• ベストアンサー

魚石行書フォントは商用できますか?

魚石行書フォントは同人誌等で商用利用できますか? 利用規約のような物がみつからず、探しています。 私が持っている魚石行書は元々パソコンに入っていた物だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>私が持っている魚石行書は元々パソコンに入っていた物だと思います。 「魚石行書」は富士ソフト 株式会社のフォントで、「筆ぐるめ」にバンドルされるフォントなので、購入当時から入っていたのなら正確に言えば「元々PCに入っていたソフトに付いていた」フォントです。 同人誌で使用するのは本来は「商用利用」ではないんですけどね(元々は非営利活動だから「同人」なんで)・・・ とは言え現在は同人誌は販売され利益を得るケースが多いので商用利用にあたるようになってきてますけどね。 基本的にフォントそのもの再配布するような行為でなければ問題は無いです。 バンドルされている「筆ぐるめ」もソフトの利用範囲でビジネス利用を禁止していませんので。

408999999804
質問者

お礼

ありがとうございます!ビジネス利用可という事ですね! 確かに二次創作の同人誌を出す方では非商用という形ですが、一次創作の同人誌(全てオリジナル)についてはそのかぎりではありません。 ビジネス利用可との事で安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元からパソコンに入ってるのなら、利用規約はありませんし、商用で使用できます。