• ベストアンサー

結婚されている人に質問です。

結婚してる人に聞きたいのですが、皆様はどれくらいの年収でどこに住んで家族と暮らしていますか? 生活は苦しいですか? 広島で暮らすにあたってどれくらいの年収が必要なのか教えてほしいです。

  • mjadw
  • お礼率1% (1/79)
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

53才、既婚男性です。 東京都23区在住、4人家族、世帯年収約900万円/年、裕福では無いですが、苦しくは無いです。 広島市の統計データでは、勤労者世帯の平均年収は約670万円、平均支出は約380万円です。 ちなみに東京都の場合は、勤労者世帯の平均年収は1032万円、平均支出は約400万円です。 平均支出は、東京都よりは低いですが、それほどの差は無いです。 後は、生活レベルの問題により変動すると考えたら良いと思いますよ。 貯金はできませんが、平均支出がまかなえれば、苦しくない生活でしょうから、年収で500万円程度あれば良いと思います。(支出に税金や健康保険などの社会保険費用は入っていないので、その分を上乗せする必要があります) 後は、貯金などをどう考えるかですね。 ここら辺は、独身、家族持ちで違ってきます。 ライフスタイルをどう考えるかですね。

mjadw
質問者

お礼

わざわざ詳しい情報ありがとうございます。 だいたいの収入がわかりました。これをもとに就職を考えてみます。

その他の回答 (6)

noname#211102
noname#211102
回答No.6

男性の方みたいですね 私は専業主婦ですが旦那は稼いでくれてるほうです。でもお小遣い沢山使うので生活は楽ではなく普通で貯金もあんまりありません。 年収は貴方しか働かず専業主婦になって欲しいと思っているなら 五百万ぐらい年収はあったほうが余裕でいいかと…子供二人欲しい、習い事沢山させたい!などあるなら七百万から一千万あれば、かなり余裕な生活出来るんじゃないですかね! 二馬力ならまた違いますよね!お互いお小遣いも必要だろうし それ以下でも暮らし方により大丈夫なんじゃないでしょうかね 貴方がお小遣い五千円から一万ぐらいでいいって方で、奥様になる方がとってもやりくり上手で無駄しなきゃ四百万でも余裕だと思いますよ。 まずは、どんな暮らしをしたいかによりますよ! 自分の年収は幾らで、足りますか?って聞いたほうが皆さん回答しやすいんじゃないでしょうか 広島だと物価とか私は解りませんが、そんなに大差はないんじゃないでしょうか

noname#207969
noname#207969
回答No.5

広島でも、他の県でもそうですが、そこによって物価も違いますし、近くにあるスーパーの食材の値段や、あなた達が、自炊するのかとか、後どういう物件に住むのかにもよります。 要は、節約次第ですよね? 後、車を持つのとかにもよるので。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

広島で暮らすにあたってどれくらいの年収が必要なのか!? 広島に住めば分かることじゃないですか。 働いていれば、広島で暮らせるでしょう。 質問の意図が分からないのでこれで失礼します。

回答No.3

人それぞれなんだから、そんなこと聞いてどうするの? 自分の年収にあった生活をすればいいだけ。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

どれぐらいの生活レベルで・・・今の貯蓄額。賃貸か持家かどうかで変わります。 手取り15万でなんとかやりくりしてる人から、80万でも足りないと言っている人まで・・・ 生活が苦しいかどうかも、今までの生活レベルにもよるのでなんとも言えません。

  • nanpou315
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

そんなのはピンキリ 今、自分が年収幾らで、それでも大丈夫か聞くのが良いんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 結婚するのに掛かる費用

    長文になりますがよろしくお願いします。 今結婚を考えてお付き合いしている彼がいて2人で貯金をしていこうと話しています。 みなさまにお聞きしたいのは結婚するのに・生活していくのにあたってどれくらいの費用がかかるのかです。 結婚式をどうするかによって費用が大分違うのは分かっているのですが、みなさまがどんなことにどれくらいかかったよというのを教えていただけたらと思います。 私・彼(30歳)ともに実家暮らしのため家具等すべて購入予定。 東京と広島での遠距離中で結婚後は賃貸で広島に居住。 結納はせず結婚式は親族のみで挙げる予定。 都市部ではないので車を為購入予定(1人1台必要なようです)。 両親からの援助はありません。 彼の手取りが16~17万で共働き予定ですが生活に慣れるためや仕事探しのために半年~1年は無職になってしまう恐れがあります。 私が今と同じ職種で広島で職を探すと手取りが10万~13万くらいになると思います。 彼は先月軽の車を新車で購入しました。(ローンはありません) どれくらいの貯金額を目標にしたら良いのか、年収が低いので結婚して2人で生活していくうえで月々生活費がどれくらい必要なのか等教えていただければと思います。 更に車や家電などは先を見越して(子供ができる等)大きいものなどを買ったほうが良いのかなどと多方面にわたってアドバイス頂ければ幸いです。 私は実家から出たことがなく車も持ったことがないため色々と世間知らずかつ勉強不足で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。 何か必要な情報があればその都度補足していきたいと思います。

  • 価値観が違う人との結婚は?

    以前、年上で年収があるのに割り勘を主張する彼のことでご相談いたしました。 色んな方の意見をきいて、彼はケチではない、割り勘でもいいか、と思い始めていましたが、今、結婚自体を白紙に戻そうかと思っています。 かなりお金の考え方が違うので、思い切って、結婚後の生活費のことを話し合いました。 彼は年収が高いのに、結婚後も私に働いてほしいようで、しかもそのときは2人のお金を足して、そこからそれぞれお小遣いをもらうやり方を主張しました。私はすぐにでも子供がほしいので、そのやり方は反対しました。 私自体は専業主婦でもいいと思っているのに、それも許さず、生活費を出せなんて、愛情があるとは思えません。 家事も土日は手伝うと言っていますが、彼の残業の多さを考えると私がやるのは当たり前になりそうです。私は家事が好きなので、専業主婦でもいいのです。でも、手伝うから仕事をやめるなと言います。 生活の考え方は似ていても、好きにならなければ結婚にはいたりませんが、 その反対はもっと悲惨かもしれません。(前者だと、生活は維持できる) 生活・価値観が似ていない人と結婚したら、うまくいかないと思いますか?

  • 結婚前、結婚後の貯蓄

    25歳の会社員です。 一人暮らしで節約生活をし、貯蓄に励んできました。 私自身の現在年収は約270万円で、貯蓄250万、投資信託200万で、生活費は5万前後です。 今年の年末に26才の彼女と結婚します。 彼女自身の年収や貯蓄などはわかりませんが、 今彼女は大手銀行で働いていて、結婚後はお互い子供が早くほしい為に 彼女に仕事を辞めてもらうつもりす。 子供2人か3人が大学へ行くまで、家族を一人で養っていきたいです。結婚する時までにどれくらい貯蓄がひつようなのでしょうか?また結婚後の良い貯蓄方法などあったら、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問!結婚相手の条件!

    私の姉は29歳で独身です。 そろそろ三十路という壁が目の前に来たせいか、少し前から結婚活動を積極的にしているそうですが、中々相手が決まらないそうです。 ちなみに姉は、29歳ですが、ルックスも顔もソコソコ良くて彼氏も途切れたことが無いような感じでした。勿論、OLとしてバリバリ働いていますので、無職や家事手伝いというわけではありません。 さて、本題の結婚相手の条件について相手が中々決まらない姉に酒の席で尋ねたところ、こんな返答がきました。 ・結婚する以上は生活があるから400万以上の年収は必要 これはわかります。姉の年収もそれぐらいはありますし ・結婚相手の男性には誠実さが必要 家族や妻を裏切らないためにも必要ですからわかります ・抱かれてもいいぐらいの容姿が欲しい 男ですが、気持ちはわかります そこで疑問が出来ました。姉はいままで結構いい感じの男性と付き合っていたのに?なーんで結婚相手探すのにてこずるのか?っと訊ねたところ ・年収は高いし、優秀だけど、傲慢、武勇伝を語る奴が多い ・カッコイイけど彼女(姉)がいるのに合コンとかコッソリ参加してるプレイボーイが多かった ・誠実でイケメンなんだけど、生活力や経済力の乏しい男だった などなどの理由で、結局は「デキる男にはいい女が群れる」「駄目な男は誠実だが、経済力や生活力が安定しない」という「バランスの狭間」で姉は悩んでいるそうです。結局は【縁】と言っても女の花は凄く短いので遅くなったらあっという間にオバサンになると焦っています。 こういった29歳崖っぷちに立っている姉の意見を聞いて女性陣の皆さんはどう思いますか?意見をお願いします。

  • 結婚を真剣に考えている人/実際に婚活中の人に質問です。

    結婚を真剣に考えている人/実際に婚活中の人に質問です。 あるTV番組で、婚活中の女性が「最低でも年収600万円以上を希望」なんて言ってる方がいらっしゃいました。他の方も年収にこだわる人は600万円以上を希望されていました。 ここでふと疑問に感じたのですが、確かに年収が高いに越したことは無いと思いましたが、400~500万円では、どうして足りないのでしょうか?それに『700万円』では無く、あえて【600万円】を最低のボーダーにされている理由がわかりません。 なぜ600万円以上必要なのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 結婚している人へ質問

    結婚してる人にお聞きします。 結婚したことによって、周りからのプレッシャーや独身でいることへの偏見から解放されて、 安心しましたか? 「あー私も(僕も)やっと人並みになれた」とか。 いつまでも結婚しないでいると、変人扱いされたり、めんどくさがられたりするから、 そういうのから逃れられてよかったですか。 とりあえず大多数と似たような家族形態をしていることから来る安心感というのはありますか。 みんなが塾に行くから不安になって自分も行く。 みんなが高校行くから自分も行く。(義務じゃないのに) みんなが恋愛するから自分もする。 そして結婚はその流れですか? さらに出産・子育てもその流れで・・・ 結局、結婚というのは、みなと同じことをする事から来る安心感を得る為にするのですか? なぜこのような疑問がわくかというと、私は、結婚していませんが、好きな相手とどうこういうより、皆と違うことのほうが不安なのです。私は、高校も行きませんでしたし、皆の行った成人式も出ませんでした。塾も自分だけ行きませんでした。これだけ一人行動している自分でさえ、結婚しないでいるのが(皆と違うのが)不安なのです。だったら、自分は大して望まないのに人並みに高校へ進学した(と思われる)皆さんはもっと不安だったのではないかと思ったのです。 仮に、世の中独身者が大多数で、恋愛・結婚否定の社会だったとして、それでもあなたは結婚しますか?社会に何を言われても、叩かれても、「結婚なんかする奴は、自己中なんだ」とか言われても、結婚しますか?周りで結婚してるのは自分だけ。自分だけ子育てして周りに迷惑かけて、白い目で見られて。そんな社会はないけど、もしそんな社会があったら、それでも結婚してますか。

  • 女性に質問、こんな彼氏と結婚しますか?

    女性(未婚、既婚、問わず年齢も)に質問です。 結婚相手に対して年収があれば見た目や年齢はどうでもよいと思う次の男性と結婚したいと思いますか? ・年収1000万 ・25歳から40歳までの間 ・見た目は、しわしわ、斜視ぎみ ・趣味は、アニメ ・実家は裕福 どうでしょうか? ちなみに私は33歳。質問文の条件を追加するならば、できれば定職で酒はあまり飲まない人、ハゲじゃない人なら大丈夫です。 仮に結婚としたとしても毎日、普通に生活できるありがたさに感謝するようにします。 ただ、結婚生活の幸せは受け身では駄目です、相手に感謝の気持ちを伝えること、思いやりを持って態度に示して協力すること、自分本位にならないこと、そうしてもらうことが当たり前と思わないこと、長い将来幸せになるためにはお互いの協力が必要です。

  • 結婚を考えている人がいます。

    結婚を考えている人がいます。 僕はまだ大学生ですが、今の彼女と将来結婚したいなと考えています。 遠距離恋愛していて、数日後にはプロポーズ(仮)をしようと思っています。 そこで質問です。 結婚相手を決めるとき、どの視点でこの人と結婚したいか教えてください。 1:顔 2:スタイル 3:性格 4:生活スタイル 5:年齢 6:友達がいるか(愛されている人か) 7:自身の家族、友人と仲良くできるか 8:国籍・大阪か東京という地域 9:彼女の家族との関係、職種 10:彼女の家族から金銭的、もしくは、サービス(生まれた子供の面倒をたまには看る)といった援助があるか 8、9、10の質問についてですが、これは僕の彼女が外国人であるため、悩んでいて聞きました。ちにみに8と9、10以外は二重丸です。 他にこの点も考えているのがあったら真剣に考えているので教えてください

  • 結婚・・・わからなくなってきました。

    30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。