• ベストアンサー

研究室の教授へのメール

大学院進学を考えて,希望の教官にメールで連絡したのですが,返事がありません.メールの内容としては,自分の所属,現在の研究テーマ,そして大学院での研究テーマに興味があることを書きました.文面的には失礼ということはないはずです. ただ当方はフリーメールしか環境がないため,ヤフーメールを使用しました.メールは5/26に送信しました.このような場合,再度メールを出しても失礼にあたらないでしょうか?また,その場合再送の旨をメールに書いておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.2

催促するのはまだ早いと思います。 その教授が学会等で先週はいなかったかもしれません。 そうすると今日はじめて見たかもしれません。 他の仕事のメールもたくさん来ているでしょうから処理が後回しに鳴っている可能性があります。 また、その先生のお歳はいくつでしょうか? 年配の方だとメールはたまにしかみないかもしれません。 もしかするとほとんど見ない、ということもあるかもしれません。 そのような場合は電話をした方がいいかもしれません。

manfgataro
質問者

補足

回答ありがとうございました. 年齢は若いほうで,ご自身で研究室のHPをもっておられるようですし,年配で見てないということはないと思います. >催促するのはまだ早いと思います。 あと一週間ほどまってみようと思います.

その他の回答 (5)

noname#18970
noname#18970
回答No.6

私は大学院を修了しました. 研究室の教授とは,今も孫のようにかわいがっていただいています. 先生のメールチェックなどの雑務をしていたこともありますが, そのような個人的なメールは後回しにされることが 多いようです. 特に,そのような大切なお話は, 手書きの手紙でなさったほうが丁寧かと思います. やはり,そういうお話はカタチから入ったほうが賢明です. いいお返事くると良いですね.

manfgataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 今回回答してくれた皆様ありがとうございました. また,何かあったらよろしくお願いします.

• t-ripper
回答No.5

他に優先度の高い仕事があって手が回らないのでは無いでしょうか。 例えば、私の所属する研究室の場合、秋の学会の予稿の締め切りが来週なので、教授も講師もとても急がしそうです。(私も実は忙しい) 何かの事故で届かなかったケースも考えられますので、 再度メールを送信した方が良いとは思いますが、もうちょっと間をあけてからにすると良いと思います。

manfgataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 返事は無事とどきました.

• nintai
回答No.4

教授は多忙ですから、普通は2週間ぐらいメールが来ないのは覚悟しておいた方がいいと思います。 しかし、大学院進学において最初にアクセスを取るべきは、研究室の助手とかドクターといった研究室の雑務を担当している方にすべきだったと思います。そして一度メールでのやり取りがスムーズに行くようになれば、必ず研究室を訪問しにいくということです。 これが普通の手順です。 研究室訪問は絶対条件です。 研究室によっては、すでに来年確保する修士の学生の候補が決まっており、院試でよっぽどぶっちぎりの成績をとらない限り研究室に入れてくれない場合がありますから、そういった状況を探るために必要です。 また、もしもあちらの研究室の方が好意的であれば、院試の過去問や試験対策の書類を分けてくれるので試験に合格するためにもこういった情報は欠かせません。 なるべく早い段階で研究室を訪問できるといいですね☆

manfgataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 前に別の教授に連絡をとったときは翌日に返事が来たので,返事がないので不安になってしまいましたが,時間がかかるんですね.

回答No.3

こんにちは 無視しているということはないと思います(多分・・・) 大量のメールに埋もれているor忙しくて返事が書けない などの理由が考えられます なので再度メールを送られるのがいいかと思います 一度送ったのですが・・・的な内容でいいのでは No.1の方が仰られているようにメールでアポを取って 一度研究室訪問をなさることをおすすめします (きちんとそのように考えていらしたらごめんなさい) 参考になれば幸いです

manfgataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました. もう少し待ってみて再度メールを送ろうと考えています.もちろん研究室訪問は考えています.

• jin_jeje
回答No.1

お答えいたします。 まず、メールより教官に会いに行き自分の意思を直接伝えることが大切だと思うのですが。 メールはその後の連絡方法として使うことだと思いますよ。 大事なことですので、一度会うことがまずすべきことですね。

manfgataro
質問者

補足

回答ありがとうございました. もちろん研究室訪問は考えています. ただそのアポイントもかねてメールをしました.