ギアチェンジは手動で行うものでしょうか(ただし、GT-Rやフェラーリ・カリフォルニア等も手動でギアチェンジできる機能は備えていますが)?

  • 車外からエンジンを掛けて、バックした車に轢かれた事故

    この間、ニュースで 母親がエアコンをかけようと車外からエンジンをかけ、 バックした車に2歳の子供が轢かれて死亡したという事故を見ました。 我が家にも2歳の子供が居るので、他人事ではないなと想うのですが、 どうすればこのような事故になるのでしょうか? 私の車はMT車で、クラッチを踏まないとエンジンは掛かりません。 旧式のMT車ではクラッチを踏まなくてもエンジンは掛かりますが、 サイドブレーキは引いてありますよね? 引いてあれば動きませんよね? 引いて無くても、ギアがバックに入っていたらエンストしませんか? AT車はあまり運転したことがないのですが、ブレーキを踏まないとエンジンは掛からない気がしました。 それにPに入ってないとキーが抜けない?というのも聞いた気がします。 どちらにしろ、サイドブレーキが掛かっていれば動きませんよね? 改造などしてあったのでしょうか? 教えてください。

  • 油圧式サイドブレーキ増設

    なぜ油圧式サイドブレーキがほしいかと 言いますと片腕が麻痺していましてそれでも ジムカーナー等に挑戦したくて 今回FT86(AT車)に改良してクラッチペダル箇所を 利用してフット式油圧式サイドをつけたいのです 構造変更の届け出とかは必要なのかも分かりません できればブレーキいじれるショップも教えて頂けると 助かります(横浜市内が良いです) ぜひ皆様のご意見お願いします

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。