-PR-
解決済み

パソコンの機能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87643
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (32/65)

パソコンって、一度にたくさんのソフトとかサイトを開くと、動作が遅くなったり、システムリソースが不足しています、って出るんですけど、メモリを増やしたり、システムリソースの容量を上げることとかはできないんですか?教えてください。こちらは全くの初心者です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

メモリを取りつける作業は、慣れれば誰にでもできます。
デスクトップパソコンであれば、本体のカバーを外さないといけませんが、
ノートパソコンであれば、小さなドライバーで本体底面のふたを外すと、新たにメモリを取りつける事ができるようになっています。
この辺りのことはどれも、必ず買ったパソコンの説明書には書いてあります。

自分のパソコンに取りつけるメモリはどの型番がイイのかは、メルコ、アイオーデータ、アドテックの毎月発行されるカタログの対応表を見ると調べることができます。これはパソコンショップに置いてありますが、無いときは言えばくれると思います。

メモリ取り付けで気をつける点の一つは、静電気です。
よほどのことがない限り、静電気にやられることはありませんけど、念のため手を何かの金属に触れて放電させてから取りつけるといいです。

気をつける点のもう一つは、メモリの金色部分(本体と接触するところ)に触れないことです。指に付いている油分がついたために、動作が不安定になることがあります。

メモリのリソースを上げる方法は、例えば、以下に紹介されています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirotsu/pc/tips0001.html
それ以外にもたくさんあるんですけど、紹介し切れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリ自体は乙愛の機種にもよりますが不やっすこと墓の宇田と思いますが機種名が書いてないので明言できません。

システムリソース不足などに付いては過去の会頭でよい回答がありますので下記ページを参照してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76036

そのページで紹介されているページを参考URLに載せておきます。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (22/87)

システムリソースは常駐ソフトをはずしますと、増えます。
メモリについては、お使いのパソコンの仕様書で最大どれだけ増やせるか記載されていますが、私のパソコンも購入して1ヶ月もしないうちにリソース不足になりました。またメモリも64Mbでしたが+128Mbを増やしました。
メモリの増設はさほど時間がかかりませんし、素人でも簡単にできます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

少なくともシステムリソースに関しては WindowsNT/2000 や MacOS、Linux等なら気にする必要はありません。メモリを増やしただけ快適になります。
逆に言えば、Windows9x/Meは、メモリを増やすことは出来ますが、システムリソースは 固有の大きさ(640KB固定)なので、物理的に増やすことができません。
お礼コメント
syunsuke

お礼率 49% (32/65)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-14 22:08:54