ネットワークプリンタのユーザー名の印字方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンタで印刷時にユーザー名を印字する方法を教えてください
  • ネットワークプリンタで印刷時にユーザー名を印刷するための簡単な方法はありますか
  • ネットワークプリンタで印刷時にユーザー名を確認できるようにする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンタのユーザー名の印字方法

こんばんわ。 SE見習いをしている者です。 今回、上司より「ネットワークプリンタにて、印刷時に誰が印刷したのかが分かるように、用紙の右隅に小さく、ユーザー名を、全ての印刷用紙に対して印字させてほしい」旨の指示がありました。 現状の環境は、300人くらいのクライアントに対し、プリンターサーバーを設置し、これに5台のレーザープリンタが接続している状態です。  趣旨的には、印刷物を出力(印刷)しっぱなしで、印刷物をプリンターに取りに来ないで放置する人が稀にいて、注意をしたいためです。  プリンターは、ゼロックス社製のもので、機種によっては「IDプリント機能」なるものがあり、簡単にできるようですが、当方で使用中の機種は、本体では印字できず、また、サーバーにインストールしているドライバーでも制御できない旨、ゼロックスのサポートセンターより教えられました(唯一、クライアントが個々に印刷時に「ユーザー名を印字する」をチェックすれば可能ですが、これは現実的ではありません)  できるだけ簡単に、印刷を実行したユーザー名を、印刷物の片隅に印刷する方法がありましたら、教えていただけますよう、御願いします。  ※できるだけ高価なソフトの購入は避けたいのですが、それ以外に方法が無く、またお勧めのプリンタサーバー管理ソフト(?)がありましたら、合わせて教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

No.1です。 > これを『しない』に設定されている場合、クライアント側の設定が有効になり、結果、ユーザー名は表示されません いや、それは判ってるんですが、ユーザが設定した内容はプリント毎に(?)破棄されるはずなので、毎回外す人はそうそういないだろう、という想定でこのような回避策を提示しました。 あとは印刷時にバナーを出力する方法くらいですか。 ただ、この方法だと無駄紙が多くなるのでいやがる人が増えると思いますけども。 いずれにしろ、プリンタやプリンタドライバの機能に依存するでしょうから、現状の構成でできないのであればプリンタを交換するのが最も手っ取り早い解決策になると思います。

参考URL:
http://www.fxpsc.co.jp/products/glossary/ban.html
KOU0004
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 一部のフトドキな(?)クライアントのための処置でもありますので、中にはわざと設定を変更し、印刷をする人も・・・まぁ、愚痴はやめます(w たしかにプリンタドライバに依存する機能なので、機種変更も含め、提案、実行していきたいと思います。     (多謝)

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

Windows系ネットワークでプリンタサーバをたててプリンタ共有をしている場合、サーバ側でデフォルトの設定を操作できたと思います。 ここで「ユーザ名を印字する」ように設定をすることで回避できませんか?

KOU0004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 サーバー側での設定ですが「ユーザー名を印字する」との設定をしても、クライアント側で、これを『しない』に設定されている場合、クライアント側の設定が有効になり、結果、ユーザー名は表示されませんでした(実験済み) 質問欄に、上記記載をせず、申し訳ありませんでした。