• ベストアンサー

ユーザが私的なものまで印刷し、用紙がもったいない。

windows2000のドメインユーザに現在自由に プリンターを使わせています。 しかし、関係のないファイルの印刷、単なる 用紙の無駄使いのような印刷が多々あります。 口で注意をしても、効果は薄いですので、 サーバ側で制限をかける必要がありそうです。 どのように制限すればよいでしょうか? プリンタに出力する際、アカウント名を印刷する方法 など効果的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

技術的な回答でなくてすいません。 比較的小さな会社や部署で、こういったことは起こるようです。 また、それはその会社や部署の全体の意識の低さがユーザにも伝わってしまい、私用のプリントをなんともおもわなくなっているようです。 私が経験した中では、その会社のセキュリティ・マネージメント・ポリシー(セキュリティの指針)に対する意識が高い場合、私的な利用が少なくなるのを実感しました。 これはPCの管理方法や利用方法に限らず、用紙を私用で利用し社外に持ち出したり裏紙をメモがわりに使うことのリスク、企業が万が一負うかもしれない責任などを明確にし、システム管理者からではなく所轄の上長から、従業員への通達の形でそのポリシーを共有し、遵守してもらうというものです。 ただ、運用方法や通達の仕方を間違えると、やけにギスギスした厳しい会社のイメージになってしまったり、デスクやロッカーの鍵のかけ忘れなどに関しても厳しくなりすぎて、閉塞感がでかねません。 こんどは運用する側の意識や態度が問われることになります。 参考まで。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/policy11/policy01.html
apache6
質問者

お礼

確かに、パソコンであれこれ制限をかけるより、 個人のセキュリティの指針により、 全体の意識を高めたほうがいいですよね。 参考URLも非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dayowl
回答No.3

私見ですが、ソフトウェア的に制限するよりも、#1さんのおっしゃるように 「システム管理者からではなく所轄の上長から、従業員への通達の形でそのポリシーを共有し、遵守してもらう」という形ができるのが望ましいと思います。 そして、上長を動かすためには、毎月どれだけの紙が消費されているかをチェックして、 金額を見せて「これは、もっと紙の消費を抑えなければ・・・」と思わせるところからアプローチしたほうが良いかと思います。 また、ヘッダ印刷機能のあるプリンタならば、プリンタの識別番号をヘッダ印刷させることで、どのプリンタから印刷されたのかが分かるようにできます。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/laser/2860N/
  • Dpop
回答No.2

(samba)などのプリンタサーバーを立てて、プリントアウト時に必ずそのプリンタサーバーを経由しないとプリントアウトできない。と言う設定にすれば、プリントアウトの履歴(誰が、何枚印刷した。とか、何時印刷したとか。)を取得させることは可能です。 しかし。かなり膨大な情報になって、収集したは良いものの、意味の無いログになってしまうのでは無いかな。。。 とも思います。 #1 さんの言われるような、もっとソフトウェア的な面から攻めるのが有効なのかな。。。 などとも思います。

apache6
質問者

お礼

プリントサーバを経由してログを取得するという 方法もあるのですね。検討してみたいと思います。