• 締切済み

ノートンAntivirus2004のウイルススキャンについて

ノートンのAntivirus2004をインストールして、 ウイルススキャンをしている途中に コンピュータが固まってしまいます。 何度か試してみたのですが、駄目でした。 何かコンピュータに問題があるのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

Windows98 SE Me 等のOSを使用しているのでしたら リソースメモリ不足かも http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Windows2000/XPでも なる場合もあります http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html 後は HDの最適化などをすると言うも良いかな

santouka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 セーフモードでウイルススキャンしたら正常に行うことができました。 本当にありがとうございました。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.2

自分も Me (メモリ192)でなったことがあります。 シマンテックに問い合わせたら 「アンインストールして再度入れなおしてください」 とのことだったので そのように対処しました。 原因は・・・ 「PCとの相性」の一言で片付けられました(苦笑)

santouka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 セーフモードでウイルススキャンしたら正常に行うことができました。 本当にありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

処理速度に問題があるのかな? (CPUになると思います) あとはメモリですね。256MBは必ずほしいですが、いかがですか。 とりあえず、OS、CPU、メモリが何か、どのくらいあるかの記載がないと想像でしか回答が出来ない方が多いと思いますので、それらを教えてくださいね^^

santouka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 セーフモードでウイルススキャンしたら正常に行うことができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirusのウィルススキャン中に・・・・

    Norton AntiVirusのウィルススキャン中にディスクがいっぱいでスキャンが続行できませんというメッセージがでて「はい」「いいえ」の選択が表示されます。 ウィルススキャンは続けなければいけないので「はい」をクリックするとまた同じメッセージが表示されそれを3.4回繰り返し「はい」をクリックするとウィルススキャンが続行されました。今まではこんな事は無かったのですが最近の2回は途中で中断してディスクがいっぱいでスキャンが続行できませんというメッセージが出るようになりました。 原因は何で、どのようにしたら途中で中断せずにウィルススキャンが出来るか教えてください。

  • Norton AntiVirusでのウイルススキャン

    Norton AntiVirusのウイルススキャンを実行すると C:/Windows/Installer内のスキャンでやたらとファイル数と時間を喰います。 スキャンするファイル数は100万を超えてしまいます…。 なので、ウイルススキャンを途中でキャンセルしています。 以前まではこんなことはなくスキャンのファイル数は10万くらいでした。 C:/Windows/Installerでファイル数と時間を喰うのは正常なのでしょうか? それともInstaller内のファイルを削除してスキャン時間の短縮を図ってもよろしいものなのでしょうか…。 または他の方法があるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • Norton AntiVirus2006の完全スキャン

    Windows XPでNorton AntiVirus2006を使用しています。 完全に保護するには毎週システムの完全スキャンを実行してください。 インストール後、Norton AntiVirus は週に 1 回システムの完全スキャンを自動的に実行します。 とヘルプに書いてあるように週に一度くらの周期で自動的に完全スキャンがはじまります。 この自動的に始まるスキャンをやめさせたいのですが該当する設定項目がわかりません。アンチウィルスの2006では不可能なのでしょうか? 突然PCに負荷がかかってとても不便です。 ご教授ください。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • Norton AntiVirusのウイルス警告が何度も出て困っています。

    Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。というウイルス警告が何度もでます。いろいろ駆除方法を調べて、システムを無効にしたあとに、セーフモードでNortonでスキャンしたところ、CドライブにDownloaderを発見し、削除しました。しかしながらウイルス警告はまだ出ます。これは、駆除できていないということですか?教えてください。ちなみのWindows XPです。

  • Norton Antivirusのことで再度・・

    こんばんわ。やっぱり、わからなくて質問をしにきました。どうか、初心者ですので、教えて下さい!! えっと、パソコンを起動したときに、「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」とでて、とりあえずエンターをおすとそれは消えて、そのあとに「Norton Antivirus Auto-profectドライバをロードできませんでした。システムはウイルスから保護されません。コンピューターを再起動して下さい。」とでて、一応「OK」をクリックして、その後に、また「Norton Antivirus製品はどのLiveUpdeteパッケージを使えばよいか判断できませんでした。この問題を解決するにはNorton Antivirusを再インストールして下さい。」とでるんです。再起動もしてみたんですが、いっこうに同じなんです。以前私はNorton Antivirusをアンインストールしてしまったんです。だからこんなのがでるのでしょうか?しかも、アンインストールした後、コンピューターを再起動していなかったためか、Nroton Antivirusの体験版をインストールできないんです。どうしたらよいでしょうか??長い質問ですが、お願いします。

  • Norton AntiVirusについて

    非常に困っていますので何か良きアドバイスをいただきたいと思います。 普段Norton AntiVirusを使っているのですが、 この前Acrobatを入れ直したあとからスキャンができなくなってしまいました。 手動でスキャンを行おうとすると 「Norton AntiVirusがスキャンエンジンにアクセスできませんでした。製品を正しくインストールしてあることを確認してください。」 というメッセージが出てきます。 どうやって確認すればよいか教えてください。 もう一度、インストールをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus

    「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンしませんでした」とメッセージが出たので「すべてのファイルを表示するように設定を変更する」と「TEMPフォルダ内のTEMPファイルを実行する」それと「圧縮ファイルファイル内部のスキャンを無効」にしました。そしたら今度は「Norton AntiVirusが電子メールメッセージをスキャンできませんでした」とエラーメッセージが出ます。これのOKをクリックしないとメールが入ってきません。ウィルスに感染しそうでとても怖いのですが、どうしたら良いですか?

  • Norton Antivirus

    先日、よくわからずにNorton Antivirusをゴミ箱に入れて削除してしまいアンインストールできなくなりました。そこで強制アンインストールしたのですが、Norton Antivirusが突然ウイルススキャンをはじめたりします。なんとかNorton Antivirusを消す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう