• ベストアンサー

サイズが設定できる印刷ソフト

こんにちは。 子供の写真を義母に頼まれ印刷しようとしてるのですが、用紙の真ん中にうまく写真がいかず、はみ出たり左に寄ったり、小さかったり・・・ 思ったとおりにプリントできません。 原因はプリンターに対応してない用紙だと思うのですが、古いMACでやったときはできました。 残念ながら、このMACのプリンターケーブルは手元にありません。 今、XPでやってるのですが、なかなかうまく行かず、かれこれもう10時間近く、印刷ソフトを探したり、持ってるもので印刷設定を変えてやってみたりと、もう限界です。 用紙のサイズは89×127mmです。 プリンターはEPSON PM-3000Cです。 これを使って、写真が印刷できるものを教えてください(今すぐ使えるもの) 義母が6月に実家に帰るからおばあちゃん(ひいおばあちゃん)に写真を持って行きたい・・・ということで、今日、明日にでも完成させなければいけません。 忙しくてかなりぎりぎりになってしまい、焦ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BK2Sat
回答No.9

お忙しいようで、たいへんですね。 プリンタの仕様がわからないんで、どうもはずしていたみたいで、申し訳ありません。 用紙のサイズの指定でユーザー定義ていうのも、無いのですね。私がするんでしたら、あとはもう、姑息な手段ですが、 1.出力ソフトの用紙設定で、選択できるサイズの中でL判より大きくて一番近いのを選ぶ。 2.L判サイズを左上隅を重ねた状態を想定して、余白の設定をして、写真を載せる。   -> 画面上では、右側と下側が空くことになる。 3.プリンタ側の用紙を同じサイズにして等倍印刷。 ですかね? もう既にお試しかもしれません。 プリンタEPSON PM-3000C君が、指定されている用紙とセットされている用紙の大きさが違う!!って勝手に調整しない限り、これでできそうな気がするんですが・・・わかりません。 もう、用紙の方をお買いになったかもしれませんね。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 再度ありがとうございます。 ユーザー定義がないと、どうにもならないようですね。 前から思ってたことなんですが、その余白も思い通りにならないんです。 以前、写真を印刷したときに、何度か数字を変えて試してみて、これだ!というのに偶然当ったようで、その設定では出来るんですが、写真はうまく行っててもプレビューでは全然違うんです。 もしかして壊れてるのでしょうか? インクも用紙も買ったんですが、結局、何の解決にもならず、今度はこの用紙で格闘中・・・ プレビューと実際の印刷が違うのがなぜだかわからないんです。 とりあえず、用紙のサイズよりも小さいものなら大丈夫なので、大きい用紙に小さい写真を印刷して、切り取って写真サイズにするか・・・ こんな情けない写真ははずかしいですが。 とりあえず急ぎなので、子供の写真はフロッピーに入れて写真屋さんにある1枚50円ので印刷してきます。 ユーザー定義がなぜないのか調べてまたがんばってみます。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

ずいぶん遅くなってすみません。 質問したときは急ぎだったので余裕がありませんでしたが、あれから何度かいろいろ試し、エプソンに電話もしましたが、結局、私が思ってるようには印刷は不可能だということみたいです。 用紙より大きいサイズ設定ではみ出るように印刷するか、フチを切り取って使うタイプのものか・・・ 私が買った用紙のサイズがうちのプリンターの苦手なサイズだったということみたいです。 みなさん、いろいろありがとうございました。 この場を借りてお礼、報告させていただきます。

その他の回答 (8)

• beam
回答No.8

こんにちは  何度もすみません。センタリングにチェックを入れないで、プリントしてみてください

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 設定が出来ないので、そういう設定せずに使用できるソフトがあれば・・・と思って質問したのですが、みなさん設定方法を教えてくださって・・・ やはり設定できないのかもしれません。 インクを買うついでに用紙も買ったほうがよさそうですね。。。 悔しいですが。

• beam
回答No.7

こんにちは  まず、画像のあるフォルダを開いてください お子さんの写真を右クリックして「印刷」とありますのでそれをくりっくしてください。  印刷のウィザードが立ち上がりますから、次へを押します。画像の一覧が出てきますから、追加があればチェックを入れて、次へ進みます。  印刷オプションの設定画面になりますので、印刷の基本設定をクリックします。  用紙サイズの▼の一番下にユーザー定義サイズがあるのでそれをクリックすると、サイズの設定ができます。 用紙幅を890、長さを1270として「89x127mm(任意の名前です)」と名前を付けて保存してください、その後OKを押してください。  用紙サイズ▼を「89x127mm」にして、センタリングにチェックを入れます。  次にレイアウトです、フィットページにチェックを入れて、用紙サイズで先に作ったユーザー定義サイズ「89x127mm」を指定してください、最後にOKを押して印刷の基本設定の画面を閉じます。  印刷のオプションに戻りますから、次へを押してください  レイアウトの選択画面になりますので、フルページFAXプリントを選択して次へを押します。  最後に完了ボタンを押して終わりです。 これで印刷ができるはずです、お手数ですがもう一度お試しください  

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 用紙のサイズのタブにユーザー定義がありません。 設定が出来れば大丈夫のようですね。 この用紙サイズが出るにはどうすればいいのでしょうか? なんとなく原因が分かってきたような気がします。 ありがとうございました。

• BK2Sat
回答No.6

#3の方の補足ですが、私の持っているプリンタの場合は、プロパティの全般タブの設定の中に「印刷設定」と言うボタンがあり、それを押すと、プリンタ側の色んな指定―出力用紙のサイズだとか拡大縮小のしていだとか―ができるウィンドウが開くようになっています。bluemoon-2さんのプリンタには、そのような指定ができる画面は出ないのでしょうか?その画面が出てからの指定方法が、#3の方の内容だと思うのですが?

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 用紙の設定はありますが、このサイズの設定がないんです。 ユーザー定義も見当たらず・・・ タブの中にある用紙しかきちんと印刷されないのかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.5

↓ここにあるIFRANVIEW と言うフリーソフトならついでに画像の補正も出来て、用紙サイズに合わせて印刷もできて便利ですよ。 ついでに日本語化DLL と言うのもダウンロードすれば日本語になります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 URLありがとうございます。 早速DLしました。 パッチを当てなくても日本語版がありました。 早速印刷したいのですが、残念ながらインクが切れてしまいました。 明日、実行して報告させていただきます。 ありがとうございました。

• BK2Sat
回答No.4

89×127mmというのは、L判というサイズですよね?わりと規定の用紙サイズではないのでしょうか? そのサイズが無ければ、他の方がアドバイスなさっているように、ユーザー定義サイズでその大きさを指定すればよいと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 写真サイズL判です。 対応機種に書いてませんでしたが、安かったので、対応してなくても使えるだろうと買いました。 ユーザー定義の設定がわかってないのか、何度やってもダメなんですよ・・・ 何年もこのプリンターと付き合ってきたんですが、こんなに苦戦したのは初めてです。 ありがとうございました。

• beam
回答No.3

こんにちは  まずコントロールパネルからプリンタ、PM-3000Cを探し出してプロパティを開いてください。 まず、用紙設定のウィンドの下の方(印刷可能領域とありますので標準にチェックを入れて)センタリングとありますので、これにチェックを入れることで用紙の中央にプリントされるようになります。 次に(順序が逆でも構いません) 用紙サイズを設定します(指定のサイズが無ければ一回り大きな物を選んでください、またユーザー定義サイズで用紙のサイズを設定してもいいでしょう 次に、レイアウトです。 拡大縮小とありますので「なし」にチェックを入れてください。 これでプリントして小さければ、次にフィットページにチェックを入れてプリントしてください、用紙サイズに合わせた大きなに自動的にプリントしてくれます。 ソフトはXP付属のエクスプローラーで印刷してください(他のソフトは必要ありません) なお、元の画像が印刷する用紙よりも小さなデータだった場合には、小さくプリントされたり荒くプリントされることがありますのでご容赦を

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 プロパティを見ましたが、センタリングが見つかりません。 詳細なドキュメントの設定にはありました。 ここでよかったのでしょうか? プロパティには全般・共有・ポート・・・と、ここではないのでしょうか? 用紙設定はIEのファイル→ページ設定→用紙・・・のタブでこの用紙のサイズがないのです。 もうすでにこの段階で行き詰ってます。 ユーザー定義サイズも見当たらず、時間だけが過ぎてしまい、どうしようもない状態です。 ソフトはブラウザー、ペイント、フォトショップ、クイックタイム、デジカメde同時プリント体験版・・・などなどですが、思うように行きません。 用紙のサイズを入力して、89×127mmにしたんですが、プレビューと実際に印刷されたものがまったく違ってしまって・・・ ドライバーも更新したんですけどね。 なにか根本的な設定に原因がありそうです。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.2

回答というより漠然としたアドバイスになってしまうのですが。 用紙のサイズに合わないのは 用紙のサイズがあらかじめ用意されていないのが 原因ではなく、 デジカメなりの画像の縦横の比率と 用紙のサイズの比率が違うために発生します。 ユーザー設定で用紙のサイズを作り 各種ソフトで用紙に合わせるとしても 余白なりはみだす現象が発生します。 そのため、画像を修正できるソフトで トリミングをして 用紙の縦横比に合わせないと きれいに入らないと思いますよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 89×127mm以下に画像を加工してもダメでした。 余白の設定がうまく行かないと言いますか・・・ なぜか、右が大きく空いてしまうのです。 あと用紙の選択のところで、どうしても用紙のサイズが出てくれません。 用紙にあわせて印刷ってのもあるんですが、これをやると更に・・・ 他の用紙でおなじようにやった場合は余白をいじればなんとか真ん中に来るのですが、この用紙だけなぜかできないんです。 だったら他の用紙でやれば・・・と思うでしょうが、もう用紙がこれしかなく、あとは写真といえるサイズでなかったり普通用紙だったりで、とにかくこれでなんとかしたいのです。 やはり無理なんでしょうか? 雨が降ってなかったら買い物に行くんですが、雨なので子供と自転車で行くのは無理で・・・ 最終的には余白をはさみで切るしかないなぁというような状態です。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

一度下記のアドレスにてご確認を・・・

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3000C.html
bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 検索で引っかかるものはもうほとんど実行済みかと思います。 あとは使ったことのないソフトなどしか方法がないかと思い、いくつかDLしましたが、XP対応でなかったり、プレビューと実際の写真の位置が違ったりと、とんでもない状態です。 お買い得150枚!と書いた用紙も半分ほどなくなってます。 いい加減そろそろなんとかしないと・・・(笑) ありがとうございました。