• ベストアンサー

パソコンが固まります

Win98 貰い物の自作パソコンです。 WindowsMediaPlayerを開いたり、再生が始まったりすると固まります。たまに調子が良くても途切れ途切れでまともに視聴することができません。 QuickTimePlayerは、開くだけで砂嵐の静止画面みたいになって固まってしまいます。RealOnePlayerだけは普通に使えます。 インターネットはかろうじて出来てますが、別のサイトにジャンプして戻ってくると元のサイトの画面が固まっていてそのまま画面下のタスクバーからもう一度インターネットエクスプローラを立ち上げてまた見ていたところまで戻らないといけません。調子悪いときは立ち上がんないので電源切ってやりなおしです。 あと、タイピングソフトを起動すると音声が傷の入ったレコードみたいにループしていてアイコンをクリックすると固まります。 初心者なので分かる範囲でですがシステムリソースの空きを増やしてみたり、いらないファイルを削除したりしてますがかわりません。最適化などもしてみたのですが、途中で止まってしまって中止してしまいました。 もともとハードディスクの容量が小さく(19GB)それが原因なのかと思いましたがどうでしょうか?今の空き容量は11GBです。 それと以前はこんなに固まることは無くて、音が出なかったので電気屋さんでサウンドボードを付け替えて貰ってからなのですがなにか関係はあるのでしょうか? 音楽やビデオクリップが楽しめて、インターネットが普通に出来て、後はタイピングソフトが普通に使えればいいんですけど。。。

• ckb
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

スペック見ました、正直言ってWIN98が苦しくてぎりぎりしか走りませんでしょう。 ブラウザのバージョンにもよりますがまともに動かなくて当たり前のレベルです。 CPUをP55CのMMX233Mhz程度に上げられないでしょうか?。 または、マザーとCPUを交換するのがいいと思います。 これより早いマザーやCPUは中古で数百円で購入できるレベルです。 マザーとCPUを最新に換えるのはフォーム(ATXとAT)の違いが有りそうですね?。 中古屋がお近くに有れば相談を勧めます。 (できればマザーとCPUをそれなりに新しくすればいいと思います、メモリも増やせれば良いな。) とりあえず、クリーンインストールしても良いでしょうね(お金が掛からない)。

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/
ckb
質問者

お礼

>WIN98が苦しくてぎりぎりしか走りませんでしょう 最初にLANボードをつけてもらったお店でもおんなじこと言われたような。。。 その時は全く知識が無くて意味がわからなかったけど今になってだんだん分かってきました。 URLのお店がラッキーなことに家の近くにあるみたいなので明日行って相談してみようと思います。

その他の回答 (6)

• takajp
回答No.7

とりあえずメモリだけでも64MBにしてください

ckb
質問者

お礼

パーツ屋さんに行ってみたのですが、スペックを見せたら古すぎてもう付けられるパーツが無いって言われてしまいました。みなさん折角答えて頂いたのにごめんなさい。悲しいです。とりあえずお金を貯めて新しいのを買うしかないみたいです。

• izumokun
回答No.6

私もスペックを見ました。これだと95が関の山だと思います。私の職場に古いPCがあり(スペックはckbさんが所持しているPCよりも上です)、98を入れたら立ち上がるのに5分以上かかっていましたからね。  したがって、カスタマイズも大事ですが、スペックをグレードアップしないときついでしょう。

ckb
質問者

お礼

さっきも要らないファイルのチェックをしてたんですが、自分の知識ではもう限界だったので(結局11.8GB)おっしゃるとおりスペックのグレードアップを考えてみます。。。

• izumokun
回答No.4

HDDのの容量が19GBで、空き容量が11GBというのが気になります。  貰い物の自作機ということですよね。私のノートが98でメーカー製ですが、HDDの使用領域は1GBを切っています。  ということは、ckbさんのHDDにいろんなソフトやデーターが入っているのでしょうが、データーが僅かでソフトがわんさか状態だと、それが固まる原因の一つです。したがって、ソフトがたくさんインストールされているのであれば、必要最小限にすべきです。  以上は、ソフトの競合対策ですが、あとはリソース対策でしょうね。起動時のリソースが85%を超えていれば合格ですが、それ以下だと工夫する必要があります。  98で工夫すべきことについては、下記のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
ckb
質問者

お礼

貰った時点でたくさんデータやソフトが入っていたんですが、どれを削除していいやらで分かる範囲でやってみたのですがほんとに微々たる物でした。。。 URLの内容をもう一度チェックしてみようと思います。

• a8025
回答No.3

こんにちは 会社で支給されてるPCはWin98ですが、下手なXP機より快適に使えてます。 Cele466MHz、Mem192MB(64MB+128MB)、HDD4GBです。 (自分でメモリー128MB、PCIグラフィック、HitPointサウンドカード増設) ソフトはOffice2000フルインストール+若干。 ckbさんの場合、HDDの容量は充分ありますから関係ないですね。 自分の場合はシステムリソースは起動時68%程度確保。 スタートアップ登録ソフトは無しです。 最適化は以前に自宅の自作機で24時間掛かったことがあります。その時は「すっきりデフラグ」というソフトで解決しました。 やはりサウンドカードのドライバーを削除して一度外してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば。

ckb
質問者

補足

「すっきり!!デフラグ」今インストールしました!! 早速今からやってみようと思います。 先ほどの補足にもありますが、サウンドカード関係は自分で扱うのには自信が無いので最後の手段に取っときます…

• TT250SP
回答No.2

原因に心当たりがあるならサウンドドライバを削除して、サウンドカードをはずして動作検証してみてはどうですか? 「デフラグ」はやったみたいですが、「スキャンディスク(完全)」は行ないましたか? ハードディスクも古そうですからディスク不良も疑ってみましょう。 常駐ソフト(常にバックで動いているソフト)は多く登録されていませんか? アンチウイルスソフトが代表的ですが。 物理メモリで扱いきれなかった情報がハードディスクへ「仮想メモリ」として送られます。 物理メモリが少ないと、この状態が頻繁に起こるので動作は緩慢になります。 当然ハードディスクの空き容量が減ると仮想メモリに割り当てられる領域が減るので動作は不安定になります。

ckb
質問者

補足

サウンドドライバ、サウンドカ-ドを外してみたいのですが何をどうしていいのか分からず、また自力で付け直す自信も無いので躊躇しているところです。 完全なスキャンディスクは最初に家に持ち帰ったときに自動で立ち上がり、勝手にスキャンが始まってしまいましたが自分で立ち上げるときはどこからやればいいのかがわかりません。 常駐ソフトはウイルスバスター位しか分からなかったのでとりあえずそれをアンインストールしようと試みましたがファイルが見つからないらしく失敗しました。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

ハードディスクの容量は関係ありません。 CPUのクロック数とメモリを教えていただけませんでしょうか?

ckb
質問者

補足

<> YBENCH Time Trial Result <> Date : 03/05/08 0:02:52 Your Name : PC-Name : Bench No : 15509665 USE OS : Windows98 4.10 (Build 1998: ) CPU : CentaurHauls WinChip 2 198.95MHz On Chip L1 : Data Cache 32KB / Inst Cache 32KB Stepping : 5.8.7 (Original OEM Processor) HDD Info : C:\ => Free 11293MB / Total 19460MB Memory Info : Free:4MB Total:32MB Display Dev : S3 Trio64V2-DX/GX (775/785)(1024x768 16BitColor) Prime Calc : 162.1sec Trigonometric : 394.8sec Sum Total : 556.9sec //______ YBENCH Version 3.04a ______// これでいいのか分かりませんがとりあえずCPUのクロック数とメモリの計測ソフトで出た結果です。 なんかまちがってたりしたら教えてください。