• 締切済み

地図が大好きな子供

現在4歳の子供がいます。 赤ちゃんの頃から企業のマークを憶えるのが大好きで、外出した際やCM等で新しい企業のマークを知っては喜んでいました。 3歳前後から地図を読むことを好むようになり、現在に至るまで毎日地図帳を開いて楽しんでいます。 (幼稚園に行く直前まで地図を眺めている日も…) 新しく訪れた場所や普段よく行く場所を調べるため、県内の地図帳(電話帳のようなサイズ)がボロボロになっています。 また、最近はお友達のおじいちゃんの住んでいる県等も私に場所を教えてほしいと言って調べようとしています(笑) なぜか地図が好きな子供なのですが、このような子供はどういったことが好きだったり、得意だったりするのでしょうか? 普段は非常にワンパクな子供で、手を焼いているのですが、何か好きなことを見つけて伸ばしてやりたいと思い、質問しました。 また、幼児の子供でも楽しめる地図の本でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>このような子供はどういったことが好きだったり、得意だったりするのでしょうか? 自分がそういう子どもでしたが、、 若干、広汎性発達障害の気があります。 とにかく、気に入ったことを根気よく調べることができます。 逆に論理力、読解力、気に入らないことをじっと聞くのが苦手で、 だから学校の勉強は苦手で、どちらかといえば学者肌です。 頭の中で空想を広げることも得意で、 思考がちょっと他の人とずれています。 自分はとにかく旅行好きで、バイクで日本一周したり、 ヒッチハイクでヒマラヤやチベットまで放浪したりと、、 20代の頃ははちゃめちゃでしたね。 とにかく好奇心が旺盛で一般的な価値尺度では 測りにくいとは思います。 >幼児の子供でも楽しめる地図の本でお勧めがあれば教えて下さい。 迷路絵本とか https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%bf%b7%e8%b7%af%e3%81%ae%e7%b5%b5%e6%9c%ac&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&q=%e8%bf%b7%e8%b7%af%e3%81%ae%e7%b5%b5%e6%9c%ac&gs_l=hp...0l5.0.0.3.710409...........0.x1bHnEP3yoQ#q=%E8%BF%B7%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC&hl=ja&tbm=shop マップルの道路地図とか http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/drive/supermapple.html とにかくその時々の発達段階で興味が移るので 近所の図書館で手あたり次第、絵本や図鑑を見せてあげるのが 一番手っ取り早いと思いますよ。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは 地図が好きなんていいですねー 伸ばしてあげたい気持ちも解ります。 どんな地図でもいいんじゃないでしょうか? 今高校2年生の息子は城と三国志がとても好きで 城の本を買ったり行ける所は一緒に見に行ったりしましたよ パンフレットとか自分なりにスクラップブックにしたりして今でも持ってます。 英語系はちょっとですが歴史好きで中学2年の夏休みは三国志の歴史を深く知りたいと じいちゃんと中国旅行「三国志ツアー」にまで行ってました。 小学校、中学校と色々なマークや標識、歴史、地理必要になってきますから お子さんと一緒に本屋さんへ行き興味の示した物を購入してあげると良いですよ 家も三国志好きなので 三国志って色々な本が出ているし本によって様々らしいです なので三国志の本が息子の部屋には沢山あり今では大きな辞典のような昔の本まで古本屋で 購入してきてるみたいです。 良い事ですね。 伸ばしてあげられると良いですね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

そーいう子供は地図が好きです 地図を見るのが得意です。 勉強はダメかもしれません 運動神経は鈍いかもしれません 子供の頃に興味を持った事がそのまま将来まで通じる人なんて、ごくマレですから これから何に興味を持って発展するかなんてわかりません 子供の頃は地図が好きだったけど、プロ野球に入ってタレントと結婚してアメリカの野球で表彰されるかもしれません。 国土地理院の1/25000の地図を見せてあげてください 本物の日本地図です、大きな書店で購入できます http://net.jmc.or.jp/digital_data_gsiol.html

関連するQ&A

  • 営業拠点や導入店舗を地図上に載せて公開できるサービス

    よく、営業拠点や取り扱い店舗を、日本全国の地図から、東北、秋田県というふうに入っていって、後は実際の地図上にマークがついているようなものがあります。 ここまでできなくてもいいのですが。。。 地図と連動して、第三者にお気に入りの店舗の場所を写真とコメント入りで公開できるようなサービスをご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 【外出先で子供(3歳・5歳)と一緒に何して遊ぶ?】

    こんにちは(*^-^) 21歳女子@既婚者(子供なし)です。 親族が集まると夫の甥っ子二人(3歳・5歳)の相手をしているのですが、実は最近マンネリ気味です(笑) 二人とも元気なわんぱく坊主系の男の子なのですが、外出先であまり道具や場所をとらずに出来る楽しい遊びはないでしょうか?(手を使って。とか。。。) 実は10月5日に私と夫が結婚1周年を迎えます。 それに伴い、親族(私の両親&妹@中3・夫の両親・夫の姉家族)合計9人+子供2人(夫の姉の子供です)で集まってどこかのお店でランチ会しようよ♪という事になりまして、またまたわんぱく坊主クン二人の相手をするのです。 その時に何か良い遊びがあれば。。。と思いまして。 ちなみにいつもはお絵かきをしたり、大人達のまわりで静かに追いかけっこしたり(個室なので。。。)、外が見える時は窓から通行人を見物したりしています。大人の携帯をいじったりするのも好きなようです。 5日のお店は決まっていないのですが、小さな子供がいる為、個室でみんなでのんびりとお話しができるような所になると思います。 何かわんぱく坊主クン達があきないように、楽しい遊びを教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • こどもと暮らすのに浜松で便利な地域は?

    夫の転職のため浜松に引っ越す可能性が濃厚です。 現在、もうすぐ3歳になる女の子と6ヶ月の赤ちゃん(女の子)の子育て中です。浜松には全く土地勘がありません。幼児がいて住むのに便利なエリアがありましたら教えてください。こどもを遊ばせる場所(公園・児童館・図書館など)が近い・買物に便利・病医院が近い・治安の良さなど。 また、評判のよい幼稚園や小学校があればそれも知りたいです。 それと、自衛隊の基地があるようですが、騒音の程度についても知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 表計算エクセルで会社地図を作りたい

    現在、エクセル2002で得意先の地図を大量に作ろうとしています。数百社以上のリストをパソコンで作りたいのです、僕一人で。比較的安価な手段で効率的に作るのが目的で、今エクセルで地図作成を試みています。 以下2点で早くも行き詰ってしまいました。どうかご教授ください。 (1)図形パーツを重ねたい(信号を作る)  ドラッグで作成した長方形 + 円形3つ を重ねて3色信号を作りたい 「挿入 → 図 → オートシェイプ」までは解ったのですが。円形3色までは作れました。 (2)カーブ二重線の複数の色づけ(電車マーク) 電車マークは幅を狭めて行高を長くしてモノクロ塗り潰しで作りました。 ただこの方法だと直線の電車マークしか作れない。 エクセル以外でも安くて扱い易く便利なソフトがあればご紹介お願いします。 他にも便利なやり方や表現方法アイデアをご存知でしたらアドバイスを願いします。

  • 自分のこどもはかわいいですか?

    私は20代、結婚したばかりです。何年かしたら子どもがほしいねと夫の話していますが、 実は私は子どもが好きではありません。無条件にかわいいとか思ったりせず賑やかだなあと感じてしまいます。 世の中の人は他人の子どもでもあやしたりかわいがったりすごいなあと思います。 そんな自分が子どもをきちんとかわいがる事が出来るのかやや不安です。 よく自分の子どもは特別かわいい、とか聞きますが本当でしょうか。 また自分の子どもはかわいいと思えたとしても、幼稚園や小学校で周りの子どもに対して寛容でいられるのかなあとも思います。(子ども嫌いは治らないのかなと) 私は家族の中では妹で親戚にも自分より年下の人がいませんでした。今まで赤ちゃんや幼児を お世話した事はありません。身近にいた事もないです。出かけた時周りにいるのを見る程度です。 この小さい子どもと関わりのない人生が子どもに興味を持たなかった原因と思っています。 最近はよく観察してしまうのですが、かわいいけれど体力いるだろうなとか、稚拙な口答えや、泣いてるところをみるとお母さんお父さんて大変だなと思っています。自分に務まるだろうかと。 逆に昔より関心があるのでにこにこしてるとご両親たまらないだろうな、家族で外出して楽しいだろうないいなーとも思います。

  • お葬式の出席(小さい子供がいる場合)

    さきほど、主人のおじいちゃんが亡くなりました。 現在、来月で2歳になる息子がおり私自身の親も遠くにいてすぐに預けられる人がいません。 子供と一緒に行くにも騒がしいといけないと思い、こういった場合どうすればいいでしょうか。 また、故人にお会いする際の子供の洋服は派手じゃなければ普段着でも大丈夫でしょうか。

  • 地図を見れない男

    はっきり言って愚痴です。すみません!家族で有名なうどん屋に行くことになりました。旦那はパソコンの前で地図を見てましたし、私もよく場所確認してねと頼みました。張り切って出発。しかし目的地付近で旦那が一言..。「無いな、近くのはずなんだけど..。」私が地図で確認したんじゃないの?っと聞くと、俺はこの辺に詳しくないから知らんよ!っと逆切れ..。なら地図をプリントアウトするなり、分らないと家で言ってくれたらパソコンで幾らでも詳しく調べられたのに...。TELをメモってたので電話して聞いてよと頼めば、そんなかっこ悪い事出来るかと断られ、自分でかけようにも現在地も分らないので無理だし、ちなみに旦那の地元で私は他県から嫁いでるので土地勘無しです。せめて、ごめんぐらい言えんのかと正直かなりイラッ!ときて、結局回転寿司へ行きました。  帰ってから自分で用心を重ね色んな地図サイトをチェック、次は完璧に行けます。 しかし帰りの車で旦那が、きっとうどん屋には行くなと神様が言ってるんだよ、食中毒になるかもよ!っと発言。笑っておきましたが内心はこの野郎!っと思ってました。なので、今度は内緒で子供と私だけで食べに行くつもりです。せめてスマンの一言でもあれば..。 私の心が狭過ぎるでしょうか? 

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供が自由に遊べる場所

    こんばんは。 1.子供が比較的自由に遊べる場所はありますか? 2.子供が遊べる場所は、どのような場所が欲しいですか? 3.どのような遊び場所が減少しましたか? 4.子供の遊び場所は必要だと思いますか? この質問で言う遊びというのは、6人以上で遊ぶような事を指すとしてください。 「野球」「缶蹴り」「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「ボール遊び」等々。 私が子供の頃は多少の広場や、空き地がありました。 個人でミカンや梅を育てている畑が非常に広く、 学校のグラウンド並でしたので、そこで遊ばせて貰っていました。 一応田舎と言うこともあり、河原でも遊べましたし、山もありました。 ただ最近ではその田舎でも、「山遊び禁止」「川遊び禁止」になってしまっています。 空き地も広場もなくなりました。 今住んでいるところは一応県内で一番大きい都市で、工場や会社が多数ある場所です。 遊ぶ場所と言えば「公園」「学校のグラウンド」「河原」があります。 こちらでは「学校のグラウンド」「河原」で遊びが禁止されており 「公園」でもボールを使った遊びも難しいです。 非常に狭いのと、赤ちゃんもよく遊びにきますので。 最近近所の子供にせがまれて、少し離れた山の中にアスレチックセンター?がありましたので、そちらに行ってきました。 普段思いっきり走り回れる遊び場所がないそうで、相手をするのに非常に疲れました。 やはり遊ぶ場所がないのはストレスがたまったりするのかなと思ったので、アンケートを取りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

    こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで 、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。 ちなみに私の地図の読み方は, (1)まず自分の現在地を確認 (2)目的地を確認 (3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、 目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります) (4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して 進む。 です。以上よろしくお願いします。