• ベストアンサー

パソコンが固まります

Win98 貰い物の自作パソコンです。 WindowsMediaPlayerを開いたり、再生が始まったりすると固まります。たまに調子が良くても途切れ途切れでまともに視聴することができません。 QuickTimePlayerは、開くだけで砂嵐の静止画面みたいになって固まってしまいます。RealOnePlayerだけは普通に使えます。 インターネットはかろうじて出来てますが、別のサイトにジャンプして戻ってくると元のサイトの画面が固まっていてそのまま画面下のタスクバーからもう一度インターネットエクスプローラを立ち上げてまた見ていたところまで戻らないといけません。調子悪いときは立ち上がんないので電源切ってやりなおしです。 あと、タイピングソフトを起動すると音声が傷の入ったレコードみたいにループしていてアイコンをクリックすると固まります。 初心者なので分かる範囲でですがシステムリソースの空きを増やしてみたり、いらないファイルを削除したりしてますがかわりません。最適化などもしてみたのですが、途中で止まってしまって中止してしまいました。 もともとハードディスクの容量が小さく(19GB)それが原因なのかと思いましたがどうでしょうか?今の空き容量は11GBです。 それと以前はこんなに固まることは無くて、音が出なかったので電気屋さんでサウンドボードを付け替えて貰ってからなのですがなにか関係はあるのでしょうか? 音楽やビデオクリップが楽しめて、インターネットが普通に出来て、後はタイピングソフトが普通に使えればいいんですけど。。。

  • ckb
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

スペック見ました、正直言ってWIN98が苦しくてぎりぎりしか走りませんでしょう。 ブラウザのバージョンにもよりますがまともに動かなくて当たり前のレベルです。 CPUをP55CのMMX233Mhz程度に上げられないでしょうか?。 または、マザーとCPUを交換するのがいいと思います。 これより早いマザーやCPUは中古で数百円で購入できるレベルです。 マザーとCPUを最新に換えるのはフォーム(ATXとAT)の違いが有りそうですね?。 中古屋がお近くに有れば相談を勧めます。 (できればマザーとCPUをそれなりに新しくすればいいと思います、メモリも増やせれば良いな。) とりあえず、クリーンインストールしても良いでしょうね(お金が掛からない)。

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/
ckb
質問者

お礼

>WIN98が苦しくてぎりぎりしか走りませんでしょう 最初にLANボードをつけてもらったお店でもおんなじこと言われたような。。。 その時は全く知識が無くて意味がわからなかったけど今になってだんだん分かってきました。 URLのお店がラッキーなことに家の近くにあるみたいなので明日行って相談してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.7

とりあえずメモリだけでも64MBにしてください

ckb
質問者

お礼

パーツ屋さんに行ってみたのですが、スペックを見せたら古すぎてもう付けられるパーツが無いって言われてしまいました。みなさん折角答えて頂いたのにごめんなさい。悲しいです。とりあえずお金を貯めて新しいのを買うしかないみたいです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 私もスペックを見ました。これだと95が関の山だと思います。私の職場に古いPCがあり(スペックはckbさんが所持しているPCよりも上です)、98を入れたら立ち上がるのに5分以上かかっていましたからね。  したがって、カスタマイズも大事ですが、スペックをグレードアップしないときついでしょう。

ckb
質問者

お礼

さっきも要らないファイルのチェックをしてたんですが、自分の知識ではもう限界だったので(結局11.8GB)おっしゃるとおりスペックのグレードアップを考えてみます。。。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 HDDのの容量が19GBで、空き容量が11GBというのが気になります。  貰い物の自作機ということですよね。私のノートが98でメーカー製ですが、HDDの使用領域は1GBを切っています。  ということは、ckbさんのHDDにいろんなソフトやデーターが入っているのでしょうが、データーが僅かでソフトがわんさか状態だと、それが固まる原因の一つです。したがって、ソフトがたくさんインストールされているのであれば、必要最小限にすべきです。  以上は、ソフトの競合対策ですが、あとはリソース対策でしょうね。起動時のリソースが85%を超えていれば合格ですが、それ以下だと工夫する必要があります。  98で工夫すべきことについては、下記のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
ckb
質問者

お礼

貰った時点でたくさんデータやソフトが入っていたんですが、どれを削除していいやらで分かる範囲でやってみたのですがほんとに微々たる物でした。。。 URLの内容をもう一度チェックしてみようと思います。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 会社で支給されてるPCはWin98ですが、下手なXP機より快適に使えてます。 Cele466MHz、Mem192MB(64MB+128MB)、HDD4GBです。 (自分でメモリー128MB、PCIグラフィック、HitPointサウンドカード増設) ソフトはOffice2000フルインストール+若干。 ckbさんの場合、HDDの容量は充分ありますから関係ないですね。 自分の場合はシステムリソースは起動時68%程度確保。 スタートアップ登録ソフトは無しです。 最適化は以前に自宅の自作機で24時間掛かったことがあります。その時は「すっきりデフラグ」というソフトで解決しました。 やはりサウンドカードのドライバーを削除して一度外してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば。

ckb
質問者

補足

「すっきり!!デフラグ」今インストールしました!! 早速今からやってみようと思います。 先ほどの補足にもありますが、サウンドカード関係は自分で扱うのには自信が無いので最後の手段に取っときます…

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

原因に心当たりがあるならサウンドドライバを削除して、サウンドカードをはずして動作検証してみてはどうですか? 「デフラグ」はやったみたいですが、「スキャンディスク(完全)」は行ないましたか? ハードディスクも古そうですからディスク不良も疑ってみましょう。 常駐ソフト(常にバックで動いているソフト)は多く登録されていませんか? アンチウイルスソフトが代表的ですが。 物理メモリで扱いきれなかった情報がハードディスクへ「仮想メモリ」として送られます。 物理メモリが少ないと、この状態が頻繁に起こるので動作は緩慢になります。 当然ハードディスクの空き容量が減ると仮想メモリに割り当てられる領域が減るので動作は不安定になります。

ckb
質問者

補足

サウンドドライバ、サウンドカ-ドを外してみたいのですが何をどうしていいのか分からず、また自力で付け直す自信も無いので躊躇しているところです。 完全なスキャンディスクは最初に家に持ち帰ったときに自動で立ち上がり、勝手にスキャンが始まってしまいましたが自分で立ち上げるときはどこからやればいいのかがわかりません。 常駐ソフトはウイルスバスター位しか分からなかったのでとりあえずそれをアンインストールしようと試みましたがファイルが見つからないらしく失敗しました。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

ハードディスクの容量は関係ありません。 CPUのクロック数とメモリを教えていただけませんでしょうか?

ckb
質問者

補足

<> YBENCH Time Trial Result <> Date : 03/05/08 0:02:52 Your Name : PC-Name : Bench No : 15509665 USE OS : Windows98 4.10 (Build 1998: ) CPU : CentaurHauls WinChip 2 198.95MHz On Chip L1 : Data Cache 32KB / Inst Cache 32KB Stepping : 5.8.7 (Original OEM Processor) HDD Info : C:\ => Free 11293MB / Total 19460MB Memory Info : Free:4MB Total:32MB Display Dev : S3 Trio64V2-DX/GX (775/785)(1024x768 16BitColor) Prime Calc : 162.1sec Trigonometric : 394.8sec Sum Total : 556.9sec //______ YBENCH Version 3.04a ______// これでいいのか分かりませんがとりあえずCPUのクロック数とメモリの計測ソフトで出た結果です。 なんかまちがってたりしたら教えてください。

関連するQ&A

  • iTunesで再生できないファイル

    mp3でiTunesで再生できないファイルがあります。 「プログラムから開く」でRealOneplayer,WindowsMediaPlayer,QuickTimePlayer を選択すれば再生されるのですが 普通にクリックするとiTunesの画面になるだけで再生されません。 iTunesで再生するにはどうすれば良いのか教えてください。

  • パソコンが付かなくなりました。

     前々から調子がおかしかったのですが、 ある日パソコンを普通に切ろうと思って電源を切ると 突然砂嵐みたいな画面になってそれから一切起動が出来なくなりました。 何が原因でしょうか? また直すにはどうしたらいいでしようか?

  • Real OnePlayerで拡張子wmvのファイルを再生できる方法

    今、現在使用してるPCはOSがWindows98です。拡張子がwmvのファイルはWindowsMediaPlayer(以下WMP)9では、再生できるようですが、古いヴァージョン(例えばWMP7、私が使ってるヴァージョンです)では、再出来ずただ黒い画面が延々と続くだけです。WMP9にアップグレードしようと思ったのですが上記のようにOSがWindows98なためアップグレードは不可能でした。万策尽きたと思ったところにRealOnePlayerなら色んなメディアに対応してるので或いは出来るかもしれないという噂を聞きました。RealOnePlayerの「環境設定」でwmvに対応してるか見たのですが、どうもwmvが見当たりません。どなたかRealOnePlayerで拡張子wmvのファイルを見る方法をご存知の方、或いはRealOnePlayerで見れると言う方、方法をご教授下さい。 PC環境は以下の通りです OS: Windows98 CPU: Pentium2400MHz メモリー:256MB HDD空き容量:3.3GB ブラウザー:インターネット・エクスプロラー5.01

  • WMP RealOneの動画をDVDで見られるようにしたい

    こんにちは。よろしくお願いします WindowsMediaPlayerや RealOnePlayerの形式の動画を 普通のDVDプレイヤーで見ることが出来るように 編集したいのですが、どのようなソフトを使ってどのようにやれば可能でしょうか?どなたかご教授ください。

  • MIDIをOEで使うときにウラワザがある?

    PCとソフトについては最新の状態だと思います(XP最近購入 アップデートも完了しています) (1)MIDIをDLして来ると RealOnePlayerで聴けてもWindowsMediaPlayerで聴けないものがあります。何故? (2)MIDIをOEの背景サウンドに選択すると、テンポが遅くなって、楽器の音色が変わって、パートごとのリズムがズレてしまうものがあります。何故? RealOnePlayer・WindowsMediaPlayerのどこかの設定で変わるものですか? MIDIのファイルをなにか変換して、容量を抑えたり、どんな(PCの)プレーヤーでも同じに聴けるようにするワザというのがありますか?

  • パソコンの機能

    パソコンって、一度にたくさんのソフトとかサイトを開くと、動作が遅くなったり、システムリソースが不足しています、って出るんですけど、メモリを増やしたり、システムリソースの容量を上げることとかはできないんですか?教えてください。こちらは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • パソコンが途切れ途切れに動く

    タイトルにもありますが、パソコンが途切れ途切れに動くんです。調子がいい時はなんとも無いんですが、急にマウスのカーソルが動かなくなり2,3秒するとちょっとだけ動くようになり、ずっとそれの繰り返しです。そのときは決まってインターネットに接続する事もできません。再起動させると立ち上がりの時の音楽(?)がバグっておかしく鳴ります。WINDOWS98でTOSHIBAのDYNABOOK satelliteというのを使っていてケーブルTVでインターネットをしてるんですが、容量不足なんでしょうか?容量は5.58GBで空きは2.52GBあります。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • パソコンについての質問です。

    僕はwindows8.1のパソコンを使っているのですが、不可思議な現象が起きました。 少し前までは、残り容量が38GBくらいだったのですが、先日残り容量を見てみたら49GBくらいになっていました。 なにかを消した覚えもないですし、セキュリティソフトも、僕が通っている大学でちゃんとしたセキュリティソフトを入れてあるので問題ないと思うのですが… 容量が10GB近く増えるなんてことありえるんでしょうか? ちなみにパソコンは普通に起動できますし、授業で使ってるときも問題なく動作しています。

  • パソコンの画面が突然切れる

    パソコンに下記のような症状が出て困っております。 <症状> パソコンの作業の途中で(インターネット接続時)、突然画面が真っ暗になる。 その直後に電源が自動で入り、メーカーの画面→Windowsのようこそ画面へと続く 立ち上がった後、「システムは深刻なエラーから回復しました」と表示されることがある。 その後、立ち上がる前に再び先ほどと同様に画面が真っ暗になる。 その時、真っ暗な画面に青の縁取りに白い文字で「節電モードに入ります」と表示されることがある。 その後再び電源が自動で入り、先ほどと同様に立ち上がる。 以降調子が悪い場合、真っ暗になり立ち上がることを繰り返す。 <環境> メーカー:富士通 パソコン:FMV-DESKPOWER C9/160WLT HDD: 56.3GB/66.2GB(空き容量/HDD容量) メモリ:256MB セキュリティー:ウイルスバスター2007 <試したこと> OSの再インストール BIOS画面を見て以上がないかどうか富士通のサポートセンターの指示の元チェックし、異常が見つからなかった。 症状が出るときはインターネットに接続していますが、接続していないときも症状が出るかどうかはわかりません。 情報をお願いいいたします。

  • パソコン・容量・インストール

    こんにちは。 Window7 Ultimate 64bitをパソコンにインストールしました。 ~構成~ CPU:core i7 970 メモリ:24GB SSD:256GB OS:Windows7 Ultimate セキュリティソフト:norton Internet secrty 本題です。 Windows7をインストールした後、マイコンピューターを開いたのですが、 ローカルディスク C の使用量が75GBも使われていました。 ローカルディスク C のフォルダ全部を調べたところ20GBしかありません。 (1)20GBしかないということは隠しフォルダが容量食っているということでしょうか?? (2)なぜ、75GBも容量が食うんでしょうか?? (3)75GBも食わない方法はありませんか?? (4)普通は30GB前後ではなかったですかね??