• 締切済み

スピーカーの取り付けについて

平成9年式スバル フォレスターT/tbを所有しています。以前乗っていた車からドアスピーカーを取り外し、フォレスターに取り付けたいのですが、スピーカーのサイズは16cmで、フォレスターは17cmなので加工すれば取り付けられる、とカーショップから言われました。加工賃が高かったので、詳しくは聞いてきませんでしたが、どんな加工が必要なのでしょうか?また加工して16cmを付けるより、17cmを新たに購入した方が、音質的にはいいのでしょうか?ちなみにスピーカーはKENWOOD KFC-U1792です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• number0014
回答No.2

フロントドアであれば、スバル車用のスピーカ取付ブラケットを購入すれば無加工での取付が可能です。 ケンウッドでの型式は忘れましたが、パイオニアのUD-K106(フロント・リア用)や日東工業のNKK-F16S(フロント用)などが使用できます。 ちなみに、リアはパイオニアのブラケットを用いて12/13cmが取付可能です。

• fy33
回答No.1

外板やカバーまでのクリアランスが許すなら、バッフルを作れば問題なく付くでしょう、自分ですれば材料費のみで千円以下でできます。 >16cmを付けるより、17cmを新たに購入した方が、音質的にはいいのでしょうか? ということですが加工とは上にも書いた通りスピーカー自体を加工するものではないと思います、確かに普通大きいスピーカー程高い音圧に耐えられるのでボリュームを上げた時の音質は17cmの方が良いかもしれませんが、それなりに経験を積んだ方でないとわからないような差ででしょうから本当に新たに購入されるならデットニングされることをお勧めします。